痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっております
17歳になる雄犬を飼っているのですが、最近年のせいか、明け方5時頃または真夜中になると鳴き出します。
仕方なく近所迷惑になるので、散歩に連れて行ってるのですが、ここ1.2ヶ月このような状態が続き半ばノイローゼ気味になっています。その事を掛かり付けの獣医さんに相談したところ、昼間寝させないほか方法がないとのことでした。
そこで質問なのですが、昼間寝かさない方法または夜泣きをくい止める方法など生活リズムを変える方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして!私も15歳の柴犬メスを外で飼っています。

かなり老犬で歩くのもやっとなのですが夜になると一晩中夜鳴きがひどく、私もずっと睡眠不足でノイローゼになってました。あまりにひどかったので病院から安定剤をもらったのですが何も効果なかったのでいろいろ自分で考えました。その結果、昼間によく寝ている事が多く昼と夜とが逆転していたので昼間なるべく寝させないか(小屋があるなら入れさせない)または夜6時~11時ごろまで絶対に寝させないでだいたい11時頃になったら玄関の中に入れ布団をひいて餌をあたえて電気ストーブで体を暖めてあげたらうちの犬は全く夜鳴きまくなりました。もちろん電気ストーブは自分が寝る前に必ず消します。あと最近購入したのですが玄関で寝やすいように犬とか猫とかの丸いベットみたいなのが600円程度で売っているのでそれに入れてあげて寝かせています。一応参考ていどですが。頑張って下さい。
    • good
    • 1

我が家は12才と数ヶ月の時に夜鳴きが始まりました。


外飼いでした。
先生に相談すると、ワンコも人間と同じで年齢を重ねると不安が来るそうです。
目の中も白く濁っており、耳も遠くなっていました。

玄関先に入れて、夜は明かりをつけたりしました。
しかし、コレの効果は数日間の繰り返しでした。
我が家はニャンコもいます。
玄関とのしきりのドアを開けておいたところ、ニャンコが近くで寝ていることで鳴くことがなくなりました。その後、2年ほど一緒に生活ができました。

やっぱり、他の方もおしゃっているようにできれば、飼い主さんの近くで過ごすことで落ち着くと思います。

***ある雑誌ではアロマセラピーやご主人の声を吹き込んだテープを流しているなども書かれていました。***
    • good
    • 1

添い寝が一番です。


大抵、これで大人しくなります。
    • good
    • 1

根本的な解決になるかは判らないのですが、老犬の夜鳴き云々は体内時計のリズムが狂っていると聞いた事がある気が致します。


体内時計を正常に戻す、正常に近づけるには太陽の光、要は日光を浴びるといいそうです。
なので日中に日光浴をさせてあげてみてはいかがでしょうか。
今の時期は暑いでしょうが、ほんの少しでも良いでしょうし、身体に悪いと言う事もないと思います。
昼間寝かさない方法と言うのは難しく酷でもある気がします。人間だって年をとればうとうとしつつ意識があやふやになる部分があると思うのです。無理やり起こしておくのは可哀想ですよね。

私も3歳になる犬を飼っていて将来が不安だったりします。
飼い主さんもお辛いでしょうが、無理のない程度にわんちゃんの為に尽くしてあげてくださいませ。
    • good
    • 2

彼(犬)は、自分の犬生を全うしようとしているわけですよ。

本能は止められません。飼い主なら、愛情込めて、彼(犬)に協力するために環境を整える(自然に帰す)か、または、人間の生活に迷惑がかかるなら、それなりに彼(犬)を処理するしかない。昼間寝かさない方法または夜泣きをくい止める方法など生活リズムを変える方法は、彼(犬)を人間の生活する家の中で飼うことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老犬 (柴犬)の夜鳴き

14歳になる柴犬ですが、大人しくほとんど吼えない犬だったのに
1ケ月ほど前から 吼えまくっています。
夕方頃から始まって3時間おきくらいです
おそらく おトイレに行った後吼えてるようです。
怖いくらい吼えて ワンワンキャンキャンいっています。
場所を変えたり 小屋を変えたり 明るくしたり色々しましたが
日に日に吼えます。
痴呆症とのことで 精神安定剤を処方してもらいましたが全く効いてないようです。
毎晩 近所迷惑なので申し訳なくて 辛いです。
犬も辛いだろうと思うと どうしてやっていいのやら
吼えると さすってあげたり散歩に行ったりして落ち着かせています。
おとなしい犬だったのに 辛いです。
このようなご経験された方 おられますでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にも1ヶ月前まで痴呆症の老犬(15歳・柴雑種♀)がいました。

