アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、賃貸に引越しをします。
そこには電気コンロ?(かとり線香のような渦がまいてある)が備えてありました。
そのマンションは築10年でガスが利用できず、
全て電気で利用との事です。
備え付けのコンロは電気コンロと呼ぶ物なのでしょうか?
IHクッキングヒーターとどう違うのでしょうか?
IHに取替えも可能ですか?
無理なら、最悪持ち運べる電気コードのIHの物を用意しようかと思っております。
今までガスコンロ利用のみ、電気関係に無知の為、詳しい方おられましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そこには電気コンロ?(かとり線香のような渦がまいてある)が備えてありました。


● かとり線香の部分が赤熱し、鍋に熱を伝えます。
 従って熱の逃げが大きく、効率は60%程度であり、例えば 1500Wの電熱は900Wが鍋に伝わり、600Wが損失となります。

IHクッキングヒーターとどう違うのでしょうか?
● 電磁誘導の作用で鍋を直接加熱し、効率は90%程度に達し、例えば 1500WのIHであれば、1350Wが鍋に伝わり、150Wが損失となります。
同じ電気使用量で有効な熱は電熱900Wに対し、IHは1350Wとなり、1.5倍の能力があります。

● IHは効率がよく、鍋以外の部分は殆ど熱くならず、夏の暑い時期の調理も苦しくありません。
● IHは鍋を直接加熱する関係で、鍋の種類に制限があり、鉄、ステンレス、ホーロー(内部が鉄)などが使用でき、土鍋、アルミ、銅などは使えません。

●ししゃも、秋刀魚などの焼き魚は出来ず、オーブントースター(2千円程度)などが別に必要です。


電気コードのIHの物を用意しようかと思っております。
● 1~2万円程度で売っています。我が家も使用していますが、火力は強力です。

まとめ 電熱に比べ、100V用のIHで相当な火力があり、ベターです。
    • good
    • 13

はじめまして、家電屋です。



>かとり線香のような渦がまいてある‥

これはシーズヒーターと言って電気コンロの一種でIHとは異なります。

>IHクッキングヒーターとどう違うのでしょうか?

blue-wingさんも仰っていますがIHは磁界の働きでなべ底に直接大きな電流を流し、鍋その物を発熱させる原理、構造。別の部分で発生した熱を鍋に伝える電気コンロと違って使った電気の90%位が利用できるため驚くほど火力が強く、電気代も安いです。

比べてシーズヒーターは火力は弱くガスと比べると不満が出るかもしれません。
火力は
IH>ガス>シーズヒーター

ランニングコストは
IH<ガス<シーズヒーター

安全性は
IH>シーズヒーター>ガス

>IHに取替えも可能ですか?
原理的には勿論可能ですが不動産屋さんに相談なさったほうが良いですよ。

参考URL:http://www.kww.ne.jp/p07kitchen-heater.htm

この回答への補足

シーズヒーターのコンロが、そなえてあったのですが、IH据え置きの差込口と同じ場合と違う場合とあるのでしょうか?
まだ差込口の確認できていません。
鍋を2つおける分なのですが・・・

補足日時:2006/08/26 16:16
    • good
    • 4

電気コンロはニクロム線等に電気を通し、発熱させます。


IHは電気で磁界を作り、その磁界が鍋などの金属に作用して鍋自体が発熱します。
電源が200VならIHコンロにすることも可能かと思われますが、賃貸の場合には賃貸主との
交渉が必要になると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!