プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己中な友達の対処法について。

20歳の女性です。
出会って2年になる、私を含めて3人で仲良くしている友達がいるのですが、それぞれ住んでいるところが気軽に会える距離ではないので会う時は必ず泊まりです。

そんな中、ある時3人で旅行をしてホテルに泊まりました。
2人のうち、片方の友達のAちゃんが夜寝る時に寒いから冷房を弱めたいと言ってきました。

もちろん今の時期暑いですし、私と、もう1人の友達であるBちゃんは冷房を弱めることは嫌だったので
「じゃあ、設定温度を26°にするからそれならいい?」
と聞きそのように設定しましたが、しばらく経ってから「これでもまだ寒いから嫌だ」
とのこと。

その時全員半袖のパジャマだったため、持ってきていたカーディガンを着て寝たらどうかと提案しましたが、縫い目の部分がゴツゴツするから着たまま寝るのは嫌だと…

私とBちゃんは熱くてもこれ以上脱げないので寒くないように対策をして寝てもらえないとどうしようもないと伝え、一旦その話は落ち着きましたが寝た後に温度設定を31°にされていました。
熱中症になりそうなくらい暑く、汗をかき吐き気を催しながら目が覚めたのです。

もともとAちゃんは末っ子気質というかわがままな性格の子で、今まではそこも可愛いところかなと思い流してきましたが、流石に今回は腹が立ちました。
このシチュエーションで、Aちゃんの機嫌を損ねさせたりせずにうまく納得させる方法は何かあったのでしょうか?
あれば教えていただきたいです。

また、今後このようなことになった場合私はどういう態度を取るべきですか?
せっかく仲の良い友達なので、仲悪くはなりたくありません。
今回は我慢しましたが感情的に怒りそうになったので、感情的にならない方法もあれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    体型についてですが、少なくともAちゃんと私を比べるとAちゃんの方が太っているのでそれは関係ないかなと。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/27 08:00

A 回答 (1件)

30代の女です。

エアコンの温度設定あるあるですね^ ^
友達でも夫婦でもよくある話です。

たぶん体型が全然違うと思います。
太ってる人って冷房ガンガンにしがちですからね。
26度とか私からしたらめちゃめちゃ寒いですよ。
だいたい28度です。

私も仲のいい友達とそのへんがあいませんが、大好きな友達です。
旅行にいくなら、夏前後はやめましょう!!
秋とか春でしたら寒がりさんは寒い時のことも考えてるので大丈夫だとは思います!

この件に関してはAちゃんだけが自己中ではないとは思います^ ^
この回答への補足あり
    • 0