アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日購入し東芝ノートPCにLANケーブルをさしたのですが、新しいPCではネットがつながらなくて困っています。ヤフーと東芝のサポートセンターに電話したのですが特に異常がありませんでした。
どこが悪いのでしょうか?

A 回答 (10件)

以下の情報を捕捉願います

ネット接続の方法と経由
YAHOOの接続プランとPCからYAHOOのADSLモデムまでの経由ハブやルーターの有無、使用しているならメーカー名と型番。

IPアドレス取得の方法。
固定、あるいはDHCPからの取得か?
ipconfig /allの情報

などです
    • 0

コマンドインタプリタ画面で「ipconfig /all」と入力してください。

表示結果を教えてください。

この回答への補足

すいません。PC初心者ですのでコマンドインタプリタ画面はどこのことでしょうか?
新しいPCはdynabook Qosmio F30/695LS PQF30695LS です。
古いPCにLANケーブルをつなぐとネットは出来ます。
もう少し詳しく電話の内容を書きます。ヤフーのサポートセンターでは異常はないのでPCメーカーへTELしてくださいとの事でした。

東芝へTELしたところ モデムの電源をしばらく切断してください。とのことでした。

• 0

>LANケーブルをさしたのですが

LANケーブルの先は何があるんでしょうか?。新しいPCと言う事は旧PCではインターネットが出来ていたのでしょうか?。
旧PCの設定と新PCの設定を比べてみればどうでしょうか?。

この回答への補足

LANケーブルをPCにさしています。無線にはしていません。

旧PCでは以前もネットをしていました。
新PCに接続しなおしてもネットができません。
そこで旧PCにもう一度接続したら ネットができます。
旧PCしかできません。
設定をくらべるのは どこをくらべたらいいのでしょうか??

• 0

#2です。

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」を選択します。
黒い画面にキーボードで一文字づつ入力してください。

この回答への補足

Windows  IP Configuration
  Host Name………………………:your-eca4360123
Primary Dns Suffix……………:
Node Type……………………….:Unknown
IP Routing Enabled……………:No
WINS Proxy Enabled………….:No
Ethernet adapter ローカルエリア接続
  Media State...............................:Media disconnected
  Description...............................:Intel(R)PRO/Wireless 3945ABG Network Connection
   Physical Address…………:00-13-02-90-1B-4B
黒い画面でこのような文字がでました。

• 0

>新PCに接続しなおしてもネットができません。

接続しなおすとは何をされたのでしょう。
まさかケーブルを抜いてつないだだけなんてことは
無いですよね。

古いパソコンの接続設定は誰がされたのでしょう。
新しいパソコンの設定が自動でできていれば良いですが
まず確認してください。
ケーブルをつないだだけなら、いきなりできるかどうか。
どういう設定になっているかを書いてください。
マイネットワーク(無ければコントロールパネルから
ネットワーク接続)からネットワークを表示して
ローカルエリア接続のプロパティをみてください。
そんなことは確認済みということならすみません。
逆に何を言われているかわけが分からんということなら
そのように書いてください。

この回答への補足

ローカルエリアの接続は確認済みです。
なぜネットができないのでしょうか?

• 0

>東芝へTELしたところ モデムの電源をしばらく切断してください。

とのことでした。

YAHOOの接続コースにもよりますが8Mコースなどに使われている旧タイプのモデムは、今まで接続していたPCを記憶しています。もしルーターを使われていなく直接PCとモデムを接続されているなら上記のアドバイスのとおりモデムの電源を切ってください。最低30分、機器によっては8時間ほどすると初期化されて新しいPCを認識します。
 新しいPCと旧PCを併用されるなら旧タイプのモデムを利用するならルーターの使用をお勧めします。
    • 0

まず、古いパソコンの「マイネットワーク」を右クリックし、プロパティ画面の「ローカルエリア接続」を右クリックしプロパティ画面の「インターネットプロトコル」をクリックし「プロパティ」を表示させます。

その内容と同じ内容を、新しいパソコンに設定します。
ここまで、可能でしょうか?
    • 0

ヤフーのモデムは接続しているPCのMACアドレスを記憶しており

(MACアドレスはPCによって違います、PhysicalAddressの部分です)
別なPCをすぐ繋ぎ変えてもインターネットに接続できません
ですから東芝のサポートセンターの言うとおりモデムの電源を
一度切り、30分程おいてから電源をいれその後PCの電源を入れて
みるとつながるはずです(切っておく時間は10分程度から1日という説もあります)
これでつながらなくとも原因の切り分けが絞れます

この回答への補足

1時間程電源のコンセントを抜いていたのですが、だめでした。今からまた抜いて再度明日チャレンジしてみようと思います。モデムが古いからでしょうか?? 

• 0
この回答へのお礼

モデムの電源を切ったり色々しましたが 結局つながらなくて リカバリしました。その後ネットの接続ができるようになりましたが、旧PC 新PCとつなぎなおすたびに モデムの電源は数分切っておかなければいけないようです。
回答していただきありがとうございました。

ローカルエリア接続の構成が内蔵のワイヤレスになっているようです

新しい接続で再構成する必要がありそうです。

>Ethernet adapter ローカルエリア接続
Media State...............................:Media disconnected
  Description...............................:Intel(R)PRO/Wireless 3945ABG Network
    • 0

新しいPCをつないだときに、ワークグループ名はあわせてありますよね。

過去にこれをあわせないで、つながらなくて困ったことがあります。

システムのプロパティの「コンピューター名」タブでみれますし、直せます。

私の時は、旧PCの方は「MSHOME」、新は「Workgroup」でした。あわせたら繋がりました。

この回答への補足

システムはどこにあるのでしょうか?

• 0