これ何て呼びますか

今現在固定電話とは別にIP電話の加入を検討していますが、
仕事で海外にファックスすることがあります。
IP電話の方が通話料も安いので、出来ればIP電話で
ファックス送信をしたいと思っています。

IP電話のファックスは保証していない点や、海外で
使用されているファックス機自体の機能・質にもよることは
承知していますが、海外とのファックス送受信がうまく
出来ている方、出来なかった方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NTTから単純にその海外とやりとりできれば、IP電話にしてもFAXの読み取り情報を送れます。

(昔は海外で日本のFAXと規格が合わないFAX機をつかっている場合もありましたが、最近はほとんどはNTT経由で送受信できると思います)

しかし、以前IT系の業界にいたときにIP電話でのFAXの利用状況を見る機会があったのですが、問題点の一部として

・送信はできるが受信ができない(その逆も)
・普段利用できているのに、急にできなくなった
・コールできない国がある
・単純なFAX機は動作するのに、複合機で正常に利用できなかった
(これはリコーやキャノンなどの事務用複合機で、一部機能が働かなくなったり、正常に送受信しなかったなど)
・画面の途中でいつも画像がきれている、不思議な線がはいるようになった
・分配器で2つに分けられなくなった(NTTの場合は分配器を使って電話機2台をつないだり、電話機とFAXで好きなほうで取れたが、IP電話はこれはできない)

などがありました。
もちろんこれらは一部の方の事例であったり特殊なケースで、ほとんどの場合は大丈夫だと思いますが、仕事で使う場合は問題があると支障がありますので、これは試してみないとわからない部分は多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な情報を提供して頂き、本当にありがとうございました。とても参考になりました。

音声通信が出来ればFAXも可能と思いますがやってみないと分からないでしょうね。

国内の例ですが、

IP→固定の電話では問題ないのですが、FAXだとNTT固定と比べて3倍以上の時間がかかりイライラすることが多いです。結局同一管内・県内だとIP利用の方が割高になりします。

理由は耳では問題ない程度のノイズがFAXには大きく影響しているようです。海外までのIP網だと問題ありそうな気がします。やっぱりやってみないと分からないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

IPでファックスを送信するとかえって割高になる場合があるのですね。ちょっと盲点でした。大変有益な情報ありがとうございました。