
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ブローオフバルブの排気音ですね。
日産車なんかですと、エアクリーナーを交換しただけでもヒュルルって音がします。
ターボチャーチャーとインテークマニホールドの間に圧縮した空気がある状態でアクセルを戻すとターボチャージャー側に空気が逆流しようとする空気をターボチャーチャー側に戻さないで、空気中に開放させるとこのような音が出ます、改造しない状態ですとエアクリーナーとターボチャージャーの間のどこかに戻すようにしてあるので、音はしません。
ウエストゲートは排気バルブとターボチャージャーの間についている物です、ポペットバルブの物は大気に開放すると凄い音がでます、ノーマル者はスイングバルブ式でターボチャージャー一体式の物がほとんどです。
No.6
- 回答日時:
「プシュー」というのはブローオフバルブの音です。
ブローオフバルブが笛のような役目をし、音が鳴ります。つまり、形状を変えることにより、音が変わる。
「ヒュルルル」というのはたぶんバックタービンの音です。
No.3
- 回答日時:
どれもターボ限定です。
>「ヒュルルル」
アクセルを離したときのエアークリーナーからの音(キノコタイプでエアフロがホットワイヤー式の日産車で発することが多い。)
>「プシュー」
これもアクセルを離したときの音でブローオフバルブからの音が一般的。(社外品の大気開放型による快音?)
No.2
- 回答日時:
それはウェストゲートではないですね。
ブローオフバルブじゃないですか?
インテークマニフォールドにつける物で
アクセルOFFしたときに、タービンブレード
に負荷がかかるのを抑え、再びアクセルON
した時のレスポンスを良くする為にインマニ
に溜まった吸入気を外に逃がしています。
No.1
- 回答日時:
ターボ車でブローオフバルブ(社外品)をつけてるときに鳴る音のようですね。
これは、アクセルをOFFにしたときに不要になった圧縮空気を大気中に開放しているときにバルブから出る音です。
こんな感じでお分かりでしょうか?
もちろんNA車につけても鳴りませんよ。
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