アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理は初心者です.宜しくお願い致します.
ガスコンロの火加減の説明を教えて下さい.
強火:どの位の火力で.つまみの設定位置.
中火:どの位の火力で.つまみの設定位置.
弱火:どの位の火力で.つまみの設定位置.
詳しく教えて貰えると.嬉しいです宜しく。

A 回答 (3件)

強火…鍋底全体に炎が勢い良くあたっている状態。

中火…炎があたるかあたらないかの火加減。 弱火…炎の高さが中火の半分程度。 トップから火加減と検索→料理の火加減と水加減の[料理の]All Aboutという箇所に炎の画像が載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました.有難う御座いました

お礼日時:2012/02/19 17:38

つまみの位置はコンロの機種によって違います。


特に最近のものは火力が強いので中火~強火を失敗する料理初心者が多いように思います。


強火:炎全体が、鍋底全体に当たる
中火:炎の先端が、鍋底に当たる
弱火:炎の先端が、鍋底とバーナーのちょうど中間
とろ火:これは結構表現の幅があります。消える直前か弱火の半分くらいかですが、沸騰手前状態を維持する目的で使うことが多いので鍋の大きさによっても違うのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました.有難う御座いました

お礼日時:2012/02/19 17:37

各コンロによってそれぞれ違うので正しい位置などありません。


目盛りが付いているものもあるし、段差式になっているものもある。

お使いのコンロのつまみ最大が強火、中間が中火、最小が弱火と解釈すれば問題なく適応できると思います。

料理は経験ですからね、初めから上手くいくわけがない。
中火のつもりが強過ぎて失敗したら今度から弱目に調整すればいいわけよ。
「失敗は成功の基」なのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました.有難う御座いました

お礼日時:2012/02/19 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!