うちの場合は下記のような感じの症状が1年くらいかけて徐々にでてきてました。(参考までに)
・物凄い食欲ですが食べても食べても痩せていく。
・朝昼はずっと眠ってる。
・起こしてオシッコさせに外に出してもボーッとしてる。
・ボーッとしてたかと思うと立ったまま寝てる事もある。
・夜になると起きてきてイキイキとしてる。
・深夜に室内徘徊を延々と始める。
・狭い場所や隙間に入っていき、挟まって動けなくなると助けを求めて妙な声で喚く。

まずはご近所の事を気にされてるようなので、手っ取り早いのは家の中にいれる事だと思います。
(室内での排泄の心配はオムツをつける事で解消できると思いますよ)

室内で自由に動き回れるようになると今度は深夜徘徊が始まるかもしれません。
うちの場合何も置いてない部屋があったので私はたまにそこで寝てました。
(他の家族が寝不足になってしまうため)
障害物がないのでグルグルグルグルずっと徘徊してます。
疲れるといつの間にか自分で座布団に戻り眠ってたようです。
静かになったと思うとたまに部屋の角に頭をくっつけたまま立って寝てるので抱いてって寝せたり。

どこで見たのか忘れましたが【お風呂のフタ(3個くらい)をガムテープでとめて徘徊場を作る】という方法もありました。

うちもそうでしたが『疲れるまで好きなだけ歩かせる』のも手だと思います。

うちは動けなくなると喚いてはいたものの吠えはなかったので力不足かとは思いますが、もしわんちゃんに何らかのストレスがあって吠えてるのなら解消に繋がるかもしれないので試してみてはいかがでしょうか。

もし家にいれられないのであれば日中あまり寝せないようにして(わんちゃんに体力あるようであればお散歩等遊んであげる)夜は疲れて寝るようにするとか。

悔いの残らないようにできる限りの介護頑張ってあげてくださいね。

我が家にも1ヶ月前まで痴呆症の老犬(15歳・柴雑種♀)がいました。

うちの場合は下記のような感じの症状が1年くらいかけて徐々にでてきてました。(参考までに)
・物凄い食欲ですが食べても食べても痩せていく。
・朝昼はずっと眠ってる。
・起こしてオシッコさせに外に出してもボーッとしてる。
・ボーッとしてたかと思うと立ったまま寝てる事もある。
・夜になると起きてきてイキイキとしてる。
・深夜に室内徘徊を延々と始める。
・狭い場所や隙間に入っていき、挟まって動けなくなると助けを求めて...続きを読む

Q16歳の柴犬です。

うちの犬は高齢のせいもあって、今年の7月から立てなくなってしまい、獣医より血行を良くする薬をもらって、どうにか動ける状態でした。また痴呆のせいか、夜鳴きをしては、疲れて眠る、といった感じでした。
昨日、急な気温の変化のせいか、今までご飯を食べていたのに食べなくなり(薬も飲まない)、水を飲んでは吐くの繰り返しの状態で獣医さんに診察を受け、栄養剤と薬の代わりの注射の処置を受けました。夜になっていつもの夜鳴きが現れたんですが、くるくると歩き出したり、狭いところに行こうとしたり、物に頭をぶつける等、より痴呆が悪化したような症状がでで眠ろうとしません。また、呼吸中、4~5回に1回ぐらいの割合で大きく深呼吸し、「アオゥ」と低い声で唸るようになりました。
獣医さんに相談したら、「睡眠剤の注射という手があります」と言われたんですが、私としてはそこまでしたくありません。
どなたか同じような経験をされた方いらっしゃったらアドバイスをください。睡眠剤を使用してまで眠らせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
16歳ですか.大切に育てられているんですね.

私の家でも柴犬を飼っていました.
昨年10月末に15歳10ヶ月でこの世を去りました.
megtingさんが書かれたこととほとんど同じことを経験しています.

だんだんと腰が曲がっていって,ふらふら歩くことしかできなくなりま
した.昼間にぐっすりと寝て,深夜になると家の中を歩きまわったりし
ました.さらに遠吠えも頻繁にするので,近所の迷惑にならないか気が
気ではありませんでした.
そのたびに外に出て少し散歩させて寝かしつけるということを繰り返し
たのですが,これでは人間がくたばってしまうということで,いろいろ
考えました.

