アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ子どもが欲しいと考え始めているのですが、旦那が 最近 胃の調子が悪くて病院から胃酸の分泌をおさえるタケプロンODという薬とセルベックスカプセルという薬を服用しています。

私はとくに、薬の服用などはしていないのですが、こういった場合は薬をのまなくなるまで子作りは待ったほうがいいのでしょうか?
仕事が忙しく 病院に行って聞くことが先延ばしになってしまっているので、どなたか 同じような状況になっても妊娠した方、もしくは 専門で詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

お願いします。

なるべくなら 旦那の年を考えて 早ければ早いにこしたことはないのですが・・・
1年くらい 間隔あけなければダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

タケプロンもセルベックスも、良く使用されている胃薬で、男性が服用していても、妊娠には問題ありません。

男性側に避妊が要求されるお薬は、数的には少なくて、通常そういったものを処方されるときは、薬局等から、「必ず避妊してください」といった説明がありますから、今回の場合は、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門家のかたのアドバイスをいただけて 少しほっとしました。

男性側の避妊の要求される薬は少ない方なのですね。
二人目頑張ってみようと思います。

うちの旦那は大学生のころから毎日のように

鼻炎の薬を欠かさず飲んでいますし
仕事柄ストレスも多いようで胃薬も飲むことが多いです。
それでも2人の男の子に恵まれました。
今飲んでる薬がどうのこうのというよりは
妊娠してからのタバコの煙・お酒・薬
こっちのほうが危険性としては高いはずです。

今現在も旦那は薬を飲んでいますが
3人目女の子に掛けて頑張り中です。
    • 0
この回答へのお礼

私は タバコは吸いませんし、お酒はごくごくたまにしか飲まないですし、自分では健康体だと思っているのですか、旦那が薬を飲んでいるので心配でした。

でも 経験者のかたの意見もきけて少し安心しました。
3人目の女の子頑張り中ですか(●^o^●)
私は 次は男の子希望です。
お互いに健康な可愛い子どもが授かるといいですね。
回答ありがとうございました。

こんばんは!

うちの主人も胃酸をおさえる薬、頭痛薬、私も風邪薬を頻繁に飲んでいました。しかも、妊娠中も気管支炎おこして、薬のんでました・・しかしその二人目も無事に生まれ、上の子よりもたくましく、熱ひとつださない病院知らずの頑丈な?娘に育っております^^
病院に行かなくても、電話での問い合わせもできると思いますので、聞いてみたらどうですか?
たぶん、その方が質問者さんのふんぎりのつくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方も たぶん問題ないとの回答をいただけて、安心はしましたが、もっと安心できるように、病院に電話で聞いてみようと思います。