プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のファックスって原稿をセットして相手の番号を押すなり短縮番号を押すなりして、スタートボタンを押したらあとは自動送信ですよね。自動送信し始めて、相手の電話器&ファックスを鳴らしたとします。
これが、何回まで鳴らせるものなのでしょうか?自分のファックスは8コールなったら、切れてしまいます。
相手のファックスから自動送信→自分の電話機兼ファックスが鳴ります→これを受話器を取らずに放っておきます→8コール~10コール鳴ったところで切れる→ファックスは受信できず。
といった具合です。
相手方のファックスもいくつかの種類で試したのですが同じような減少です。これはファックスの不良でしょうか?
説明書には受話器を取らなくても受信できるようなこと書いてあるんですが・・・。
みなさんお持ちのファックスはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

>これが、何回まで鳴らせるものなのでしょうか?自分のファックスは8コールなったら、切れてしまいます。

何回かは、faxの設定次第でとは思うのですが
切るというのは、留守電にもせず、電話が勝手に切ってしまうということですか? 私の使用しているfaxは、相手があきらめない限り何回でも鳴っています。もちろん設定で、途中で留守電に切り替えることは可能です。

切ってしまうというのは、仕様にしてもすごいですね。

kakaku.comで機種を指定して、質問されてはいかがですか?

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/fax.htm
    • 0

FAX専用機は、7コールで相手が出ないと切断する初期設定が多いです。

着信側は、7コール目での切断でも、タイミングによりNTTの
交換機からはあなたの所には8コール目が、届くのかも知れません。
 FAX専用機の場合、同報通信といって、1つの原稿を多数の相手に
順次送信する機能があり、相手機が受話器を取らなくても、ずっと
コールすると、つぎの相手に送信できなくなります。
 そのため、初期値7コールで、相手機が受信しないと発信を自動切断して
しまうのです。

受話器を取らずに、FAX受信する機能は、電話/FAX自動切換え
機能を利用しますので、着信ベルを鳴らさずにFAXが電話に出て
FAXのポーリング信号(ポー・ポーという音)を判断すると、受信に変わります。
 ポーリング信号が届かないと、ベルを鳴らし人間を呼び出しますが
FAX専用機の場合は、切断する機種もありますので、お手元の説明書を
よく読んで、どのような動作が起こるのかを、確認してください。
    • 2