睡眠薬を飲ませましたが,作用が切れるとダメですし,連用はさせられ
ません.また,腰痛のために鳴くのではないかと考え,鎮痛薬を飲ませ
たこともありましたが,多少元気になるものの,あまり効果はありませ
んでした.
そして,一番効果があったのは,『夜の散歩』でした.
仕事から帰ってきてからなので(おまけに冬だった)少し大変でしたが,
夜の9時とか10時くらいに広場まで車で連れて行き,とにかく疲れる
まで広場を歩かせました.だいたい1時間くらいでした.
腰が弱っていて走り出すことはなかったので,ひもは外しました.
とにかくそばを離れず,のんびりと犬のペースでひたすら思うがままに
(道路に出たら戻しますよ)歩かせました.
なぜこの方法を思いついたのか忘れましたが,夜の散歩に行った日から
ぴたりと夜泣きがおさまりました.自分でもビックリしたくらいです.
だんだんと歩く時間,距離とも短くなって歩くこともできなくなってし
まいましたが,夜泣きもしなくなっていました.
最期は静かに息を引き取ったそうです.

是非,悔いのないように可愛がってあげてください.
ちなみに,私の名前の gon は,犬の名前です.

こんにちは
16歳ですか.大切に育てられているんですね.

私の家でも柴犬を飼っていました.
昨年10月末に15歳10ヶ月でこの世を去りました.
megtingさんが書かれたこととほとんど同じことを経験しています.

だんだんと腰が曲がっていって,ふらふら歩くことしかできなくなりま
した.昼間にぐっすりと寝て,深夜になると家の中を歩きまわったりし
ました.さらに遠吠えも頻繁にするので,近所の迷惑にならないか気が
気ではありませんでした.
そのたびに外に出て少し散歩させて寝かしつけ...続きを読む

Q老犬の夜鳴きで大変、良い方法を教えてください

17才雄の柴犬です。歩くのもやっとでですが、グルグル回って毎日徘徊しています。昼夜クンクンと鳴きほっておくと奇声を発します。夜鳴きをするので家族も睡眠不足でノイローゼになりそうです。動物病院に処方していただいた精神安定剤を飲ませてますが、余り効果がありません。何かいい方法教えてください。ぐっすり眠る方法を・・・

Aベストアンサー

認知症のお薬を出してもらうのが良いと思います。

認知症のリンク貼っておきました。
参考にしてください。

大変だと思いますが、今まで一緒に暮らしてきた家族ですよね。
頑張って少しでも楽しく暮らしてみてください!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/elfaro/information/CDS.htm

Q泣き止まない老犬

泣き止まない老犬

いつもお世話になっています。
今回は飼っている老犬♀(14歳)の件で質問させてください。

2ヶ月程前に癲癇の痙攣を起こしてから、足が思い通りに動かなくなり始め、昨夜とうとう自分の力では立てないようになってしまいました。

尿は垂れ流し状態で、水やご飯は体を持ち上げてやって口元に近づけてやるとなんとか食べてくれるのですが、立てなくなってから今までずっと鳴き続けています。

あまりに大声で鳴くので(アパートの廊下中に聞こえる程)、軽く口を手で押さえても、寂しい時特有の「キューン」という泣き声で、黙らせることが出来ません。
また、事情があって実家で飼っていた犬を一人暮らしの私が引き取って面倒見ていたので、これから昼間などは一人ぼっちで鳴き続け、アパート中の人にも迷惑をかけてしまうと思います。

そこで同じような老犬を介護している方に質問したいのですが、どうにか鳴きやませる方法はないでしょうか?

