プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年3月に出産し、1年4ヶ月経った先月、生理が再開しました。
(生まれてからずっと、ほぼ完全母乳で、1歳の頃からは夕方1回・夜2回くらいの授乳でした。)

妊娠前は周期が25日くらいだったのですが、先月の生理開始日から35日経ってもまだ生理になりません。
気が早いと思いつつも、昨日妊娠検査薬を使ってみても陰性でした(^^;)
2人目は時期等も含めて自然に任せようと思っているので、焦っているわけではないのですが…。

みなさんは、出産後再開した生理の周期は、前と同じでしたか?
また、妊娠等を疑うのはあと何日くらい待つのが妥当でしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合、産後の生理周期は妊娠前とまったく変わりませんでした。

再開したばかりでしたら、まだ安定していないと思うので、周期はばらばらだと思いますよ。
私も戻ったばかりのころはちょっと早かったり遅かったりしましたから。

妊娠を疑うなら、予定日より2週間~3週間遅れたらでしょうかねー。
そのころなら、たぶん検査薬で反応があると思います。
    • 0

1人目のときは、生理再開後半年くらい周期がバラバラでなおかつ、無排卵の月がよくありました。

2人目の時はそれまで33日周期だったのが、28日周期と33日周期が1ヶ月ごとにくるようになりました。
生理再開後数ヶ月はホルモンバランスが整っていないので、周期が乱れたりすることはよくあることらしいですが、妊娠していることもあるので、一度検査してもいいかもしれませんね。
    • 1