電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠23週なんですが、毎日暑くて寝不足で困っています。
過去の質問等も調べていろいろ真似してるんですがそれでもだめです。
クーラーは一晩中つけてて設定温度は27度くらいです。
扇風機もつけてますがあたると喉が痛くなるので体に当たらないように設置してます。
さらにアイスノンの枕をつかい、おでこには冷えピタをはっています。
腹帯等はしていません。
クーラーをつけてるので冷えてはいけないと思いパジャマはちゃんと着てタオルケットをかけて寝るのですが、そのときは体温的には快適な感じで眠りにつけるんですが30分もすると体温が上昇するのかわからないですが全身びっしょりに汗をかいて不快感で目が覚めるのです。
いったん汗をかくとそれが冷えるので起きて着替えてまた寝るんですがまたちょっと寝ると大汗で目が覚めるのくり帰しで・・・
面倒だからズボンははかないでいいやとTシャツだけで寝てもやはり汗だくになってしまうし何もはいてない足にも大汗がしたたってます。
私はちょっと異常なんでしょうか?
大量に汗をかくので脱水症状になったら怖いので着替えるときにポカリなどを飲んでまた寝ます。
夏の妊婦といえどもこれは汗のかきすぎではないかと不安になってきたのですが、なにか他にいい方法はないものですかね?

A 回答 (4件)

私も夏の妊婦・出産で、汗が凄かったです。


GWから顔からボトボト落ちる状態でした。

病院で「異常でしょうか?」って聞いたところ、
ホルモンバランスの関係ですね、とのこと。
更年期障害の逆の状態で、妊娠中に女性ホルモン(どっちか忘れちゃいました)が出っ放しな為になるそうです。
質問者さんも異常じゃなくて、そういう体質なんだと思います。

私の対策は保冷材で脇の下や首など太い血管が通ってるところを冷やしていました。
保冷材をタオルで包んで、首~頭に巻いてると冷えるし汗も吸ってくれるので少しマシでした。
今も掃除している時とかやってます。
汗もひくのが早い気がします。

ポカリは意外と塩分・甘みがきついので、
頻繁に飲むのでしたら、水で薄めた方がいいですよ。
塩分・水分を取得しすぎると妊婦はムクみますから。

しばらく暑い日が続きますが、気を楽にして妊婦生活を楽しんで下さいね。
    • good
    • 1

私は妊娠する前は、すごい冷え性で夏もタラタラ汗を流すといったことはなかったのですが妊娠して今8ヶ月ですが、夜もすごい汗をかいて朝になるとタンクトップで寝ていますが、びちょびちょですごい冷たいです。

でも体を冷やすのは、よくないと聞くので夜はクーラーは我慢し扇風機と氷枕を使っています。
だから全然異常ではないと思いますよ!

この回答への補足

回答ありがとうございました!
やっぱりみなさん妊娠中はものすごい汗っかきになってるんですね。
自分だけじゃないとわかって一安心です。
書かれているアドバイス、いろいろ試すつもりです。
まだまだ残暑が厳しくて当分快適には眠れそうもないですが(・・;)
一生続くことではないと割り切るしかないですね!

補足日時:2006/09/06 14:07
    • good
    • 3

こんばんわ。

先月末に出産したばかりですが、私もすごい汗でした。っていうか産後の今はもっとすごいです。冬に妊娠がわかったのですが寒いのに汗だくだった記憶があります。そしておなかが大きくなってきた夏には毎晩パジャマが搾れるんじゃ?ってくらい汗で濡れており、首にタオルをまけばすっごい重さになりました。今もそうなんですが・・・。

たぶん太い静脈(動脈?)を冷やせば体温も下がると思うので首や太もも、脇などに冷えピタなど張ってみては?私自身は結局何の対策もとらず毎日汗だくで夜中も何度も目が覚め・・・で過ごしちゃいました。
もちろん夜もエアコン、扇風機はつけていました。

異常ではないですからご安心を。でも脱水が怖いので今のままポカリなどで水分補給はしてくださいね。
あと半分弱ありますがもう少し涼しくなるまでがんばってくださいね。
    • good
    • 0

私は今妊婦ではないのですが去年夏に出産したものです!


私もかなりの暑がりで妊婦の頃は眠れませんでした。。。
私の場合は足元にアイスノンをおいて、足の裏を冷やして寝ました
これ結構涼しくなると思いますよ!!
良かったら試してみて下さい!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!