本当に困っています。
どうか助けてください。

Aベストアンサー

アパートの全室の方に、品物持参で、事情を説明して頭をさげて回ってください。
人間ってみんなやさしいから、誠意を持ってすれば通じます。
ここまで来れば、もう躾もくちわも手術もかわいそうなだけです。
事情がわからなければ「うるさい」と感じるかもしれませんが、やむをえない事情があることを知れば「うるさくてもがまんしよう」と思えるものです。
もしそれでも理解が得られない場合はくちわをはめるとか、入院させるとかになるかもしれませんが、
それでもまずはダメもとでも、お願いしてみてください。
私が隣人なら必ず応援します。
ワンちゃん、どうかお大事に。

Q老犬の無駄吠えを止めたい

実家で飼っている老犬(16歳・MIX・♂)が、明け方から吼えてお手上げ状態になってしまっています。
 去年頃からこの傾向が出てきまして、庭に出すと(夜だけ玄関に入れている)おとなしなっていたのですが、2ヶ月ほど前からは外に出しても吼え続けてしまい、えさをやったりしても効果がなくなってしまいました。叱ったり叩いたり、水をかけたりといろいろしているのですが、初めはともかく次第に効果がなくなりました。
 実家には母と姉しかおらず、この2人をなめてかかっている面もあるのですが、春休み中の息子を泊まりに生かせても完全におとなしくさせる事は出来ないようです。
 御近所の迷惑のみならず、家族の健康(寝不足)も心配なので、効果的な方法などありましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に老犬は老齢による身体の変化によって周囲の状況を認識するのが難しくなり、不安が強くなります。また主に関節などに、老齢性の変化による違和感や痛みを生じることもあります。こうした状況があって吠えているのですから、それをしかったり叩いたりするのは完全に逆効果ですし、絶対にしてはならないことです。なによりも犬がかわいそうだとは思いませんか?
ぜひ一度獣医を受診し、もし身体の異常が見つかれば、違和感を取り除いてあげるような処置をしてあげてください。もしどこにも異常が無い場合には、主に不安から吠えているのでしょう。ご近所などへの配慮からどうしても対応しなければならない場合には、抗不安薬を処方することもできますから、併せて獣医師に相談してみてください。ただしこの場合にも、体の異常をまず検査し、そちらの治療を優先して考えなければなりません。

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Q老犬の気持ち。

老犬の気持ち。

閲覧ありがとうございます。
我が家で飼っている犬に関する相談です。

我が家では今年16歳になった老犬(中型雑種♂外飼い)がいます。
この年齢ですが一応はまだ元気で散歩に行こうとリードを持つとジャンプして喜びますし、周りの人からは「16歳には見えないね」とよく言われます。
とは言え、毎日見てきた私からすると確実に衰えは進行しており、ここ数年で耳はほとんど聞こえなくなったように思います。(気配などで気付くことはあるが、そばで大きな声で呼んでも全く気付かない。)
他にも体の数カ所にシコリ?のような出来物ができてしまい、病院へ連れていきましたが老犬なので仕方ないそうです。痛いわけではないようなので、頭の目立つ部分に出来てしまったシコリのみ簡単な切除をしました。

そしてここからが相談なのですが、率直に言って、この年齢の老犬をこれまで通り外で飼うのは酷でしょうか?
というのも、最近部屋の窓から様子を見ているとなんだか落ち着かない様子で小屋に入ったり出たりを繰り返しそわそわうろうろしているのをよく見かけます。
どうしたんだろう?具合が悪いんだろうか?何を考えているんだろう?と気になってしまいます。
そりゃあ、犬にとったら昼間と夜の一日二回の短い散歩以外同じ場所に繋がれてつまらない毎日だろうと心中察します。
私だけの独断で行動できるならすぐに完璧にシャンプーして家の中での生活にさせてあげたいのですが、何分家族と同居ですので簡単にそう受け入れるのは難しいのです。(家族の全員が私と同じように犬を想っているわけではないので…)
家の中でのトイレなんて教えていないのでどこに糞尿されてしまうか分かりませんし、若干尿漏れ?の気がありますので(常に尿が少し出てしまう、伏せしたり立ち上がったりすると地面にポタっと垂れる)家ではオムツなどしてもらわないと大変でしょう。
爪も切らないとフローリングはまずいでしょう、我が家は玄関までオープンな作りでスライド式?なので柵などを新調しないと犬が出てしまうと思います。
ただでさえシャンプーに慣れていなくて大嫌いなのに、老犬が急にこまめなシャンプーに耐えられるだろうか(私もできるだろうか)?
16年間外飼いしてきた犬を部屋で飼うとするとこのように懸念されることが沢山あり、私一人の責任ではカバーできない部分もあります。
ちなみに、真冬の寒ーい時期は玄関に入れてあげていますが、この時期玄関は暑く、景色のある外の日陰の方が快適だろうと一日外に出したままです。(それなのに、上記の通り落ち着かない様子ということです。)
そもそも室内で飼われた経験のない犬ですので「室内にいる方が嬉しい」と感じるかどうかも分かりませんし、室内にした方がこれしたらダメあれしたらダメと返ってストレスで「外に戻りたいなぁ」と感じるかも分かりません。
犬の気持ちが分かってあげられず、どうしてあげるべきか悩んでいます。
犬に詳しい方、外飼いを経験なされた方、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

