プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
中型二輪の免許を取った時それが教習車だったのですが、あの滑らかで甲高い近未来的な響きのあるエンジン音がすっかり気に入ってしまいました。
あんな感じのエンジン音の車種は他にどういう物があるでしょうか?
初めはホンダのCBシリーズは皆そうなんだと思っていましたが、先日大型二輪の免許を取った時乗ったCB750はいかにもオートバイっぽい太い音でした。
試乗会でCBRに乗ってみた時も同様で、四気筒だからと言って同じ音がする訳ではないんですね。
CB400SFだけなんでしょうか?

A 回答 (6件)

参考URLのところのマフラーの写真をクリックすると音を聞くことができます。

マフラーがノーマルではないと
思われるので、ちょっと違う感じがするかもしれませんが、参考にはなると思います。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/jadeshp/jade19.5. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更なる回答ありがとうございます。
又も返答遅くなり大変失礼致しました。
参考URLありがとうございます。
ブックマークしました。
回答も出尽くしたと思われるのでこれで締めたいと思います。
皆さん誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 18:02

>ホーネットではありませんがCBR250でカムギアトレインの音を聞いた事があります。


ホーネットやJADEのエンジンそのものは、CBR250と同じですので、エンジン音も似ていると思います。
(マフラーとかによって印象は変わるとは思いますが)

>個人的にはCB600RRが気になってます。
ホーネット600というのが、以前ありました。
これもCBR600のエンジンを使用していますので、似たようなエンジン恩がすると思いますよ。
スタイル的にもCB400SFに似ていますし。
http://www.honda.co.jp/news/1998/2980210-2.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
是非音を聞いてみたいものです。
試乗会にはできるだけ行ってるんですが、多くの車種に乗ってみる機会はなかなかありませんね。

お礼日時:2006/09/18 15:32

エンジン音は排気量によるところが多いですよ。


大型は低音が大きいですし、400と250を比較すると250の方が音は甲高いですよ♪
ですからCBだからといってもCB400SFとCB750(CB1300SFも多分)ではエンジン音が違うのです。
CB400SFと近いのなら同じ排気量の4気筒、スズキならインパルス、GSR400、カワサキならZRX、ZZR400あたりも似た音がすると思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答遅くなり大変失礼致しました。
せっかく大型車の免許を取ったので、できれば大型車がよかったんですが、難しそうですね。
ただ、ZZR1400はCB400SFとは又違う音ではあるんですが結構いいなと思いました。

お礼日時:2006/09/18 00:38

甲高い音は、気筒数が多くて、高回転で回るエンジンで出る音ですね。


甲高い音とは、爆発回数が多くて周波数の高い音ですね。
CB400SFの最大出力回転数は11000rpm
CB750は、8500rpm
それに排気量が大きければ、低回転でも充分なトルクがありますから、高回転まで回す機会は減りますよね。
常用回転数の高い、小排気量の方が甲高い音がします。
250ccの4気筒の方が甲高い音ですが、音の割にスピードが出なかったり、低速トルクが小さくなるので、最近はこのクラスでは効率の良い2気筒やシングルばかりになってしまいましたね。

#1さんのおっしゃっている 250ccのホーネット は、14000rpmです。
他には、ホンダの、CB600RRが、11000rpm
スズキのインパルス400や、GSR400は、11000rpmですね。
この辺は似たような音がすると思いますよ。
サイレンサーの設計によってもちろん若干の差はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答遅くなり大変失礼致しました。
詳しい説明ありがとうございます。
今250ccに乗ってるのですが、確かに2気筒です。
個人的にはCB600RRが気になってます。

お礼日時:2006/09/18 00:32

こんばんは。

水冷と空冷では音が違いますのでCB750ではぜんぜん違うと思います。排気量が大きいと太い音になってしましますね。CB400SFに近い車種で水冷ならZRX400などが近い音が出るのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答遅くなり大変失礼致しました。
水冷と空冷の違いまでは考えませんでした。
どうしても排気量が大きいと太い音になりますかね?
ZRX400は試乗会で乗った事があります。
あれも動きの滑らかなエンジンですね。
せっかく大型の免許を取ったので、できれば大型車であればいいんですが・・・・。

お礼日時:2006/09/18 00:30

排気音とエンジン音は違いますが、SFと同じようなとなると、中程度の排気量の高回転型の4気筒エンジンであれば、似たような音がします。


とくにHONDAのホーネットなどはカムギアトレーンの音がとてもいいですよ。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/index …
あとは、KAWASAKIのバリウス 
http://www.kawasaki-motors.com/model/balius2/
YAMAHAのXJR400Rあたりでしょうか。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答遅くなり大変失礼致しました。
「中程度の排気量の高回転型の4気筒エンジン」ですか。
ホンダのCB400SFだけではない訳ですね?
ホーネットではありませんがCBR250でカムギアトレインの音を聞いた事があります。
CB400SFに近いいい音でした。

お礼日時:2006/09/18 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!