うちは長年、黒電話を使ってきたんですが、70歳のお袋が、ファクスが欲しいと言い出しました。
 あんまり、ボタンが多いのは多分使いこなせないと思うし、僕も、あまり電話やファクスに興味が無いので、どんなものを選べばいいか、わからないのですが、お勧め商品とかありますか?後、この機能が付いているものを買うと便利とか、あれば教えて下さい。
 僕としては、受話器を持たずに会話できるっていうやつが便利で好きなんですが、あれって、どれにでもついているのでしょうか?
 後、印刷方法のちがいは?どっちが便利で経済的でしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

部分的にですが答えられるところを…



>70歳のお袋が
使用目的は写真やカラー画像などではなさそうなので、モノクロ専用で良いと思います。使用目的を限定していけば、トータルコストや維持経費を抑えることが出来ます。

>受話器を持たずに会話…
これは、購入予定のファックスにハンズフリー機能って書いてあれば、可能だと思います。

>印刷方法のちがいは?どっちが便利で経済的でしょう?
たぶん、リボンタイプかインクタイプかを指していると思うのですが、もちろんインクタイプです。最近ではパソコンのプリンターと同じ方式をとったファックスも多く出てきています。

おすすめっていうのはよく分かりませんが、量販店などでも多くの種類は無いと思います。全てのカタログを貰ってきて検討してはどうですか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。おかげさまで、決まりましたので、ご報告とお礼をさせていただきます。

お礼日時:2002/03/14 18:31

hirocyanさんと一緒で感熱紙派です。

ハンズフレー機能のついてる一番安いやつを探してください。お袋さんは多分、お友達がFAXを持っていて、家族や孫とFAXで手紙のやりとりしている、とか聞いた結果だと思います。送信中心なら感熱紙で十分です。用紙の保存性は悪いので大切なものはコピー等が必要ですが。普通紙は紙を入れても印字できないことがある(インク切れ)、などFAXのしくみがちょっと複雑になります。バリバリ送受信するなら別ですが。
FAXは一番安いやつでいいです。安い=機能がシンプルです。それに、しばらくしたらE-mailをしたいって言い出すに決まっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。やはり、安くて、シンプルなものに決定しました。後、E-mailについても、後々、欲しくなるだろうということで、説明しました。始めはいらないと言っていましたが・・・。孫でもいれば、特にメールなどもすぐに納得したのでしょうが・・・。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/14 18:50

最近のファックスは多機能電話と一体となっているので老人向けに簡単なファックスを選ぶのは難しいと思います。

店頭で店員にニーズを伝えてモデルをニー三推薦して貰いあなた自身が納得して買う事です。

1)先ず紙の補給や受信したファックスの保存に便利な普通紙ファックスを選ぶ。
2)ハンズフリー機能つき
3)コードレスハンドスキャナーは不要
4)ファックスからメールが出来るL-モードも不要(ほとんどのモデルについているが)
5)留守番機能は全てのモデルについていると思います。

ハンズフリー機能は便利ですが、部屋数の多い家なら子機の数を増やすのも便利です。お年寄りが電話の定位置まで駆けつける必要がない。予算が許せば各部屋に一台子機をおけば安心です。

老人用と決め付けず使用目的(お友達がどんな使い方をしているかなど)次第では
ハンズフリスキャナーも必要かも知れません。(新聞雑誌の記事をコピーして送る時に便利)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。選択基準の際の考え方の参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/14 18:38

[ブラザー工業]というようなメーカーの一番簡単な製品でないと我々年寄りには負担になるだけです。



一番簡単なものでも、いろいろ使わない機能が付いているのですから困った時代です。
   http://www.brother.co.jp/jp/fax/info/fax200/fax2 …・・・感熱紙
http://www.brother.co.jp/jp/fax/info/fax760clt/f …・・・普通紙

・・・そうそう、電話も受話器を手に持ってかけないと、どこに向って話せばいいのか不安になってしまいます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。結局お勧めの[ブラザー工業]の商品に決定しましたので、ご報告とお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 18:35

ファクスで一言。


コストを考えれば、感熱紙(ロール紙)タイプを買われるほうがいいです。
ロール紙のほうが維持費は安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。結局、操作性の点で、[ブラザー工業]の商品に決まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのテンプレートのFAX送信状で・・・

WordのテンプレートのFAX送信状です。

送付先の[送付先の会社名]や発信元の[あなたの名前]とかありますよね。
[ ]の部分を非表示にしたいのですが簡単な方法(設定)はありませんか?
ひとつひとつ削除するしかないのかな?

