プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸マンションで一人暮らしをしております。今度、自分にとって不便な電気コンロからカセットコンロ使用に変えようと思っているのですが、台所が狭いので置き場所となるのは電気コンロの上しかありません。
電気コンロの上に直接カセットコンロを置いても大丈夫でしょうか?
ご存知の方は教えてください!

A 回答 (3件)

設置が不安定にならないのであれば、電気コンロの電源を抜いておけば大丈夫です。

うっかり電源が入ると天井が抜けたり窓が吹き飛んだり、鍵のかかっているドアが開いてしまうほどの爆発・爆風が起きます。
それには注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
一歩間違えば恐ろしいことになるんですね。
賃貸なのでなおさら気をつけなくてはいけません。
幸運なことに電気調理器のブレーカーが独立だったので、今のうちに切っておきました。

私も単身赴任中(10年前)で同じ状況で困ったことがありました。

電気コンロでは、なかなかお湯が沸かなくてインスタントラーメンもあまりおいしくありませんでした。
そこで、電気コンロの電源を抜いて、その上に鉄板を置きキャンプ用の小型ガスコンロを使っていました。五徳が小さくあまり大きな鍋はおけませんが火力が強くお湯も直ぐわきました。(その頃のカセットコンロ今と違ってまだ火力が弱く使い物になりませんでした)
おかげでおいしい料理を食べる事できました。
ただ、週末に自宅へ帰る時はいつ大家さんのチェックがあるかわかりませんでしたので、コンロはしまって置きました。とにかくガスを使うので常に火の始末だけは注意していました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
やっぱり電気コンロは自炊に不便な部分が多いですよね。
つい2日ほど前にようやくカセットコンロを購入しました。
やっぱりガスの力はすごいです!かなり重宝しています。
でも、火の始末にはますます気をつけなければいけませんね。

> 電気コンロの上に直接カセットコンロを置いても大丈夫でしょうか?

私は正にそこに置いていました。
でも大家さんとかにバレると、火を使わせたくないから電気コンロにしていると
思うので、怒られちゃうかもしれませんが・・・
私の住んでたとこも、エアコン完備でしたので、おそらくカセットコンロなど
使って欲しくなかったと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりそこしか置き場はありませんよね!
うちのマンションは大家さんが見回りに来るということはないので安心ですが、
やっぱり何かのときにばれないように気をつけます。