アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調布市在住です(最寄り駅:国領)。
関越に乗る時に今までは環八経由で練馬から乗ってばかりいましたが、環八のあまりの渋滞のひどさに、他に何かいいルートはないかと思案しています。
選択肢としては
(1)環八の裏道を探して練馬から乗る
(2)所沢から乗る
を考えていますが、(1)の場合はそんな都合のいい裏道があるのかどうか?、(2)の場合は西武線(新宿線・池袋線)越えの手段、が気になっています。

(1)・(2)のいずれでも結構なので、有益な情報がありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私が吉祥寺方面より練馬に行く時に使うルートです。
頻繁に行くわけではないのでそれが一番いいのかどうかわかりませんが、ご参考まで。

吉祥寺通りを北上、青梅街道を東方面へ。
関町1交差点から左斜め方向に入って上井草の駅方向へ進みます。
T字路(井草通り?)にぶつかるので左折して、踏切を越えます。
そのままずーっと北上します。
途中、道が細くなったり一方通行になったりしますが、練馬ICのすぐ近くまで出られます。
太い道がよければ北上中に途中から西へ向かい、大泉学園の駅前方向を回り、西側から練馬へ向かいます。

これでも吉祥寺から小1時間かかるかな。
そーんなに「渋滞して」ってことは無かったと思います。

余り詳しい回答でなくてすみません。
一度地図で見てみてください。
もし、もっと良いルート回答がありましたら私も参考にしたいと思います。
    • 0

30年来の調布在住です。

井荻の地下化前に大渋滞に懲りて裏道を探しました。ルートをポイントで書きます。

・布田から深大寺を抜けて三鷹へ 中央線越え(アンダー)
・三鷹から北裏へ
・東伏見稲荷をとおり、西武柳沢で新宿線越え(踏切)
・そのままひばりがおかの東で池袋線越え(踏切)
・北上(から東よりに道なり進路変わる)で片山交差点左折
・関越に沿うように走り関越くぐって菅沢左折(西へ)
・すぐに右折して北上、旭が丘を目指す
・武蔵野線降下をくぐり、清瀬水再生センター裏の清柳橋を渡ってしばらく行くと所沢ICたもとです。

菅沢からいったん志木街道を右折してR254に向かい、英JCTから浦所バイパスへ行ってもいいかもしれません。

裏道ですが、いちど試してみてはいかがでしょうか?
地図上ではほぼ直線です。
    • 0

元運送業です。

私なら、中央道を八王子ICまで行って、R411を通ってあきる野ICから圏央道に乗ります。
料金は高くなりますが、これが一番早いと思います。
若しくは、R16はそれほど混みませんので、入間ICから乗っても良いですね。
今年の秋には八王子・あきる野が開通する予定なので、そうなるともっと楽になります。
    • 0

どちらにしても北上する距離がかなりありますねー。

いっそのこと時間をずらして高井戸から首都高入ってそのまま関越……はだめ?ガソリンが高いからよくないかな。

うちは練馬ですが、甲州街道へ抜ける時は下布田から三鷹通りをまっすぐ北上して青梅街道の北裏へ抜けます。このへんまで来てしまってから、青梅街道の四面道経由だと環八もそれほど混まないかも。
地図を見るのが億劫じゃなかったり、ナビがあれば、最近では大泉学園が高架(というか道路が地下トンネル)になったので、昔の井荻ほどは混みません。
所沢へ出るのは道が本当に細かくてわかりにくいのであまりお勧めは……できないと思う。
    • 0