Aベストアンサー

[新規作成]-[社外文書]-[FAX送付状〇] のテンプレートのことでしょうか。

表示したくない文字を選択(クリックして反転表示)し、キーボードの [Delete] を押せば消えます。

それでも消せないところは、右クリックし、[表の行/列/セルの削除] で削除してください。

削除し必要事項を書き込み、完成したら [名前を付けて保存]-[ファイルの種類]を[文書テンプレート]に変更。[ファイル名]を新規に付けて保存します。

Q家庭用ファクスとオフイス用ファクス

家庭用ファクスとオフイス用ファクス
家庭用ファクスとオフイス用ファクスの主な相違点をお教え下さい。

Aベストアンサー

オフィス用ファクシミリは、A3対応。
インクやトナーは数千枚~数万枚対応。
標準またはオプションにより、2回線、3回線対応。
標準またはオプションにより、高速G4対応。
標準またはオプションにより、カラーファクシミリ対応。
また、デジタル複合機(FAX、コピー、スキャナ、プリンタ)も多い。
http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp_c/7501_6001/

家庭用ファクシミリは電話機と一体型。
電話回線とFAX回線は同一回線。

Qビジネスマナー FAX送信状の宛名

ビジネス文章の宛名で、正しいのは「○○株式会社 □□課 課長 △△様」だというのを、この教えてgooで知りました。

社内で使っているFAX送信状が ○○御中 ○○様 と印刷されているので、メール等にも○○株式会社御中 ○○様 と書いていました。

御中と様を続けるのが正しくないのなら、FAX送信状を訂正しようかなと思ったのですが、ワープロソフトのFAX送信状テンプレート等見ると、○○御中 ○○様 と印刷してあるので、うちの送信状がとりわけおかしいということもないのでしょうか。

手書きで書くとき以外、既に送信状に印刷されている欄に従って会社名等を記入し、敬称はそのままでも差しつかないでしょうか?

・本当は正しくないが慣習として問題ない。
・敬称も本来は手書きで書くべき。
・会社宛てに出す場合御中でとめて、下の様を消すべき。担当者名まで書くときは会社名の御中を消すべき。

色々あると思いますが、現時点で一般的に失礼にはあたらない常識を教えていただきたいのですが。

僕はビジネスマナーを学ぶ機会がなく、知らずに数々の失礼も犯してきています。
徐々に覚えたいと思います。

ビジネス文章の宛名で、正しいのは「○○株式会社 □□課 課長 △△様」だというのを、この教えてgooで知りました。

社内で使っているFAX送信状が ○○御中 ○○様 と印刷されているので、メール等にも○○株式会社御中 ○○様 と書いていました。

御中と様を続けるのが正しくないのなら、FAX送信状を訂正しようかなと思ったのですが、ワープロソフトのFAX送信状テンプレート等見ると、○○御中 ○○様 と印刷してあるので、うちの送信状がとりわけおかしいということもないのでしょうか。

手書きで書くとき以外...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足の確認が遅れまして申し訳ございません。

私の会社の場合、「御中」で送る(担当者名がない)ことはほぼありえませんので、送付状は「様」がついています。
なので、上に会社名・部署名・役職をつけた上で、最後に「様」の前に担当者名を書きます。
担当者が明確でなく、部署当てに送らなければならないことがある時は、その「様」を修正テープで消して「御中」を手書きで入れます。

しかし、良く考えると、ビジネスの場面でFAXを部署宛てに送ることってそんなに無いような気がしますがいかがでしょうか?
ご質問以来、受け取るFAXも気をつけて見るようにしていますが、やはりうちと同じで「様」しかないものが圧倒的です。


>あらかじめ印刷されていれば、そのまま○○株式会社御中 □□様で送られますか?

まずは印刷されたものを破棄し、正しいもの(どちらかしか書いていないもの)をプリントアウトしなおします!!

