出産前後の痔にはご注意!

パソコンは壊れていません。インターネットも普通に活用しています。
ですが、wordが本当に動きが遅いんです。3~4秒画面が固まって、また5秒使えて、の繰り返しで、いつまでたっても文章が作成できなく、イライラします。すぐに、砂時計のアイコンが出てきて動きがのろくなるんです。何が原因でこのような症状が起こるんでしょうか?
もっとスムーズに文章を打ちたいです。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Wordだけですよね。


まず考えられるのは、ユーザー辞書の破損です。

Wordでは文章校正を行うために、ユーザー辞書を常に
参照します。
そのため、ユーザー辞書が破損しているとフリーズの
状態になり易いのです。
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja
http://support.microsoft.com/kb/414973/ja

次に考えられるのはNo3さんのファイルの破損ですね。
http://support.microsoft.com/kb/826864/ja

Wordのバージョンが載せられていませんので、大雑把な
アドバイスしか出来ませんが、URL先などを見て対処して
みて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても役に立ちそうなURLをたくさんご紹介してっくださって嬉しいです。

お礼日時:2006/08/19 10:08

 アドバイスが難しすぎて、よけい分らなくなりましたね。


 かならず解決しますから、つぎの質問に答えてください。
Q1=あなたの word 文書は、いくつありますか?
 
 たった一つだと、動きが重くなってしまいますよ。
 それなら、もう一つ新しい word 文書を作ればいいのです。
Q2=いくつも word 文書があって、どれも重いのですか? 
    • good
    • 4

ANo.1 です。


> パソコンのセットアップは
再セットアップでしょうか?パソコンに付いている取り扱い説明書をよく読んでください。
必ず書いてあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セットアップですね。今から説明書探してやってみます。

お礼日時:2006/08/19 10:08

 そのファイルが壊れている可能性があります。


 文字数からみて、容量(KB)が大きすぎたりしませんか。
 新しいファイルを作り、古いデータを移動(コピペ)してみましょう。
 
 細部の設定を残しておくため、古いファイルも残しておきます。
 古いファイルと、新しいファイルの容量を比べてみましょう。
 新しいファイルを呼びだして、操作してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しいファイルを作って、古いデータを移動する方法がわかりません。
丁寧にご説明してくださったのにすみません。

お礼日時:2006/08/18 17:53

スタートボタンから入り、プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグをクリックし、「分析」をクリックしてみてください。


もし、赤の「断片化されたファイル」が多いようでしたら、「最適化」してみて下さい。
スムーズに動くようになるかもしれません。
「最適化」する場合、状況によって結構時間がかかるので、時間のあるときにやってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤は一切ありませんでした。がんばります

お礼日時:2006/08/18 17:50

対症療法ですがメモリを増設しましょう。


現在512MB以上でしたらごめんなさい。
仮に256MBであれば、後256MB増設して合計512MBにすれば快適になると思います。
後は、パソコンの再セットアップとか・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンのセットアップはどう操作すればよろしいんでしょうか??

お礼日時:2006/08/18 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの容量が繰り返し保存すると、勝手に大きくなってしまうのです

Wordで雛形を作って、繰り返し変更しながら文章を作っていたら、容量がどんどん大きくなってしまいます。
変だなと思って、書いてある文章と雛形をすべて消して保存してみたのですが、逆に容量が上がってしまいました。
wordは過去の履歴を残している、、との未確認情報もありますが、どうしたら、繰り返し同じファイルを使って、繰り返し保存しても、容量が増えないようにできるのでしょうか?
ちなみに、問題のファイルの中身をすべて消して保存後容量を確認したら、0.6MBもありました。
Micro softのHPを見ても、さっぱり分かりません。
どなたか、詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私も、No3のasyuさんの回答のアドバイスに同感です。

質問では、繰り返し編集と書かれていたので、参考URLを提示したのですが、雛形を繰り返し書き換える(日報のような文書の書き換え)よりは、雛形を(日報)テンプレートとして使用したほうが良いですよ。

詳しくはasyuさんが書かれていますから、テンプレートの作成方法等を補足要求してみては。

Q文字変換が遅い

この前も質問しましたが、またさせていただきます。

文字変換がとっっっっても遅いです。
特にインターネット検索のときです。
例えば「英語」と打つとしたら、
「え」「えいg」「えいご」「英悟」など、まだ打ってる途中や誤変換なのにEnterキーを押された状態になったりします。
また、ちゃんと打ててスペースを打っても、変換までに5秒くらいかかったりします。

