東芝 dynabook portege620ct を手にいれたのですが、困ったことにCDROMがつかえません。CDROMの機種はIODATAのCDPシリーズでCDP-TX4と裏にかいてあります、また、接続するカードにはIODATAのPCIDE(PCMCIA IDE CARD)としるしてあります。症状としてはCDを入れて、使おうとしてもCDROMのアイコンが出てきません。サポートソフトから使おうとしてもだめです。どうもCDROMを認識してないみたいなんですが、これってドライバの問題でしょうか?
また、それ以外にも起動するたびにいちいちバイオスの設定画面に入ってしまいそこをぬけてからでないと起動できないので面倒くさい。時々かってに電源が落ちる。等の症状もあります。このパソコン壊れてるんでしょうか?
またこの機種でマウスを使うことはできないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再登場(遅くなりました)


>普通のマウスを指すような穴がないようなんですが、
 普通のマウスの穴っていったい・・・・
 1.平べったい   USB
 2.丸い      シリアル
 それでも分からない時は、本体かマニュアルを持って電気屋(量販店)に行って
 一言『これに合うマウス下さい』と
>もしやってないとすればCARDの設定ってどうやるんでしょうか?
 カードが使えない→CDが使えない
>MSINF032 
 エム、エス、アイ、エヌ、エフ、オー、32(全て小文字)
 又は
 MSINFO
 です
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。おかげさまでだいぶ快適に動くようになりました。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 00:54

またお客さん一度に沢山の質問をしましたね(笑)


1.またこの機種でマウスを使うことはできないんでしょうか
 シリアルマウス(先が丸いの、変換アダプタ付きでも可)
2.使おうとしてもCDROMのアイコンが出てきません。
 1.PCMCIA IDE CARDの設定はお済ですか?
 2.スカジーの設定→CDの設定です
3.いちいちバイオスの設定画面
 1.設定を
   スタート→ファイルを指定して実行→MSINFO32→ツール→
   システム設定ユーティリティ→全般→詳細設定→
   スタートアップメニューを使用可能にするのチェックを外して下さい
4.時々かってに電源が落ちる
 1.電源管理を変更して下さい
  スタート→設定→コントロールパネル→電源の管理→
  『モニターの電源を切る』、『ハードディスクの電源を切る』を好きなように設定してください。

何かあれば補足して下さい。

追伸
 貴方のパソコンは
 http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/portege/p62 …
 で良いですね


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをほんとにありがとうございます。さっそくですが、
1 マウスについてなんですが、どうも後ろを見てみるに普通のマウスを指すような穴がないようなんですが、その変換アダプタを利用すれば使えるようになるんでしょうか?
2、やってあるかどうか定かではないんですが、もしやってないとすればCARDの設定ってどうやるんでしょうか?
3 ファイルを指定して実行 MSINF032 とやると ファイルMSINF032(またはその構成ファイル)が見つかりません とでてしまいます。また、システム設定ユーティリティというコマンドがよくわからないんですが、これはどこから入るんでしょうか?
4 これはなんとかわかりました。ありがとうございます。
あと僕の機種は620CT とあるんでもしかしたら微妙に違うのかもしれません。

以上 聞いてばっかりで申し訳ないんですが、自分的には限界なんでみなさんにおききしました。どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/16 02:51

デバイスマネージャでPCMCIAを認識している状態なのか分かるでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
いちおうデバイスマネージャーの画面ではPCMCIAソケット  ―  pcic or compatible pcmcia controller と表示されております。いかがなもんでしょうか?やっぱり」CDROMが壊れてるんでしょうか?

お礼日時:2002/03/16 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報