激凹みから立ち直る方法

13才シーズーのオスです。肝臓がんと告知され、一切何も食べてくれません。医師から食欲増進剤を貰って飲ませていますが、ありとあらゆる物を作って見ても何も食べ様としません。1週間ほど前までは 食べてたのですが 急に こんな風に なるのでしょうか?この先 どうなっていくのでしょうか? 手術は心臓が悪く 高齢の為 出来ません。これから飼い主として出来る事があれば教えて下さい。また、これなら食べるかも、、と言う物があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

お辛いですね。

我が家の柴犬も16才で亡くなりましたが、最後はなにも食べなくなり、大好きなクッキーをあげても「かまうな!」というみたいにワン!と怒りました。もう辛くて辛くて・・でも本人もがんばってると思うと、泣いてばかりではいられません。
私も会社にいってたので、終わったらいそいで帰ってきて、その後はずーっとそばにいてあげました。
体をぬるま湯で拭いてあげると気持ちよさそうにしてました。それから体を抱いて寝ました、
あと「プロポリス入り蜂蜜」はなめてくれたので、指につけてお口にいれてあげました。
肝臓がんとの事ですが、心臓が悪くなくとも弱った体にメスをいれるのは可哀想すぎますよね。
それに麻酔て命を落とすこともあると聞いてます。
今はただ一緒にいてあげる時間を出来る限り沢山とってあげることしかできませんよね。
それから。先ほどの「プロポリス入り蜂蜜」は栄養もあるし、わがやの柴犬はそれで少し元気を取り戻しました。一度試してみてはいかがでしょうか?
奇跡がおこるといいですね。
あまり落ち込まずに、一生懸命愛してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hapipapi様も お辛かった事と思います。
今日も仕事でしたが、出かける時 本当に行きたくない気持ちで一杯でした。けれども世間では愛犬が調子が悪いとの理由など通じません。本当に 泣きそうでした。仕事をしている間 考えるのが恐くて あえて
忙しくしてました。出かける時に 声をかけても動かなかったので、、仕事が終わり 真っ直ぐ帰りました。居てくれました。一日一日が真剣勝負の様な気がします。でも 食べれそうな物を沢山作って見ました。うどんを 少し食べてくれました。医師からは食べれる物は 何でも あげて下さい。。と言われていますが、なるべく野菜も食べて欲しかったので帰って直ぐに茹でましたが いらない、、とします。一生懸命愛します。この子が私を 愛してくれた様に。蜂蜜買って見ます。ありがとうございます。

こんにちは。

愛犬がガンと診断された時の辛い気持ちよく分かります。

我が家の7歳のヨーキーは皮膚ガンと言われました。
当時は余命半年と言われたのですが、唇に出来た腫瘍を大きく切り、転移していたリンパ節も摘出した結果、奇跡的に回復しました。

ガンが見つかり検査して手術するまでの1ヶ月は長くて、毎日不安でいっぱいでした。
そんな時、以前から信頼している鹿児島で開業している獣医さんの質問掲示板で色々と助けていただきました。
分からない事を質問したり、不安な気持ちを素直に書く事が出来ました。

先生のアドバイス下さる事は、かかりつけの獣医さんと同じような見解なので信頼できますし、定期的に先生にアドバイスを求めている方もいて、とても信頼できる掲示板です。
一日に2回回答してくださるので心強いですし、何かのお役に立てればと思い回答させていただきました。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wf …

この回答への補足

今回は ご回答頂いた皆様に 心から感謝致します。
手術も不可能で この先 後どれだけ一緒に居れるのか解りませんが、元気な時に死ぬ時は おかぁさんと一緒だよ。。とこの子と話していたので、万一の時は私が帰る時まで きっと待っていてくれると信じて居ます。私達夫婦子供は出来ませんでした。その分 私達は この子達に愛情を注ぐ様になりました。かけがえの無い存在です。子供が出来ない事で 辛い思いも沢山し、夫婦に亀裂も沢山入った事もありました。そんな時 いつも修復してくれたのは この子達でした。どれだけ助けられ どれだけ癒された事か知れません。既に他界した子を始め この子にも感謝の気持ちで一杯です。肝臓癌だと言われた時 出来る物なら私の 肝臓をあげたい位でした。けれど最後の日まで
私の全ての愛情で 見送る事も 私の役目でしょう、、皆様に お礼が出来なくて すみません。皆様の 愛犬も元気で 過ごされます様 心から 願っております。これから私は この子と一緒に 生きる時まで 生きてやりたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイト見させて頂きました。後で ゆっくり見たいと思います。
本当に 毎日が不安です。仕事も辞めて ずっと一緒に居てやりたい。。
今 私に出来る事は この子の人生を 少しでも
良い物にしてあげる事、、それしか出来ません。
でも精一杯 愛します。。今まで この子が私に くれた勇気や力を 全身で使って。
ありがとうございました。

不吉なことを言うようですが、「覚悟した方がいいかも」です。

ウチでも先日、飼っていたラブが老衰で亡くなったのですが、
亡くなる数日前はガクンと食欲が落ち、
殆どなにも食べられなくなっていました。

それでもなんとか食べる気になったのは、ペット用のミルクゼリーでした。
コーヒーフレッシュみたいな容器に入っていました。

今は蒸し暑いので、それで余計に食欲が落ちてるのかもしれません。
冷やした水分の補給が良いかも。

>これから飼い主として出来る事があれば教えて下さい。
なるべく一緒にいてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々に ご回答ありがとうございます。
年齢的にも 覚悟はしているつもりです。でも目の前で何も食べない様子を見ていると 辛いですね。

>それでもなんとか食べる気になったのは、ペット用のミルクゼリーでした。

一度買って見たいと思います。本当一緒に ずっと居てやりたいです。パートをしているので その間気が気ではありませんが、辞める訳にも行きません。それ以外の時間を この子と一緒に過ごす様にします。
ありがとうございます。