HDDのローカルディスクは65.1GBに対し、8GBぐらいしかないので、空き容量が足りないのかと思って750GBの外付けHDDを買って写真や音楽などを移しましたが、全然空き容量が増えてないです。
(もちろん、元あったところからは削除しました)

先日までウイルスクリアを使っていましたが、性能があまりよくないと聞いたのでアンインストールしてウイルスセキュリティZEROを使っています。
その検索ではウイルスは検出されませんでしたが、そのとき検査したファイルが140000くらいと表示されていて、私には莫大な数だと思ったし、だから容量が多いのかと思ったんですが、この数は普通なのでしょうか?
多いとしても、不要なファイルは外付けHDDにコピーしたり削除したりしたので、どうしたらいいかわかりません。
iTunesも使っているのですが、容量の原因はこれでしょうか?

キーボードのトラブルなのか、HDDなのか、ウイルスなのか、もうお手上げ状態です。
パソコンはど素人なので、それが災いしちゃったんでしょうか…(バックアップとか再セットアップとか言われても?って感じです-_-;)

ちなみにNECのノートパソコンでWindows7です。
LE150/Dとあります。
メモリは2GBです。

スペックとかどこを見たらいいのかわからないのですみません…

パソコン詳しい方、こんなど素人にも救済の余地はあると思う方、
いらっしゃいましたら、どうか助けてくださいm(--)m

この前も質問しましたが、またさせていただきます。

文字変換がとっっっっても遅いです。
特にインターネット検索のときです。
例えば「英語」と打つとしたら、
「え」「えいg」「えいご」「英悟」など、まだ打ってる途中や誤変換なのにEnterキーを押された状態になったりします。
また、ちゃんと打ててスペースを打っても、変換までに5秒くらいかかったりします。

HDDのローカルディスクは65.1GBに対し、8GBぐらいしかないので、空き容量が足りないのかと思って750GBの外付けHDDを買って写真や音楽などを移し...続きを読む

Aベストアンサー

まず、Officeをインストールしているのであれば、IMEの不具合の可能性があるので、(もしあれば)Officeのアップデートをインストールしてください。

次に、Googleの検索入力欄のみで遅くなるのであれば、Google インスタント検索の機能が悪さをしている可能性があります。
Googleのページの右上から設定画面に入り、「Google インスタント検索を使用しない」に設定して下さい。

更に、IE上で検索に限らず遅くなるのであれば、オートコンプリートのデータベースが壊れている可能性があります。
インターネットオプション→「全般」タブ→「閲覧の履歴」の「削除」→「フォーム データ」にチェックを入れて削除して下さい。
それで改善が無い場合、インターネットオプションの「詳細」タブから「サードパーティー製のブラウザー拡張を有効にする」のチェックを外したり、「アドオンの管理」で怪しいアドオンを無効にしたりしてみて下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワード使用中 (応答なし)と出て動かない

スゴく困ってます。

ワード使用中 (応答なし)と出て動かなくなりました。

砂時計のアイコンになって ウンともスンともいいません
このままでは保存せずに切らないといけない状態になりそうです。

長文を打っているんですけど 上書き保存していないんです。

なんとか保存したいのですが どうしたらいいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よくあることで困ったことです・・・・

まず、ハードディスクの読み書きで時間を食われていないか、ハードディスクのアクセスランプを見て確認します。ランプが点滅していたら、気長に待ちます。ハードディスクの空き容量不足などで、ページファイルという、メモリに相当するハードディスクにアクセスが集中していたら、戻るまでに20~30分くらい待つこともあります。

他のアプリケーションが正常に動作するならば、Alt-Tabを押してみてください。ワードの他のダイアログが出ていて待ち状態になっていれば、ダイアログを終了させます。他のアプリケーションが重い場合(SkypeやFirefox,Internet Explorer, Googleデスクトップなどが頻繁に重くなります)それらを終了させます。

それでも回復しなければ・・・画面を最低限保存します。
デジカメでもキャプチャソフトでもいいです。

↓は原始的な方法ですが結構使えます。画面がでている場合は、ですが。

1. PrtSc(プリントスクリーン)ボタンで画面をキャプチャする
 (画像がクリップボードにコピーされる)
2. スタート>プログラム>アクセサリ>ペイントを起動する
3. 画像を貼り付ける(Ctrl-v)
4. 保存する

ということをした後で、Wordをタスクマネージャ(Ctrl-Alt-Delで呼び出す)から終了させます。

なお、Word2003以降であれば、不正終了されても助かることが多いです。
次にWordを起動すると、編集中だった文書を回復するかどうか、左側にメニューが出てきますので、そういうときは運がよいです、すぐ保存しておいてください。