※犬を外で飼う時点で虐待だと主張される方もいらっしゃると思いますが、「外で飼ってるなんて可哀想」「今すぐ室内に変えてあげて」という意見ではなく外飼いにご理解のある方のご意見アドバイスをお待ちしております。

老犬の気持ち。

閲覧ありがとうございます。
我が家で飼っている犬に関する相談です。

我が家では今年16歳になった老犬(中型雑種♂外飼い)がいます。
この年齢ですが一応はまだ元気で散歩に行こうとリードを持つとジャンプして喜びますし、周りの人からは「16歳には見えないね」とよく言われます。
とは言え、毎日見てきた私からすると確実に衰えは進行しており、ここ数年で耳はほとんど聞こえなくなったように思います。(気配などで気付くことはあるが、そばで大きな声で呼んでも全く気付かない。)
他にも体...続きを読む

Aベストアンサー

16歳前の白柴系ミックス 元気な老犬を飼ってます。
目耳、最近ぐっと足も弱ってきました。他は健康体でサプリでがんばってます。

暑い寒いや小屋内が気に入らないなどがないように
そのわんこの気に入るように小屋や周りをなるべく快適にしてあげればいいと思います。

今まだ足腰などとても元気なわけだし、健康体であれば 外ワンコは結局 外が快適です。
外はやはり変化もあるし、脳が活性化します。

前庭疾患で毎日点滴に通い、ほぼ寝たきりを玄関を部屋のようにし介護、
2週間くらいでヨロヨロですがよくなり、もう少しここに と思っていましたが
だんだんボケぎみになってきて 心配ながら思い切って外に戻してみました。
速攻で 以前のわんこに もどりました。あのままだとダメになっていたと思います。

いつか動けなくなったり、中に入れてくれとすがるようになったら
その時は 精いっぱいやってあげて下さい。
  

Q老犬が夜になると鳴く

我が家の愛犬柴犬は16歳の雄で散歩に出かけても200メートル位で動かなくなっていまい、目、鼻、耳もほとんど機能していませんが食欲はあります。薄暗くなるとクンクン、ワンワン時には一晩中鳴くこともあり近所に迷惑をかけています、どうしたら鳴くのを止めさせることが出来るのでしょうか。又、犬の年齢は人間では何歳になるのか、計算方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
柴犬の雄で16歳ですと、人間でいうと大体80歳くらいですね。
但し、柴犬の場合は雌よりも雄の方が年齢が早く進みますので84~85最くらいと考えた方が良いでしょう。よく長生きしてくれましたね。

老犬の夜鳴きはよく起こる症状です。これは「ボケ症状」のひとつであり、昼夜が逆転する事が多々あります。
但し、まずは本当に「夜鳴き」なのかを見極める必要があります。
身体に痛みはないのか?暑くはないのか?寒くはないのか?寝床が硬過ぎて痛いのではないか?体調不良ではないか?生活環境への不満はないか?等々。まずはこれらの事を考えてみて、思い当たる事があるようでしたら解決して不安・不満を取り除いてあげて下さい。

やはり「夜鳴き」だと思われる場合、夜中に鳴かせない為には、昼間は目覚めて、夜には熟睡する、という「体内時計」を修正してあげる必要があります。この「体内時計」は、日光に当たる事で調節出来ます。
例えば、寝たきりの状態でも、昼間は窓際に寝床を移動させて「日向ぼっこ」をさせてあげる事で「体内時計」の修正が可能な場合もあります。
幸い質問者さんのワンちゃんは、まだ自力歩行が出来るとの事。
昼間は散歩や遊びなどを行えば、昼間の寝る時間を減らす事が出来、夜には疲れて眠る事でしょう。この方法で「夜鳴き」が減る可能性もあります。
犬は、老犬になると、身体が衰え、自分の身に起こっている「老い」に混乱し、その不安から救いを求めてな鳴き続ける事もあります。そんな場合は、傍にいてあげたり、優しく抱っこしてあげたりしてあげて下さい。
止むを得ない場合は「精神安定剤」などの薬で眠らせる方法もありますが、副作用の恐れもありますので、薬の使用には慎重になる必要があり、難しいところです。獣医さんとよく相談する必要があります。

