アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯人探し

内部通報をコンビニのファックスで本部にしたところ、店舗
で犯人探しがはじまりました。
受信した方に送信時間、店舗名が書いており、そこのコンビニの防犯カメラをオーナーに頼んで見させてもらうと責任者が言っておりました。
そのような事で防犯カメラを見させて貰えるものでしょうか?
また、その時間にFAXの前です作業をしているのを見られたら証拠になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 職場はコンビニとは全く関係ありません。

      補足日時:2022/05/31 00:55

A 回答 (6件)

【それは、そのコンビニしだい。



そのコンビニがどこのチェーン店(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、等々)なのかによっても違うでしょうし、また、店長の判断によっても違うでしょう。

例えば、大手全国チェーンのコンビニなら、そのような場合の対応について「マニュアル」で定めているでしょうから。

ですが、会社側が、「犯罪性があるので、念のため防犯カメラを見せていただけませんか」などとコンビニに対し言えば、防犯カメラの映像を見せてしまう可能性もあるでしょうね。

また、公益通報制度の下では、「通報者の保護」がうたわれており(公益通報者保護法第5条)、一定の条件を充たした内部通報者に対する「不利益取扱いの禁止」を定めておりますが、実際には、この規定が遵守されていないので困ってしまうんですよね。

すなわち、通報者が社内で干されたり、退社や左遷をされたりというようなことは、新聞やテレビを見ていれば、よく耳にするところです。

なので、あらかじめそのコンビニに対し、事情を説明し、防犯カメラの映像を見せないように根回ししておくほか、通報したことがバれた後のことを考えておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ時間帯に何にか、コピー機に居たので別の件でFAXを利用したと言い訳を考えてみます。

お礼日時:2022/05/31 11:29

これは、解りませんね、個人情報保護法などがあるから、コンビニが見せないと言ったら見せないでしょうね。

    • good
    • 1

警察ではないのに


一般の企業が
コンビニの防犯カメラを
みさせてもらうのは
違法でしょう

しかし
質問を読むと
これはコンビニの内部通報ですか?

それですと
内部のことですから
勝手にやってしまうでしょうね

以前に
コンビニで買ったものが
袋に入っていなかったので
そのお店に電話で聞いたところ
時間を言ったら
カメラにはその商品を
袋に入れるところが
写っていますと
その場で返事をもらいました

店舗内のことですから
すぐに見られるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ内部の通報ではありません。

お礼日時:2022/05/31 01:52

その前に内容を知っている物は限られていますから、犯人は見当が付いています。

後は証拠固めです。情報漏洩として事件性があるからと言えば見せて貰えます。内部告発した人間は法律で保護をされていても会社は労務規程違反などの契約を盾に取るか、はい分かりましたと素直に聞いて,後は自然に無視して干して本人が精神的に追い詰められて居られなくなって自主的に出ていくしかなくなります。
金貰って金を出した相手の悪口言う人を許すわけ無いでしょ。どんな手を使っても潰します。当然ビデオも見ます
    • good
    • 0

>そのような事で防犯カメラを見させて貰えるものでしょうか?


内部でもみ消すなら何でも有りでしょう...実際にレジ前にあるカメラはバイトが金を盗んでないかを撮ってる専用のもあるでしょ

>また、その時間にFAXの前です作業をしているのを見られたら証拠になるのでしょうか?
FAXの送受信時間帯とカメラで撮ったメディア記録時刻を照らし合わせれば分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ内部の話では無いのです。

やっぱりわかってしまいますよね

お礼日時:2022/05/31 01:55

内部通報者を保護する法律があるので、まともな会社なら、絶対に通報者を守ると思うけどね・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています