都道府県穴埋めゲーム

結婚を考えている彼と同棲しています。
その彼とお盆休みに彼から、『もっと(私の)両親とコミュニケーションをとりたいし顔でも出そう』と言ってくれたので、その旨を私の両親へ行く2週間位前に連絡したところ、もちろん、と歓迎してくれました。
ところが、当日行ってみると母はとても機嫌が悪く、私達が着いて間もなく、ビールやらを買いに出かけてしばらく戻ってこなかったり、帰ったと思えば、(私と彼と)二人で飲んでろ、と言って自分はキッチンに引き込んでで飲んでいました。(料理をしているわけでもなく)
父はといえば、私達が着いてから帰るまでずーーっとTVを観ていて、ほとんど会話を交わしませんでした。会話しても私とだけで、彼には話し掛けません。
現在彼と同棲してから2年位で、3ヶ月に1度のペースで彼も私の実家へきていますが、毎回こんな態度です。少しも前進していません。
元々、閉鎖的な両親で親戚や友人付き合いもほとんど無く、実家には来客というものが1度もない家でした。
そういうこともあり、彼とどう接していいのかわからない気持ちも判りますが、あまりにも冷たくて関心が無いように感じます。
幸い、彼はとても温和な人なので『もっと話せたらいいんだけどな』
と批判的には言いませんが内心は絶対に辛いと思います。
間に立つ私がもっと両方に気を遣わせて何かした方が上手くいくのでしょうか。少ない休みをわざわざ楽しくも無い私の両親に会う為に割いているのに、彼に申し訳ない、恥ずかしい気持ちでどうしようもありません。
両親とは仲が良い方ですが、閉鎖的なそういう部分は本当に幼い頃からキライでした。

なにか両親にも彼に心を開いてもらえる良い方法はないのでしょうか。アドバイスや、経験がある方、お願いします。

A 回答 (8件)

それは辛い状況ですよね。

でも、思うのですがひょとしてご両親、特にお母様は貴女に期待をしているんじゃないでしょうか。

たとえば、晩御飯の段取り準備を貴女が進めていく事に。

>元々、閉鎖的な両親で親戚や友人付き合いもほとんど無く、実家には来客というものが1度もない家で・・・

と、よくご理解されているご様子だし、それなら貴女が積極的に行動・・・帰省してからの計画(買出しから料理の献立等)を立ててみてはどうでしょうか。

それと、お父様と彼氏さんの関係?についてですが、やはりお父様としては大切な娘を奪っていく(苦笑)男になるわけですから余り良い気がしないのかも。普段、娘を放っておいて関心の薄かった娘であってもそうだと思いますよ。
ここでも、やはり貴女がキッカケを作ってあげましょう。

例えば、アルバムを持ち出して先ずはご両親、貴女と彼氏さんの4人で会話を持っていってみる、とか。そこで上手く行って会話が弾んできたら、貴女とお母様で夕ご飯の支度に取り掛かる。その際に彼氏とは毎日どう言う風に晩御飯を食べてるとか、彼氏についての情報をお母様に話してあげてみたら、夕飯時の話題になると思います。

大変でしょうが、貴女が頑張らないとご両親と彼氏のコミュニケーションは発展しないでしょうね。
ですが、逆を言うと貴女さえ頑張ればご両親と彼氏の仲は上手くいくんじゃないですか?

ご両親にも彼氏にも心を開いてもらえる方法…というのがご質問内容でしたが、私からみると貴女が行動すべきです。ご結婚されたらこのような事は多々出て来ることなので今のうちから、自分で考え動いて解決する方法を身につけないと大変ですよ。他力本願もたまには良いですが、先ずは自分で考えて行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に思い返すと、自分は何も努力していなかったなと思いました。
>大変でしょうが、貴女が頑張らないとご両親と彼氏のコミュニケーションは発展しないでしょうね。
ほんとにそうだと痛感しました。前向きなご意見ありがとうございました!

ご両親は少し恥ずかしいのかもしれませんね

緊張して何を話せばいいんだろう という状態でしょうか
可能なら 皆さんでお食事に出かけてみるとか 野球を見に行く 河原でバーべキュー 温泉旅行とかはどうでしょう? 
お会いするシチュエーションを変えてみれば 彼女さんの自宅で話すよりも 違ったご両親の反応があるかもしれませんね
あとは彼女さんがもっともっと 彼の事をご両親に伝えてみてはいかがでしょう 
頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

励ましのコメント、ありがとうございます。
どこか別のシチュエーションで皆が同じ状況、の方がうまく話すきっかけができそうですよね。自宅だと両親は緊張で逃げ場を探してしまうのかも知れません。うまく付き合いができるよう試行錯誤してみますね!

こんにちは。

ご両親と彼の間に立って、いろいろと気を揉んでいるようですね。
彼の方から積極的にご両親に話しかけたりするんですか?
それでも、ご両親が素っ気ない態度をとるんでしょうか?