また散歩も200mくらいで動かなくなってしまうとの事ですが、老犬になると「散歩を億劫がる」のは当然の事です。が、それを「仕方ない」と思ってしまって散歩の時間を減らしてしまうと、老化はますます加速して行きます。寝たきり状態にも、早く陥ってしまいます。
歩くのを億劫がるようなら、いつもと違うコースを歩いてみたり、他の犬との接触を試みる事も有効です。ちょっと飼い主が工夫して、犬が「もうちょっと歩いてみようかな」と思わせるようにしてみて下さい。
但し、若い頃と同じ距離を歩く必要はありませんよ。ワンちゃんの、身体に無理のない程度の距離で十分です。ワンちゃんの状態をよく観察しながら、距離を短くするとか、坂道や段差のある場所は避けるとか、色々考えてみて下さい。夏なら涼しい早朝、日の陰った夕方の時間帯、冬場なら暖かい時間帯、雨の日や画の強い日、体調の悪い日は休むなど、散歩の仕方も色々と考えられると思いますよ。
足腰が弱っても、歩くのを億劫がっても、散歩は続ける事です。
犬という動物は、亡くなる最期の瞬間まで歩こうとします。
歩けなくなるという事は「死」を意味していると知っているからです。
「補助具」を使ってでも、歩ける間は散歩を続けるようにして下さいね。

私の愛犬も、今年で14歳になります。幸いな事に、元気でいてくれています。でも今後、そう遠くない日に同じ問題に出会うと思っています。
お互い「老犬」を抱える身です。一緒に頑張りましょう。

少しでも参考になれば、幸いです。

こんにちは。
柴犬の雄で16歳ですと、人間でいうと大体80歳くらいですね。
但し、柴犬の場合は雌よりも雄の方が年齢が早く進みますので84~85最くらいと考えた方が良いでしょう。よく長生きしてくれましたね。

老犬の夜鳴きはよく起こる症状です。これは「ボケ症状」のひとつであり、昼夜が逆転する事が多々あります。
但し、まずは本当に「夜鳴き」なのかを見極める必要があります。
身体に痛みはないのか?暑くはないのか?寒くはないのか?寝床が硬過ぎて痛いのではないか?体調不良ではないか?生活環...続きを読む

Qペットの夜鳴きで 防音対策を考え中です。

当方 17才の 室内犬。
最近 足腰も弱く 痴呆も入り、夜に鳴いているようで、
マンションの隣から苦情が来て、小さな部屋に閉じ込めました。
当方 仕事が夜のため、どんなに急いでも 帰宅が深夜2時。

隣からは遠くなり 苦情は収まりましたが…
今度は その部屋の上の住人から 苦情が来ないか心配で…

仕事中 人に預ける方法は、諸般の事情で不可能です。
ペットシッターも お金が法外になります。
自己努力しかないため、防音を考えるしかありません。

防音対策に 部屋の真中に棒を通し、そこに 夏掛け・夏毛布をかけ
部屋の半分を覆って、換気扇も閉じ・部屋は閉め切ってます。

ただ これから暑い長い夏が来ます。
これでは一発で 老犬は 参ってしまいます。

「冷風扇」でも使用すれば…と、簡単に考えておりましたが、
閉め切った部屋では 返って温度が上がる!ということを知り、
焦っております。

部屋を改装するお金はありません。
防音と空調は 相反して 素人には 本当に難しいです。
何か 良い方法は ありませんか?!
ペットは 一生懸命生きています。
日々癒してくれたお返しに 寿命を全うさせてあげたいです。
よろしく お願い致します。

当方 17才の 室内犬。
最近 足腰も弱く 痴呆も入り、夜に鳴いているようで、
マンションの隣から苦情が来て、小さな部屋に閉じ込めました。
当方 仕事が夜のため、どんなに急いでも 帰宅が深夜2時。

隣からは遠くなり 苦情は収まりましたが…
今度は その部屋の上の住人から 苦情が来ないか心配で…

仕事中 人に預ける方法は、諸般の事情で不可能です。
ペットシッターも お金が法外になります。
自己努力しかないため、防音を考えるしかありません。

防音対策に 部屋の真中に棒を通...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。
dosanko888さんと室内犬がどんな環境にお過ごしなのかにも
よって期待できる効果が違うのですが・・・。
dosanko888さんがお帰りになるまで愛犬さんは
ひとりぼっちなのですか。

