プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現在16歳です。

小5の時に身長が10cm伸びてしまったのですが、これで成長期は終わりでしょうか?

また、それ以来一年に1cmペースでチビチビ伸びています。

脇毛はまだほとんど生えていないのですが、関係ありませんか?

ちなみに父親は時代を考慮すると少し低め、母親は少し高めで、自分は現在父親と同じくらいです。

A 回答 (6件)

遺伝は殆ど影響はありません。

食事と運動が略8割でしょう。酒とタバコはやめれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠はあまり関係ないのですか?

酒とタバコは年齢的に無理なので全くやってません。

お礼日時:2006/08/22 10:42

No2です。


十分な睡眠というのは、時間で言うと微妙なんですが、6時間~8時間はとるようにしたらいいんじゃないですか?
できるだけ早く寝るのが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日七時間くらい取っているので大丈夫そうです。

ただ寝るのが遅めなのでもう少し早くしようと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/08/22 10:40

成長ホルモンは午後10時から午前2時に一番たくさん出るらしいです。

早寝しましょう。
女の子は生理が来るともう伸びないなんていいます(栄養生長から生殖生長に移行したっていうことかな)。と考えると「脇毛はまだほとんど生えていない」のはまだ伸びるって気がしません?
伸びる時期は個人差がありますからね。
あと背よりも中身を伸ばす方が大事ですよ(こちらは努力次第ですから!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中身は努力で磨いていこうと思います。

ただ背は努力ではどうしようもないというのがキツイです。

脇毛が生える時に一気に伸びて欲しいです。
脇毛だけ伸びたらどうしよう・・・。

お礼日時:2006/08/19 10:50

身長・毛 などは凄い個人差が激しいものです。


まだまだ気にしなくても大丈夫です。

伸びる時期の差は、個人により様々なので心配する必要ありません。
きちんと食事をし睡眠していれば、伸びます伸びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

伸びるのを祈るばかりです。

ただ高校生になるとほとんど伸びる人がいないというデータを見るとやっぱり不安になります。

お礼日時:2006/08/19 10:46

僕も小5あたりで10cmほどのびて、


中学校時代は6cmほどで、
高校から今に至るまでは3cmほどですね。
ここ何年間は3mm程度ずつほどしか伸びてません。

結果、親父より10cmほど高くなりました。
と言っても171cmなんですが。。。

ban505さんは若いので、たくさん牛乳を飲んで、十分に睡眠をとればまだまだ伸びると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

170あればうらやましいです。

じぶんも父親より10cmくらい高くなれば言うこと無いのですが・・・。

十分な睡眠とはどのくらいのことでしょうか?
夏休み中は最低9時間は寝ているのですが・・・。

お礼日時:2006/08/19 00:31

小5で成長期が終わるなんて考えられません!


僕も16ですけど身長は一年に3~4cm伸びますよ?
何か不健康な生活をお送りですか?
それとも、DNA等の体質遺伝でしたら、もう避けられませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけ伸びるなんてうらやましいです。

特に不健康な生活をしている自覚も無いです。
食べる量も少なくないですし、睡眠は遅いけど量は多いです。

両親ともにそんなに低くも無いので、遺伝の点も大丈夫だと思うのですが・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!