あなたが両親に対して、彼にもうちょっと心を開いてくれてもいいのにと思う気持ちも分かりますし、
もしお互いにわだかまりがあるのなら双方で解決しなくてはならないと思います。

でも、自然に考えてみるとあなたと彼の方からご両親に対してすすんで歩み寄るのが常識かなとも思います。
やっぱり親なのですから。

ご両親が結婚を望んでいるかどうかは別として、
彼のことを自分たちの娘と2年も同棲のままでいて、
煮え切らない男だと思っているのかも。

結婚ということでなくても、今後どうするつもりなのかを話すだけでも
多少違ってくると思いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

元々彼も口数が少ない方なので遠慮したりして、話し掛けることは少ないかもしれません。両親は素っ気ない態度はなく、話し掛けにちゃんと応えます。
やっぱりこれだけを思い返しても積極的に私(と彼)が進みでないといけないですよね。みなさんの貴重なご意見のおかげで考え方が前向きになりました。
コメント、ありがとうございました!

一人娘さんでしょうか?

ご両親も緊張してるんではないでしょうか?

どんなつもりで彼をつれて来ているのか・・・
その真意をご両親に伝えてあげたらいかがですか?

私の娘は2歳ですが、
彼を連れて来られたら相当困ると思います^^
    • 0
この回答へのお礼

妹がいますが、まだ彼を家へ連れてきたことはないので、私の彼が実質初めてのことになります。だから緊張はあるみたいです。
親になってみないと判らない親の気持ちってたくさんありますねぇ。。(^^ゞ
ありがとうございました!

まず彼ぬきで、ご両親とmarucopaさん3人で話してみたらいかがでしょうか。

みなさんがおっしゃるようにわざと二人にしておいてくれているか、彼に不満があるのか聴いてみないとわかりません。
ご両親の気持ちを聴かずして、彼が共にいる場で間に入ってどう取りなそうとしても、目指す方向がわからないままでは至難の業だと思います。
また、ご両親のお気持ちを聴いた後で、彼との今後の予定とか彼がどういう姿勢でいつもご両親の元へ来ているのか、自分はどうして欲しいと想っているのか伝えたらいいと思います。
まずはこちらの不満は言わず、責め口調にならないように気を付けて、平らかな気持ちでどう想っているのか聴いてみたらいいと想います。
一度お一人でお家へ帰って、お話してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

私だけで行って話すと、両親はまた一緒にきてよ、と言ってくれます。だから尚のこと実際行くとそれとは反する態度で困惑していました。でもその言葉は私への気遣いだったのかもしれませんね。もっと実の親なのだから腹を割って話したいです。
アドバイスありがとうございました。がんばってみます。

こんにちは。

補足をお願いします。
1.ご両親には、そういった態度をとる理由をお聞きになっていますか?
2.ご両親と会話をしに来ていると伝えてますか?

単に家に遊びに来ているだけだと思われていたら、向こうも気を使って2人の邪魔をしないようにしているのかもしれません。
もし、そうであれば、母親も邪魔をしないようにリビングを提供してキッチンで飲んでいるのかもしれませんよ。
毎回、来るたびにキッチンに追いやられていると勘違いさせているのであれば、不機嫌になってしまうかもしれません。

>間に立つ私がもっと両方に気を遣わせて何かした方が上手くいくのでしょうか。

最初は、お互いに話し辛いでしょうから、
お互いを良く知る質問者さんが間に立って、場を設けてあげて、
かつ、会話が盛り上がるフォローをしないと駄目かもしれませんね。

この回答への補足

こんにちは、コメントありがとうございます。
以下簡単に補足をします。
私だけで行って話をすると彼を嫌いなようでもなく、来た事を迷惑だったのかと聞くと、『そんなことない』と拒否もしません。行く時はたいてい彼から提案するので、その好意や上手く付き合いたい、という事は伝えています。実両親ながらほんとに腹のうちが判りません。
なんとなく母は特に人と接することが苦手で、ストレスを感じさせているのかも知れません。

またなにかあればご意見ください。

• 0

>両親は結婚を待っているのでしょうか・・・

それはどうだか分からないけれど。

結婚を考えているとはいえ、そのことをご両親には知らせていないみたいだし、
2年間も、いってみれば「中途半端」な状態が続いている相手を連れてこられても、
ご両親からしたらあまり気分のよいものではないと思うけど。
    • 0

>両親にも彼に心を開いてもらえる良い方法はないのでしょうか。

正式に結婚の申し込みをしてもらえば、
ご両親の反応も変わるような気がするけれど。
    • 0
この回答へのお礼

両親は結婚を待っているのでしょうか・・・
結婚を煽るような事も言いません。
親からしてみたら中途半端な状態でなんとも言えないのでしょうか・・・
早々の回答ありがとうございました。