電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月前に軟式グローブを買いました。手入れの際にSSKのオイルを使っていますが一回にどれだけ使っていいかわかりません。塗りすぎても軟らかくなったり、重くなったりすると聞いたので・・・
適量を教えてください。

A 回答 (1件)

私が昔やっていたのは、乾燥した布に、1回につき500円円玉位の大きさに(厚みでいうと5mmくらい)すくい、グローブの中心から塗りはじめ、出来るだけ広い範囲に伸ばしていくというやり方です。

部活で毎日使う方か、週に1回使う方かによって塗る頻度も違ってきますが、毎日部活で使用する場合でも、毎日オイルを塗る必要はないと思います。乾燥した布やタオルで汚れをふき取り、週に1回、ないしは2回塗れば充分です。あまり頻繁に塗りすぎると、重みが出てきてしまって使用感が悪くなってしまいます。

よくある失敗として、早く柔らかくしようとして、ボールを1個いれた状態で紐でグルグル巻きにして保存するというやり方がありますが、あれだと逆に柔らかくなり過ぎてしまい、キャッチングスポットも狭くなってしまいます。

一つのやり方として、ボールを2個入れた状態で、紐を巻いたりせずそのまま保管する方法がおすすめです。型をつけるのはあわてず、キャッチボールなどでゆっくりと柔らかくしていくのが理想的です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。