プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内で隣に座った人が鼻をおじっている時に
どのように注意をしたらよいでしょうか。

このような場合、鼻をほじった後、指をはじく仕草をする人が多く、鼻くそがこちらにとんでこないか心配です。

A 回答 (4件)

「ほじるのはご自由ですが、お持ち帰り下さい。


「拝見するだけで、私は気分が悪くなります。お止め下さい。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
はっきりというのも手ですね。
(相手の歳がだいぶ上でも関係ないですもんね。)

お礼日時:2006/08/18 14:44

「どうぞ」や、「これにどうぞ」等と言いながらティッシュを一枚渡したらどうでしょう?



はっきり言うと角が立ちそうですし、処理の行き先が問題なのでしたらそれを作ってあげれば解決すると思います。

下手に注意だけすると酷い目に会いそうで怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ティッシュを使うのは、合理的に思えます。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/18 14:45

「都会の空気は汚いですから溜まりますよね~」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
(電車の中ですごく溜まるわけではないと思うので)
電車に乗る前に処理してもらいたいですね。

お礼日時:2006/08/18 14:47

私もそういった場面に多々出会います。


ほとんどが中年の脂ぎった人達ですね。このような人がいると、わざとはっきり首を動かしてその行為を見ます。
相手は見られているのが分かるので一旦はやめますが、クセなのかすぐにまた指でほじりに行きますね。
その時には何度でも視線で攻撃しています。

先日は女性でもほじっていましたし、中にはその指を口に持っていく人もいます。
食べているのかどうかは確認できていませんが、公共の場所でやるべき行為ではありませんね。
まだはっきりと注意したことはありませんが、こういった人たちに怖そうな人はいないようなので、そのうちはっきりと注意しようかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
じっと見ることが効果的な人と、ぜんぜん気にしない人がいますね。

お礼日時:2006/08/18 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!