まず、御近所、特にマンションの方は老犬だと説明して
御理解を求めてはいかがでしょうか。
ひとだって犬だって高齢化すれば状態はいっしょ。
どちらのお宅でもいつ同じ目に会うかわかりません。
ひとも痴ほうで夜中に大声で叫びます。
(言語を使うので「火事だあ~」などと意味があることを
叫けびもっとややこしいです)

マンションの規模やお住いの方々の雰囲気にもよりますが
わたしだったら(最初は様子を見るため)無記名で
こういう犬がいるのでお騒がせしてすみません、的なチラシを
作って配ります。
そもそもペットOKマンションなのでしょう?そのあたりは
歩み寄れる範囲だと思います。
老犬であれば(かわいそうですが)その状態がこの先
十何年も続く訳ないので、そのあたりのご理解を得るためです。

そして、愛犬さんは耳が聞こえますか。
部屋犬はひとの気配があると落ち着きます。
ラジオなどをタイマーで小さくつけてお出かけに
なってみてはいかがでしょうか。
それからdosanko888さんの要らなくなった
トレーナーやセーターなど匂いの
ついた服などをそばに置きます。
徘徊するのであればゲージに入れればいいでしょう。
(入る大きさであれば)

五感がにぶくなっていると(特に耳と鼻)自分の発した声も
聞こえないので不安になって何度も吠えます。
冬ならば湯たんぽなどで「温かみ」を感じさせることが
できるのですが・・・。目と耳と鼻が全部だめになって
いると「暗闇にいる不安」でずっと泣き続けることも
ありますが、帰ってくれば静かになるようでしたら
前述お試しください。

心中お察しします。
dosanko888さんと室内犬がどんな環境にお過ごしなのかにも
よって期待できる効果が違うのですが・・・。
dosanko888さんがお帰りになるまで愛犬さんは
ひとりぼっちなのですか。

まず、御近所、特にマンションの方は老犬だと説明して
御理解を求めてはいかがでしょうか。
ひとだって犬だって高齢化すれば状態はいっしょ。
どちらのお宅でもいつ同じ目に会うかわかりません。
ひとも痴ほうで夜中に大声で叫びます。
(言語を使うので「火事だあ~」などと意味があることを
叫けびも...続きを読む

Qうちのワンコ(老犬)が制御不能。。。認知症?

捨てられて迷い込んできた雑種の子犬を育て、今年で16年になります。
犬のしつけ本などを見ながらそれなりにしつけはしてきましたが、
若い時は普通に暮らしていたのですが、最近言う事をきかないことが多くなってきたり
体に触るのを極端に嫌うようになりました。

体に触らせないので、シャンプーが出来ない、ブラッシングも出来ない。
特に困るのが朝と夕方、散歩に行く時リードをつけようと首に手を持っていくと
咬みつきに来ることがあるのです。
排便の処理をしているときに、前方から人が来たので慌てて近くに引き寄せようと
リードを引っ張った瞬間、咬まれそうになったこともありました。
以前は、待て・お座り・伏せなどちゃんと出来ていたのに、今は制御不能状態です。

咬みつきに来た後、シュンとした感じでおどおどして上目づかいでこちらの様子を伺っています。
普段は自分から甘えてきて、頭をなでてほしいそぶりで擦りつけてきたりもするのですが、
突然、不機嫌になり“おれに近寄るな”モードになります。

内臓の方はいたって健康で今でもご飯は残さず食べ、食欲は旺盛です。
でも時々変な歩き方をしたり、目も見えているのか、いないのか・・・白く濁っています。
耳も遠くなってきたみたいで、若い時には家の手前でも家族の帰ってきたのを察知して
うれしそうにしっぽを振って飛び出してきていたのが、最近は車のドアの音でやっと気が付いているようです。

もしかして認知症なのか?
今から思うと2~3年前から兆候はあったのに、年老いた犬を厳しく叱るのはかわいそうとか、
“もう年だから仕方がないのか?”と思い許してきたのがいけなかったのでしょうか。

他の事はともかく、咬みつきに来ることだけは何とかやめさせたいのですが、
厳しくするしつけることで直すことはできるでしょうか?
あまり強く叱って、かえってストレスを与えては逆効果では?とか
いろいろ考えてしまいます。

