プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンは壊れていません。インターネットも普通に活用しています。
ですが、wordが本当に動きが遅いんです。3~4秒画面が固まって、また5秒使えて、の繰り返しで、いつまでたっても文章が作成できなく、イライラします。すぐに、砂時計のアイコンが出てきて動きがのろくなるんです。何が原因でこのような症状が起こるんでしょうか?
もっとスムーズに文章を打ちたいです。どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

Wordだけですよね。


まず考えられるのは、ユーザー辞書の破損です。

Wordでは文章校正を行うために、ユーザー辞書を常に
参照します。
そのため、ユーザー辞書が破損しているとフリーズの
状態になり易いのです。
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja
http://support.microsoft.com/kb/414973/ja

次に考えられるのはNo3さんのファイルの破損ですね。
http://support.microsoft.com/kb/826864/ja

Wordのバージョンが載せられていませんので、大雑把な
アドバイスしか出来ませんが、URL先などを見て対処して
みて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても役に立ちそうなURLをたくさんご紹介してっくださって嬉しいです。

お礼日時:2006/08/19 10:08

 アドバイスが難しすぎて、よけい分らなくなりましたね。


 かならず解決しますから、つぎの質問に答えてください。
Q1=あなたの word 文書は、いくつありますか?
 
 たった一つだと、動きが重くなってしまいますよ。
 それなら、もう一つ新しい word 文書を作ればいいのです。
Q2=いくつも word 文書があって、どれも重いのですか? 
    • good
    • 5

ANo.1 です。


> パソコンのセットアップは
再セットアップでしょうか?パソコンに付いている取り扱い説明書をよく読んでください。
必ず書いてあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セットアップですね。今から説明書探してやってみます。

お礼日時:2006/08/19 10:08

 そのファイルが壊れている可能性があります。


 文字数からみて、容量(KB)が大きすぎたりしませんか。
 新しいファイルを作り、古いデータを移動(コピペ)してみましょう。
 
 細部の設定を残しておくため、古いファイルも残しておきます。
 古いファイルと、新しいファイルの容量を比べてみましょう。
 新しいファイルを呼びだして、操作してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しいファイルを作って、古いデータを移動する方法がわかりません。
丁寧にご説明してくださったのにすみません。

お礼日時:2006/08/18 17:53

スタートボタンから入り、プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグをクリックし、「分析」をクリックしてみてください。


もし、赤の「断片化されたファイル」が多いようでしたら、「最適化」してみて下さい。
スムーズに動くようになるかもしれません。
「最適化」する場合、状況によって結構時間がかかるので、時間のあるときにやってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤は一切ありませんでした。がんばります

お礼日時:2006/08/18 17:50

対症療法ですがメモリを増設しましょう。


現在512MB以上でしたらごめんなさい。
仮に256MBであれば、後256MB増設して合計512MBにすれば快適になると思います。
後は、パソコンの再セットアップとか・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンのセットアップはどう操作すればよろしいんでしょうか??

お礼日時:2006/08/18 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!