アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンロは、IHかガスかどちら派ですか?
どちらもメリットデメリットなど色々あると思いますが、今使ってるのではなく、
もし、次家を建てるならどちらにしますか??

A 回答 (9件)

南関東在住です。


東日本大震災の際、電気の復旧は当日の夜遅くでしたが都市ガスはガスメーターに付いているリセットボタン(?)ですぐに復旧しましたので、それで夕食の支度が出来ました。
その後の節電のための計画停電では近所のオール電化の家ではガレージのに置かれた車で暖をとる方もおられましたが、我が家はお風呂も普通にわかせましたし、クローゼットの奥にしまってあった灯油ストーブを引っ張り出してきて暖房することもできました。

そんな経験から9年前の家の建て替えではハウスメーカーからすすめられたオール電化は採用せず、「ライフラインの分散」を意図してコンロと給湯はあえて都市ガスとしました。

あと、コンロは10年程度で交換する消耗品ととらえていますが、建て替えを計画した時点でビルトインコンロの販売価格をチェックしたところと総じてIHコンロはガスコンロより高額だったというのもあります。現時点でもそれは変わっていないはずです。
加えてランニングコストの面でも深夜時間帯を除いては都市ガスの方が確実にお安かったです。都市ガスより料金が高いプロパンガスでも同様だったと記憶します。これも今も同じと思います。
ということでビルトインコンロの入れ替えの際は継続してガスを使う予定です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

災害時のライフラインと、料金の面でもガスがおすすめということですね^_^とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/23 16:01

ガスに執着が有りましたがIHにして正解でした。


夏は暑くないしレンジ周りは汚れにくい、レンジフードの清掃は楽。
なので次もIHにします。
太陽光発電無しなら電気代は結構かかりますよ。
太陽光を付けてオール電化で光熱費は年10万以上プラスです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
1番はやはり掃除のことでしょうか^_^
なるほど、太陽光発電をつけるのですね!
床暖と乾燥機(かんたくん)でガスを使うので、、、
IHのメリットは、、、と考えております^_^
やはりでも掃除が楽というのはかなりいいですよね〜!!

お礼日時:2023/12/24 13:06

今使っているのは ガスコンロ


今度、取り替える時は IH
理由は 歳を取って、より安全な方が良いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も高齢になればIH一択だと思います。
今まだ30代なので、迷っています、、( ◠‿◠ )
やはり安心感が違うのでしょうか??

お礼日時:2023/12/23 16:07

IHを使いだすとガスには戻れませんね...。



「室内で"裸火"を使う事に対する抵抗」を感じるのは、人類にとって果たして進化なのか退化なのか、ということは感じます。

停電時に使えない、という点については、東日本大震災時は幸い直後が3月としては温暖な気象であったこと(電気は3/13朝に通った)、さらには準被災地としておそらく計画停電の影響が少なめにされていたことから、個人的にはあまり感じなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHを使うとガスには戻れない、、!!
そこを詳しく聞きたいですが。
1番は、火事の心配がないというところでしょうか!?

お礼日時:2023/12/23 16:05

IH


単純にガスが通っていない田舎だから
ガスが通っていたなら、家で発電にメリットを感じるけどもね・・・

ガスは、火力が強い
もし、家での発電を行う場合は、停電になっても自家発電で停電を乗り切ることができる
鍋の種類を気にする必要はない
また、電気とガスをあわせることにより光熱費の削減が期待出来る
デメリットは火を使うこと(冬場でのフリースなど服での調理はさけましょう)

IH
メリットは火を使わないこと
温度設定やタイマー設定などが用意
でも、クッキングヒーターが高い
やはりガスト比べると火力が弱い
鍋の種類を確認しなければ使えないものがある
電気代の高騰にもろに影響を受けることになる
停電時に使えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温度設定、タイマー設定はガスでもあるのです。
ということは、IHのメリットは火を使わないことですかね〜!
ありがとうございます( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/12/23 16:04

できることなら両方設置したい



高齢者世帯ならIHのメリット大きいが、そうじゃないならガスのメリットが大きいのでガス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
高齢者は火事が心配ですもんね、、。
それ以外はガスの方がメリットが大きいのですね( ◠‿◠ )ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/23 16:03

断然IH クッキングヒーターです。


炎を使わないので火事の心配はありません。
炊きすぎ防止センサーが付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火事の心配は確かに!!ですね^_^ありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/23 15:58

IHは掃除もラクで清潔感がありますが電気代がけっこう跳ねるイメージです。

それに中華鍋や土鍋が使えませんので、私にとっては使いなれたガスコンロのほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
電気代が跳ねるのは知りませんでした^_^
やはりIHのメリットはお掃除がラクということですね!

お礼日時:2023/12/23 15:55

IHにするとおもいます、タイマーもかけられるし、揚げ物の時の温度設定もカンタンで、配線配管やスキマも少なく、普段のお手入れもほぼほぼ拭き取りだけで済むので、ラクチン。


以前はガス火の方がお料理が美味しい仕上がりになる気もしていましたが、慣れたのか、それも気にならなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タイマー!温度設定などの機能はガスにもあるの^_^
お手入れ、お掃除がラクチンなのがいいですね^_^
ふむふむ( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/12/23 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A