アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳での前歴は20で消えるのでしょうか?
また国家試験は受けれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

国家試験は受験できるが、合格しても免許が発行されるかは分からない。

俺が受けた国家試験は、受験する時に賞罰を記入する欄があった。
罰金刑などもきちんと記入するように言われた(交通違反の赤切符も当然罰金刑なので記入)。

俺はなかったけど、友人は赤切符を切られたことがあったので心配してたよ。
でも国家試験には合格し、免許はもらえたけどね。

最終判断は管轄の省庁(の大臣)だと思う。
    • 0

>19歳での前歴は20で消えるのでしょうか?

前歴は一生消えません。また前歴の記録は担当の職員以外見ることができないため、前歴が部外者に漏れることはありません。
逮捕されても不起訴であれば前歴となりますが、成人ですと逮捕時点で名前が報道されることがあるため、公知の事実となりえますが、未成年者の場合報道されないため、それはありません。

>また国家試験は受けれるのでしょうか?

前科の場合は裁判官、検察官、弁護士、医師、教員など、できない職業がありますが、前歴の場合は 特 に 制 限 は あ り ま せ ん 。
ただ、もし再度罪を犯すと、警察・検察・裁判所などは前歴を知ることができるので、その処遇が前歴を加味したものになる可能性があります。
    • 1