よくあることで困ったことです・・・・

まず、ハードディスクの読み書きで時間を食われていないか、ハードディスクのアクセスランプを見て確認します。ランプが点滅していたら、気長に待ちます。ハードディスクの空き容量不足などで、ページファイルという、メモリに相当するハードディスクにアクセスが集中していたら、戻るまでに20~30分くらい待つこともあります。

他のアプリケーションが正常に動作するならば、Alt-Tabを押してみてください。ワードの他のダイアログが出ていて待ち状態になっていれば、...続きを読む

QWord2013がすぐに応答しなくなる

一昨日から急に上記の症状が出始めました。Wordを立ち上げて1,2行書くとすぐフリーズ状態になります。その状態でクリックすると「エラーが発生したため、Wordが機能できなくなりました。Wordを終了する必要があります。」と表示されます。選択肢として示される「今すぐ修復」を行っても何も変わりません。ただWordが終了してデスクトップ画面に戻り、またWordを起動してもすぐにフリーズし、同じことの繰り返しになるだけです。
 対処法をご存知の方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

IMEの[ユーザー辞書]を再構築してみては。
Word2013にはOffice版IMEがないので、使用しているOSにある[言語バー]
などから指定して修復や再構築する必要があります。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8206-9016

まずは修復を試みます。それでもWordの入力中にフリーズするのなら、
ユーザー辞書の[辞書名]を確認して[参照]ボタンから同じ名前の辞書を

別名(辞書名の頭に"Old_"などを付け加えるなど)にします。
これで[ユーザー辞書の設定]ダイアログを右上の[×]で閉じ、そのまま
[ OK ]をしてユーザー辞書のプロパティを閉じます。
この方法で新規ユーザー辞書が作成(再構築)されますので、Wordでの
フリーズが起きるか確認します。

Wordの修復作業で解決できないのなら、一番怪しいのはユーザー辞書の
破損による辞書を参照した校正機能の不具合が起きているのでしょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/822646#bookmark-dictionary

IMEの[ユーザー辞書]を再構築してみては。
Word2013にはOffice版IMEがないので、使用しているOSにある[言語バー]
などから指定して修復や再構築する必要があります。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8206-9016

まずは修復を試みます。それでもWordの入力中にフリーズするのなら、
ユーザー辞書の[辞書名]を確認して[参照]ボタンから同じ名前の辞書を

別名(辞書名の頭に"Old_"などを付け加えるなど)にします。
これで[ユーザー辞書の設定]ダイアログを右上の[×]で閉じ、そ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qワードの入力が極端に遅いです

ここ数か月パソコンの調子が悪くなってきました。

インターネットにしても文字入力にしてもかなり遅くなりました。

ワードを入力するとき文字が出てくるのが遅く漢字変換もとても時間がかかります。

いろんなソフトでグレーリーユーティリティとか不要なソフトをアンインストールしたりしましたが

あまり効果がなかったので最終手段で再セットアップを行いました。

これで早くなるかと期待したのですがあまり効果がありません。

詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

再セットアップ、つまり工場出荷時の状態に戻したのですか?
それでも改善されないのならばHDDに異常が発生しているのかもしれません。
こういったソフトでHDDを検証してみては?
http://www.iuec.co.jp/fromhddtossd/

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Q「保存」に時間がかかる

 オンボロVistaのWord 2007です。最近、作ったファイルを保存しようとすると、数分以上かかるようになり困ってます。以前は1~2秒で終わってました。ファイルが小さくても同じです。解決方法を教えて下さい。

 素人の浅はかさ、システムの復元や、Wordの入れ替えをやっても駄目です。ちなみに、Cドライブの容量は80GB、空きは40GB。

Aベストアンサー

う~ん、遅くなる原因は何だろう?
とりあえず、以下の手順は実行済みなのですね?
【方法(2) レジストリを削除する】は、関係しないと思うけど。
http://office-qa.com/Word/wd114.htm

残るはこちら↓ぐらいだと思う。
http://support.microsoft.com/kb/313937/ja
http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~momose/MS-Office_W_Err/index.html

これでも解消されないとしたら、私には原因が分かりません。
もう一度、すべての方法を再度試して検証してみて。
それでもだめなら、私には解決に導く手段を知りませんので、他の回答
を待つか、新規質問で上記手順をしたのに解消されなかったことを記載
して投稿してください。

これが最後のアドバイスなので、これにて失礼(-_-)/~~~

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング