痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっております
17歳になる雄犬を飼っているのですが、最近年のせいか、明け方5時頃または真夜中になると鳴き出します。
仕方なく近所迷惑になるので、散歩に連れて行ってるのですが、ここ1.2ヶ月このような状態が続き半ばノイローゼ気味になっています。その事を掛かり付けの獣医さんに相談したところ、昼間寝させないほか方法がないとのことでした。
そこで質問なのですが、昼間寝かさない方法または夜泣きをくい止める方法など生活リズムを変える方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして!私も15歳の柴犬メスを外で飼っています。

かなり老犬で歩くのもやっとなのですが夜になると一晩中夜鳴きがひどく、私もずっと睡眠不足でノイローゼになってました。あまりにひどかったので病院から安定剤をもらったのですが何も効果なかったのでいろいろ自分で考えました。その結果、昼間によく寝ている事が多く昼と夜とが逆転していたので昼間なるべく寝させないか(小屋があるなら入れさせない)または夜6時~11時ごろまで絶対に寝させないでだいたい11時頃になったら玄関の中に入れ布団をひいて餌をあたえて電気ストーブで体を暖めてあげたらうちの犬は全く夜鳴きまくなりました。もちろん電気ストーブは自分が寝る前に必ず消します。あと最近購入したのですが玄関で寝やすいように犬とか猫とかの丸いベットみたいなのが600円程度で売っているのでそれに入れてあげて寝かせています。一応参考ていどですが。頑張って下さい。
    • 1

我が家は12才と数ヶ月の時に夜鳴きが始まりました。

外飼いでした。
先生に相談すると、ワンコも人間と同じで年齢を重ねると不安が来るそうです。
目の中も白く濁っており、耳も遠くなっていました。

玄関先に入れて、夜は明かりをつけたりしました。
しかし、コレの効果は数日間の繰り返しでした。
我が家はニャンコもいます。
玄関とのしきりのドアを開けておいたところ、ニャンコが近くで寝ていることで鳴くことがなくなりました。その後、2年ほど一緒に生活ができました。

やっぱり、他の方もおしゃっているようにできれば、飼い主さんの近くで過ごすことで落ち着くと思います。

***ある雑誌ではアロマセラピーやご主人の声を吹き込んだテープを流しているなども書かれていました。***
    • 1

添い寝が一番です。

大抵、これで大人しくなります。
    • 1

根本的な解決になるかは判らないのですが、老犬の夜鳴き云々は体内時計のリズムが狂っていると聞いた事がある気が致します。

体内時計を正常に戻す、正常に近づけるには太陽の光、要は日光を浴びるといいそうです。
なので日中に日光浴をさせてあげてみてはいかがでしょうか。
今の時期は暑いでしょうが、ほんの少しでも良いでしょうし、身体に悪いと言う事もないと思います。
昼間寝かさない方法と言うのは難しく酷でもある気がします。人間だって年をとればうとうとしつつ意識があやふやになる部分があると思うのです。無理やり起こしておくのは可哀想ですよね。

私も3歳になる犬を飼っていて将来が不安だったりします。
飼い主さんもお辛いでしょうが、無理のない程度にわんちゃんの為に尽くしてあげてくださいませ。
    • 2

彼(犬)は、自分の犬生を全うしようとしているわけですよ。

本能は止められません。飼い主なら、愛情込めて、彼(犬)に協力するために環境を整える(自然に帰す)か、または、人間の生活に迷惑がかかるなら、それなりに彼(犬)を処理するしかない。昼間寝かさない方法または夜泣きをくい止める方法など生活リズムを変える方法は、彼(犬)を人間の生活する家の中で飼うことです。
    • 0