ただ、今の会社でそのような現状であって特にお困りでないのであれば、あまり気にする必要はないのかもしれませんね。
他の場所に出られた時はお気をつけになられたほうがいいと思いますよ~

#1です。
補足の確認が遅れまして申し訳ございません。

私の会社の場合、「御中」で送る(担当者名がない)ことはほぼありえませんので、送付状は「様」がついています。
なので、上に会社名・部署名・役職をつけた上で、最後に「様」の前に担当者名を書きます。
担当者が明確でなく、部署当てに送らなければならないことがある時は、その「様」を修正テープで消して「御中」を手書きで入れます。

しかし、良く考えると、ビジネスの場面でFAXを部署宛てに送ることってそんなに無いような気がしますがい...続きを読む

Qマイコンとか便利な不便

ホットカーペットの電源が入らなくなり、修理を依頼したらマイコンの故障ということでした。約8000円。エアコンのフィルター掃除してくださいとかカメラの電池もうすぐなくなるよとかそういう親切でデリケートなとこってすぐ壊れません?
ホットカーペットの場合はシンプルなつくりのものは電気代が非常にかかるということでしたが今回の修理代8000円て1ヶ月の電気代ですよ。マイコン壊れても電源入ったほうがいいなあ。ポリプロピレンのじゅうたんがダニなし掃除簡単で気に入ったんだけどもう一回壊れたら怒るよ。皆さんどう思う?!

Aベストアンサー

これは、製造-修理システムの問題です。

ホットカーペットのような低価格家電、しかも東南アジア製造のものは
日本には製造ラインも部品基地もありません。

では、どうするかというと、最低修理保障期間分の製品を
余分に作っておいて、修理品が来たら故障部分を交換するのです。
で、交換するときに、小さな単位よりも大きな単位の方が
交換するのが楽なので、切り分けを単純にします。
今回はコントロール基板をそっくり入替えたのだと思います。
本当の原因ははんだ付けの外れ(もしくははじめからうまくついていない)
あたりだと思いますが、それを調べる人件費を考えたら
即交換したほうが安い訳です.

製造は東南アジアの安い人件費でも
修理は日本の高い人件費だからなおさらです。

Q手書きのFAX送信状!!

 4月から働きはじめる会社宛に、手書きのFAX送信状をつけて文書を送りたいのですが、どのように書いたらよいのかわかりません!!以下のような感じでよいでしょうか??


           FAX送信状
                    平成18年○月○日

○○株式会社
○○部 御中
                    ○○大学
                    ○○(自分の名前)

下記の書類を送信いたしますので、ご査収くださいますようお願いいたします。

              記

          「○○」について

                          以上


           送信枚数 
                ○枚
           (当用紙を含む)

Q1.拝啓・・などから始まるあいさつ文を入れた方がよいのですか?
Q2.送信先:○○株式会社 や、発信者:○○ などとするほうがよいですか?
Q3.○○部 御中でよいのですか?

質問ばかりでごめんなさい!!

 4月から働きはじめる会社宛に、手書きのFAX送信状をつけて文書を送りたいのですが、どのように書いたらよいのかわかりません!!以下のような感じでよいでしょうか??


           FAX送信状
                    平成18年○月○日

○○株式会社
○○部 御中
                    ○○大学
                    ○○(自分の名前)

下記の書類を送信いたしますので、ご査収くださいますようお願いいたします。

  ...続きを読む

Aベストアンサー

このファックスを受け取るご担当者のの氏名を必ず入れてください。
個人宛になる場合、「御中」は付けません。
○○株式会社
 ○○部 △△様
としましょう。

もしわからない場合は、△△ご担当 御中

あいさつ文は必要ありません。

Qハンドスキャナ機能付きのファクスは90年は幾らでしたか?

ハンドスキャナ機能付きのファクスは90年は幾らでしたか?
又ハンドスキャナ機能無しのは。毎年どれ位の値動きでしたか?

