マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ここ一年ほど、両肩・肩甲骨周辺に細かいブツブツ?ができています(色としては内出血のような)。

元々敏感肌ではありますが、これだけ長期間あり続けているのはさすがに何か別の原因があるのではと思い、質問を投稿させていただきました。

皮膚科に行くのがベストなのかもしれませんが、何か良い方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


>皮膚科に行くのがベストなのかもしれませんが、何か良い方法はありますでしょうか?
とのことですが、あえて、皮膚科に行くことをおすすめします。

私も、先日、似たようなブツブツができました。
自己流で薬を塗っていましたが、看護師の方に相談しましたら、早く病院に行った方が良いとのことでした。
そこで、皮膚科に行ったところ、あっと言う間に治りました。(完治してはいないので、今も薬は塗っています)
私のブツブツと質問者さんのものが同じかどうかは全くわかりませんが、できれば皮膚科に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/18 19:05

目で見ないと確定できませんが、おそらく「毛孔性苔癬」ではないかとおもいます。


治療は皮膚科ですが、治りにくいです。
サリチル酸ワセリン塗布や、ケミカルピーリングなどで対処します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/18 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中・肩・上腕部・胸に赤いブツブツができるんです・・・。

すみません、知っている方いたら助けてください!!
私は25歳の男です。2年前、いきなり背中・四肢に湿疹ができ皮膚科でステロイドの薬をつけて治しました。その後もひどい時は何回か付けました。湿疹後、今度はニキビか汗疹みたいな赤いものが背中に出来始め、2年経った今では背中だけではなく肩・上腕部・胸にまで広がってしまいました。たまにかゆいですが、ほとんどかゆくはありません。
その湿疹が出来た所の皮膚科は仕事してると行けないので、仕事場に近い皮膚科・皮膚のクリニックなどで通院していたのですが、結局全然なおりませんでした。クリニックの方では、漢方やアクアチム?の薬をもらっていたのですが、最後に「ここではもう手をつくした。これ以上はやっても無意味でしょう」と言われてしまいました。日本に入ってきたばかりで日本では保険の対象となっていない療法があるところがあり紹介できるといわれましたが、10万~20万掛かるということで断りましたが、今となってはそれしかないのかな?と思っています。
自分で見ると、赤いポツポツができるのは、Yシャツの中に着るTシャツが肌にあたる部分だけです。一度できるとしみになって残ってしまい、本当に醜い体なんです。これができて以来、恋愛にもかなり消極的になってしまいヤバいと思っています。この赤いポツポツみたいなの出来て治ったという方いらっしゃいますか?

何か知っている方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?またアドバイスの方宜しくお願いします。

すみません、知っている方いたら助けてください!!
私は25歳の男です。2年前、いきなり背中・四肢に湿疹ができ皮膚科でステロイドの薬をつけて治しました。その後もひどい時は何回か付けました。湿疹後、今度はニキビか汗疹みたいな赤いものが背中に出来始め、2年経った今では背中だけではなく肩・上腕部・胸にまで広がってしまいました。たまにかゆいですが、ほとんどかゆくはありません。
その湿疹が出来た所の皮膚科は仕事してると行けないので、仕事場に近い皮膚科・皮膚のクリニックなどで通院していたの...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、お困りですねえ。
Tシャツが当たる部分だけ、というのが私は気になりました。
パンツの方は平気ですか?
もしも、肌着関連地帯だけに、その兆候が出ているのなら、
洗剤が問題なのかもしれません。
ご自分で洗濯されていますか?
それとも、お母さん?
ワイシャツはクリーニングですか?
ちなみに、私は「左の肩」にだけ発疹ができたことがあります。
あれこれ試した末に原因を確定しました。
シャンプーだったのです。
シャワーで流したシャンプーが、髪から左肩に伝い、
それが残っていたようです。
現状では、お返事らしいお返事ができませんが、
まず、原因を追求することが問題解決になるかと思い、書き込ませていただきました。

Q両腕に赤い湿疹のようなもの

両腕(手の甲も)全体に赤い湿疹・・・というか、赤いまだら模様のようなものが広がっています。
腕以外は何とも無いです。
痛みもかゆみも無かったのでいつからそうなったのかは気付かなかったのですが、
気付くと気になって仕方がありません。
数分間ですが、日焼け止めを塗らずに日光に当たったからでしょうか。
食べ物でアレルギーは特にありません。
ちなみに、今日食べたものはカフェのモーニング(サンドウィッチとカフェラテ)セットだけです。

他に変わったことと言えば、10日程前に急性喉頭蓋炎になり、3日間ステロイド剤を点滴したことくらいです。点滴後、胃が痛くなったりはしましたが、現在は回復しつつあります。

何か原因で思い当たることがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

赤い湿疹とは、腫れはなくただ赤い小さなポツポツがある感じでしょうか?
普通の蕁麻疹と違って、虫刺されのようなボコッと腫れる感じがないような。
私もついこないだこのような湿疹ができました。
手の甲にうっすらとポツポツあると思ったら次の日は肘まで広がって
3日目には足の甲やら土踏まず、ふくらはぎが真っ赤になりました。
そのときは扁桃腺がものすごく痛くて、熱も出ました。

病院では最初は薬のアレルギーかと言われましたが、
血液検査ではアレルギー反応は出ず、炎症反応が少しだけ出ました。
おそらくウィルス性ではないかと言われました。

こんな変わった湿疹は初めて見たと言われたので今でも謎のままです。笑


人気Q&Aランキング