dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築一戸建てのキッチンにIHを導入予定です。
75センチ幅と60センチ幅はどのような違いがありますか。

機能が同じなら値段が安い方の60センチ幅を入れようと思いますが、使い勝手だったり、何か違いがあればアドバイスよろしくお願いいたします。

私は料理が上手というわけでもなく、キッチンにこだわりはなく、作れればいいというタイプです。

A 回答 (2件)

60も75もコンロの間隔は同じなら

60選択をおすすめします
作業スペース(シンクとクッキングヒーターの幅)が大きいほうが
使い勝手が良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

使い勝手を優先させたいので60センチの方ですね。
具体的なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

IHのスペースを除く調理スペースの大きさによって、IHの大きさを決める方が多いですよ。

それぞれ、メリットとデメリットがあります。

『75CMタイプはIHの上で鍋類を待避させるスペースが広い』
ガスコンロは多くの場合、コンロ毎に五徳がある場合が殆どですので、必然的に鍋類をコンロの上で待避させる事は難しかったですが、
IHの場合はフラットですから、好きな場所に待避させる事が出来ます。
こういう事を考えると、75CMの方が便利です。

が、逆に考えると、待避スペースが広ければ、調理スペースが狭くなると言うことです。

ですから、キッチンが広く、調理スペースが多少狭くなっても支障ないなら75CMが良いでしょうし、調理スペースを少しでも広く取りたいなら60CMが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そんなに調理器具が多くないですし、60センチの方でもよさそうですね。
ぜひ参考にさせていただきます。