Aベストアンサー

我が家が使用していた(今も屋根裏で眠ってますが)CANONのハンドスキャナーつきファクスは、2000年購入(1999年製)ですが、大型家電店の安売りで3万5、6千円だったと記憶しています。
大体90年代後半製で定価5~7万だったと思いますが・・・

Q英文のFAX送信状について

TO:Mr.○○○

Subj.:(書類名)

本文:上記、書類を送信致しますので、よろしくお願いします。


↑という文書を英文で作りたいのですが、
どのような英文が適当か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mokkinさん、こんばんは。
書類はカバーレター(上記ファックス送信状)とは別途送るのですよね。でしたら、
Regarding the above mentioned item(matter, issueなど…背景がわからないとなんともいえないですが), please see the attached.
よろしくお願いします、は何をどうするという英語ではないので、If you have any questions, please do not hesitate to contact me(us) =何かご質問等ありましたらなんなりと、と足しておくと良いかと。

Qアラームがなってメールがきた事を知らせてくれる便利な機能とかないでしょうか?

メールが来た場合、アラーム鳴ってくれて

僕に知らせてくれる便利な機能はないでしょうか?

Aベストアンサー

フリーソフトで「メールチェッカー」を探すとたくさんありますよ。

Windowsでしたらこんなんとか
「着メロ式メールチェッカーSion」
http://www.improve21.co.jp/sion/
Vectorのメールチェッカーページ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/by_date.html

たいていのメールソフトには○分ごとメールチェック→メールがあれば音を鳴らして通知、の機能はついていると思います。…メールソフトを常時起動していないとダメですが。
前のメールチェッカーは、メールソフト起動していなくても音で通知されると思います。

QWORD2003のFAXテンプレートの使い方

word2003でテンプレート「差し込み印刷」の中に「FAX送信状1(差し込み)」というのがあり、使おうと思ったのですが、開いてみると右上に「会社名」という黒地に白文字の部分がありました。これを白地の黒字にしたいのですが、どうやっても枠内が白に変わってくれません。「線種とページ罫線と網掛け」で「網掛けなし」にしてもだめです。枠内を白にするやり方を教えてください。
また、日付も10/30/2005という「月/日/年」になっているのですが、これを「年/月/日」にしたいのですが教えてください。

Aベストアンサー

※[会社名]のセルは二重に網掛けがされているようです。

word2003なら[スタイルと書式]を開いて、会社名にカーソルを
置くと[選択した文字列の書式]に選択した場所の書式が出ます。
[▼]ボタンを開き[変更]→[書式]ボタン→[罫線と網掛け]を選択
します。

[設定対象]が[段落]で[網掛け]が[■塗りつぶし(100%)]になって
いるので、[なし]にし[OK] します。

再度、[書式]ボタン→[フォント]で[フォントの色]を
[自動(又は黒)]にし[OK] します。
[OK]ボタンで閉じれば、段落の塗りつぶしが[なし]になり
[フォント]が[黒]になります。

このままではセルの塗りつぶしが[なし]になっていないので、
セルの上のほうでカーソルが[↓]になっているのを確認して、
セルを選択して、[線種とページ罫線と網掛けの設定]→
[網掛け]タブの[網掛け]を[なし]にします。
このとき設定対象がセルになっているのを確認して下さい。

※日付はフィールドコードで設定されているので右クリックし、[フィールドの編集]→[日付の書式]を[yyyy/MM/dd]にします。

※[会社名]のセルは二重に網掛けがされているようです。

word2003なら[スタイルと書式]を開いて、会社名にカーソルを
置くと[選択した文字列の書式]に選択した場所の書式が出ます。
[▼]ボタンを開き[変更]→[書式]ボタン→[罫線と網掛け]を選択
します。

[設定対象]が[段落]で[網掛け]が[■塗りつぶし(100%)]になって
いるので、[なし]にし[OK] します。

再度、[書式]ボタン→[フォント]で[フォントの色]を
[自動(又は黒)]にし[OK] します。
[OK]ボタンで閉じれば、段落の塗りつぶしが[なし]になり
[フ...続きを読む

Q便利なショートカット・キー、こんな便利機能!

あったら教えてください。
少しでもパソコンを使いこなせるようになりたいです。

最近知ってうれしかった例として、
1. google のイメージ検索(http://www.google.co.jp/imghp?q=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=)
2. ショートカット・キー(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=375042)
3. Wordの[挿入]→[改ページ]→[段区切り]
などです。


漠然とした質問ですが、少しでもパソコンを使いこなせるようになりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この前(って昨日かな?)ここにのってました。

私もスカサズお気に入りに入れました。

お互いスキルアップしましょう!!

参考URL:http://p-win.hp.infoseek.co.jp/excel_short_cut.shtm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報