プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末・年始の辺りに出産予定の友人ですが、酒まんじゅうは食べても大丈夫でしょうか?また、ブランデーケーキなどは食べられるのでしょうか?お酒を使用したお菓子も胎児に悪影響ありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大抵は香り付けのために入れてるので、大丈夫ですよ。


量も微量なので問題はありません。
しかし、アルコールに弱い人だとか、
体重管理などで、気にして
甘いモノは控えているかもしれませんね。
まずは友人に直接聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答をいただき、ありがとうございました。友人は食欲がなく、酒まんじゅうなら大好きで食べられそうなので、安心して食べてもらえます。

お礼日時:2006/08/22 15:49

 私は妊娠中、アルコールをとても気にしていたので、酒まんじゅうやブランデーケーキの類は全く食べませんでしたが、たまにお酒を飲んでいる妊婦友達もいました。

カフェインを気にしてコーヒーを止めた方、1日10杯も飲んでる方、嗜好品に対する意識は、ママによって色々でした。
 胎児に影響があるか否かというよりも、お友達のアルコールに対する意識を聞かれてみてはいかがでしょうか。
 妊娠中はおなかの中の赤ちゃんがとても気になりますよね。妊婦さんや授乳中のママでも安心していただけるスイ―ツの方が気兼ねせず美味しくいただいてもらえると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答をいただき、ありがとうございます。友人に聞いてみたら、酒まんじゅうは食べられるとのことでした。いろいろ教えていただき参考になりました。

お礼日時:2006/08/22 16:57

私も妊婦ですが、お盆のおみやげで酒まんじゅう食べました。


よほどアルコールに弱い体質の方なら分かりませんが、おまんじゅうなら大丈夫じゃないですか?

こう暑いとビールが飲みたくなり、たまに夫のビールを一口わけてもらったりしてますので
その方がよくないですよね・・・きっと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答をいただき、ありがとうございました。食欲がなく、何にすると喜ぶか悩みましたが安心しました。暑い日が続き妊婦さんは大変ですね、お身体を大事にしてください。

お礼日時:2006/08/22 16:33

蒸したまんじゅうも焼いたケーキも、アルコール分はとんでしまって残っていないと思います。


おいしくいただいてください。

ちなみにうちの嫁は妊娠中にビールぐびぐび飲んでましたが、健康な赤ちゃんが生まれました。
本当によくないのはタバコだと思います。
まぁ、ビール勧めるわけではありませんけどね。
かわいい赤ちゃんを産んでくださいねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答をいただき、ありがとうございました。食欲がないようなので、食べても大丈夫とお聞きして安心しました。

お礼日時:2006/08/22 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!