これから先どうしてあげるのが犬にとっていちばん幸せな事なのか教えて頂けますか。

よろしくお願いいたします。

捨てられて迷い込んできた雑種の子犬を育て、今年で16年になります。
犬のしつけ本などを見ながらそれなりにしつけはしてきましたが、
若い時は普通に暮らしていたのですが、最近言う事をきかないことが多くなってきたり
体に触るのを極端に嫌うようになりました。

体に触らせないので、シャンプーが出来ない、ブラッシングも出来ない。
特に困るのが朝と夕方、散歩に行く時リードをつけようと首に手を持っていくと
咬みつきに来ることがあるのです。
排便の処理をしているときに、前方から人が来たの...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

もしかしたら、かなり厳しく躾けて来られたのではありませんか?
違っていたら、すみません。

16歳と言えば、人間で言えば、80歳ちかい年齢です。
我が家の愛犬も、現在15歳3ヶ月です。

ちゃんと動物病院で、定期的な健康診断を受けさせてあげていますか?

16歳でしたら、何も手を打っていないのでしたら、ほぼ確実に「白内障」に罹っていると考えられます。完全に失明している可能性もあるかも知れません。
※目が見えなくても、犬は「嗅覚」で、いつもと同じコースを散歩する事は出来ますよ。
当然、耳も遠くなっています。
また、体の関節など、体のあっちこっちが痛くなってもいると思います。
人間の高齢者と同じですよ。
今後は「夜鳴き」も始まるかも知れませんし、歩く事も困難になり、寝たきりにもなる事でしょう。

犬の老化は、飼い主が気が付いた時には、もう遅いのです。
急速に老いて行きます。そのスピードは、人間の「老い」に関する感覚とは比べ物にならないほど、早いものなのです。

注意する事としては、犬に対して「急」のつく動作は決して行わない事。
基本に立ち返ってあげて下さい。

犬の上方からは手を出さない事。
手を出す時は下方から、ゆっくりと。
体に触れる時は、突然触れるのではなく、優しく声をかけながら優しく、そっと触れる事。
躾けは亡くなる時まで必要ですが、決して厳しくは行わない事。
犬は「先端恐怖症」なので、目の前に突然「尖ったように見えるもの」は差し出さない事。視力が相当に落ちていますから、見えるのは自分の直前に来た時です。驚いて咬み付くのは当たり前の事ですよ。
今後は「老犬介護」の生活になります。
今は「老犬の介護」や「老犬との暮らし方」に関する書籍が多く発行されていますので、そのような書籍を参考にしつつ、動物病院でちゃんと健康診断をうけさせいてあげて、獣医さんから現状をキチンと教えてもらい、的確なアドバイスを求める事です。

犬が咬み付くのは、殆どが人間側に原因あったり、理由を作ったりしています。

昼間は日当たりの良い場所で過ごさせてあげる。
夜は家族の近くにいさせてあげる。
夜鳴きの防止策は「昼間に寝させ過ぎず、夜に寝る習慣を変えない」事。
運動量は減らしていく事。但し、減らし過ぎると、筋力が落ち過ぎてしまうので、獣医と相談しながら決めていく事。

犬の健康管理は飼い主の責任ですし、老いてからは「恩返し」の時期になります。
これまで以上に、優しく、丁寧に接してあげて下さい。

犬は、老いて行く事に気付いていますし、不安にもなっています。
死に対する恐怖心も感じています。
家族と接する時間も増やしてあげて下さい。
愛情を持って、優しく愛でてあげ、不安感を取り除いてあげる事に心をくだいてあげれば、その想いは犬にも伝わり、咬むなどといった事もなくなるものと思います。

同じ老犬と暮らしている者からの、経験からのアドバイスとなります。

おはようございます。

もしかしたら、かなり厳しく躾けて来られたのではありませんか?
違っていたら、すみません。

16歳と言えば、人間で言えば、80歳ちかい年齢です。
我が家の愛犬も、現在15歳3ヶ月です。

ちゃんと動物病院で、定期的な健康診断を受けさせてあげていますか?

16歳でしたら、何も手を打っていないのでしたら、ほぼ確実に「白内障」に罹っていると考えられます。完全に失明している可能性もあるかも知れません。
※目が見えなくても、犬は「嗅覚」で、いつもと同じコースを散歩す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング