電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、主人の運転で外出中に高速道路でオ-ビスにひっかかってしまったようです。
1ヶ月後の今日、出頭ハガキが届いたのですが。。。。
出頭後は、色々と手続きややこしいんでしょうか?
何キロオ-バ-なのかは分かっていないんですけど、免許更新後 2回ほど交通違反し反則金を支払っております(><; 今、現在いくら点数があるのか不明なのですが
身内の方からは「免許停止」になるのでは??と言われてしまいました。

主人は、何年か前に(結婚前にも)酒気帯び運転で「免停」を経験し、講習を受講した経験あります。
やはり、今回も高額反則金&免停の処分ですかね??

A 回答 (5件)

最後に違反をしてから1年以上経っていれば違反点数はなくなります。



オービスに引っ掛かるスピードは30~40Kmオーバーだったと思います。
もし40Kmオーバーですと6点なのでこの時点で30日間の免停です。

出頭ですが違反した本人かどうかの確認だけです。その後は普通の違反と同様に反則金を払えばOKです。
免停の場合は講習を受講し、合格すれば29日間短縮されます。つまり実質1日程度の免停ですみます。(講習料金が結構した気もしますが)
    • good
    • 0

>今回も高額反則金&免停の処分ですかね??



その通りです。オービスは基本的に赤キップ。
あと、刑事罰なので反則金ではなく罰金です。
もれなく前科1犯もついてきます。
あっ。過去に飲酒があるなら前科2犯ですね。

超過速度によっては、簡易裁判ではなく公判請求されて本当の裁判になることもあります。

どちらにしろ、過去の反省をしてないので運転しないで欲しいですね。
    • good
    • 0

無謀な運転をする方ではなかった友人は、たまたま駐禁を切られていた直後に仕事で急いでいたということもあって、オービスで撮られて、免許取り消しになり、もう一度学校へ行って試験を受けました。


仕事で絶対車がないと困るということで、色々弁護士さんに相談してみたりもしましたが、無理でした。
どんな理由であれ、違反は違反です。点数が少なければ、そういう場合もあります。
    • good
    • 0

残念ながら、オービスはそういうスピード設定ですので、赤切符でしょうね。


最低6点の一桁後半の金額でしょう。

私は12点頂いて90日我慢しました。
オービスは確実に本人が写真で確認できて、さらに計測にエラーがない場合に出頭葉書がきます。
ちょっと、辛い事になりそうですね。
    • good
    • 0

オービスに「ひっかかって」という時点で、あなた方の交通安全に対する意識に疑問がありますね。


オービスに検知されるスピードであれば、免停以上は間違いないでしょう。交通違反を繰り返しているようですから、短期では済まない様な気がしますが、自業自得です。
事故(というより殺人に近い)につながりかねない重大な違反を、軽く考えていらっしゃるのでしたら、免許を持つ資格はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!