屋外用コンセントを設置したいのですが、自分で工事が可能なのでしょうか?
可能であれば、簡単な方法をお教え願います。(ちなみに、新築なので建物には
あまりキズをつけたくありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 コンセントとは電気のコンセントのことだと思いますが、電気配線を触るためには電気工事士の免許が必要ですので、一般の方は工事できません。


 そこで、方法1新築工事の電気担当会社又は建物担当会社に依頼して工事してもらう。方法2既存のコンセント通常の差込プラグで電源を取り、線をはわせる。こちらなら一般人でも可能です。
 どちらにしても一般住宅の場合は露出配線又は配線保護器具の露出は避けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気工事となるとお金も高そうなので、使う時だけテーブルタップを使って対応することとします。

お礼日時:2002/03/15 15:36

>テーブルタップ等を使って対応します


屋内用テーブルタップは屋内用です.
屋外で使うと壊れやすい(機械的強度の不足・水滴が入りやすい・使用しているコードノ強度がなく地面を引き回しただけで被覆が敗れる・夏の直射日光による高温に耐えられない他)のです。

屋外用のドラムコードを使うようにしてくたざい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 09:41

>簡単な方法をお教え願います


近所のDIY店に出かけてください。
電動工具用.延長コード(リールコードとかドラムコードとかの商標)を見つけてください。

使うときにコンセントにプラグを差し込んで.コードを引き伸ばし.屋外にコンセント(相当品)を置きます。

これが最も簡単に屋外にコンセント(相当品)を設置する方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外で使う時だけテーブルタップ等を使って対応します。

お礼日時:2002/03/15 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

DIY 住宅」に関するQ&A: 芝生の剥がし方!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Qこのコンセントにテレビは設置可能か?

お世話になります。
一般的なコンセント(ダブルコンセント)がある部屋なんですが、テレビを設置したいと考えています。
テレビは丸い穴がついているコンセントじゃないとダメなのはわかっているのですが上記のようなコンセントでもテレビの設置を可能にする方法はありますでしょうか?

材料や部品名、だいたいの値段、方法を教えてください。

  
   
l l

Aベストアンサー

電気店勤務です。
アンテナコンセントですね。

屋根裏にあるであろう、分配器(交換する必要もあり)に同軸ケーブルを接続し、壁裏に落として、専用コンセント工事を行います。
予算としては、工賃込みで1万から2万くらい。
自分で屋根裏に入って工事できるなら、材料費だけですから、5千円程度で仕上がることもあります。

壁裏工事が不可能なときは、屋根のアンテナ線から分配して、外から壁に穴を貫通させて引き込む、隙間ケーブルを使う、他の部屋から分配して引き回す、色々な手段があります。

お近くの電気店にご相談ください。自分でやりたい、といえば、普通の知識を持ち合わせた店員なら必要な材料と手順を教えてくれるはずです。

以上、ご参考までに。

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

Q屋外のコンセントの保護は必要?

自宅の玄関横に防水?コンセントを設置してあります。(足元から60cmくらいの高さですが、雨が降ってくると雨がモロにあたる位置に設置されています)
下向きに3口のコンセント差込口があります。
こういったコンセントというのは、雨がハネテコンセントの口部分から進入して漏電とかしないものなのでしょうか?

こういった予防のためにホームセンターに売られている(室内用?)コンセントキャップを三口とも差し込んでおいたほうがいいものでしょうか?

Aベストアンサー

 屋外コンセント回路は、他の回路と分けて漏電遮断器をつけるのが一般的なので、通常なら大丈夫です。
★(英語ではsocket,outlet)
 3つ口なら、本当の意味での防水ソケットではないので何かを差し込んでおいても無駄です。あくまで防滴程度。本当の防水の場合はカバーつきで、丸いソケットのはず。
防水形露出コンセント60A ( http://www.americandenki.co.jp/P/P-1/P1H/P-1H-60.html )
いずれにしても浸水にはよほど念入りな工事・・防水の埋め込みボックスに防水配管で接続されていないと・・・

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Qベランダの壁に屋外用コンセントがついていると思い、

ベランダの壁に屋外用コンセントがついていると思い、
コンセントに差すタイプのスポットライトを購入したのですが、
実は壁についていたのは防雨入線カバー(パナソニック電工の薄型のもの)
でして、カバーを開けてみると100V2線があるだけでした。
部屋の中の壁にはスイッチがついています。

せっかく購入したスポットライトですので、
できれば使いたいのですが、
この場合どうすればよいでしょうか?

防雨コンセントに付け替え?
スポットライトの返品?
いくつか案があると思うのですが、
よい方法があれば教えていただたいです。

(ただし、当方、電気工事の資格は持っていません)

Aベストアンサー

>防雨コンセントに付け替え?
電気屋さんにコンセント増設をお願いするのが一番では?。そんなに費用はかからないと思いますよ。
法律違反ですが素人でも出来る工事レベルですから。

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Qコンセントの延長コードの設置は自分でできますか?

こんにちは!
本当に小さな水槽でメダカを飼おうと思ったのですが、置き場所を予定している玄関の下駄箱の上の周辺には、コンセントが無い事に気付きました。
いちばん近いコンセントまでの距離は2m程ですが、できるだけ目立たないように、壁の隅とか天井際とか床ギリギリに沿ってはわせて、延長コードが目立たないようにするしかない事情があります。
そこで、自分で挑戦してみたいのですが、こういう作業は、自分で出来ますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1、No2様の言うようにモールで隠すのがベストでしょう。
モールで隠すのが面倒であればコの字型やL字型の配線を抑える金物で抑えるのも簡単です。
しかし、この金物を付けるのであれば緩めにしておいてください。どうしても心情的に「まっすぐ・きっちり」と強くつけてしまいがちですが、強く締めるとそこから漏電・発火の原因にもなりかねませんので。

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Qマルチメディアコンセントの設置(LAN)資格必要?

となりの部屋にLANコンセントを設置したいのですが、
資格が必要なのでしょうか?
壁に丸穴を開けて、LANケーブルを通せば済む話ですが、コンセント式にして、かっこよくしてみたいのです。
http://biz.national.jp/Ebox/ins/products/system/en_cat5/tokucho6_2.html

それと、LANコンセントが2つ以上ある場合、
LANケーブルは2本をとなり部屋まで、配線する必要があるのでしょうか?
(上記HPの一番下、6番の場合)
ケーブル1本のみで、分配されるのでしょうか。

ハブがある部屋から、となりの部屋のPC2台に接続予定です。

Aベストアンサー

壁内を通過させて壁にモジュラージャックを設置するには

電気工事士
工事担任者のデジタル3種以上

の二つ必要です
といっても、自己責任で自分の持ち家の壁に穴あけて通したところで誰にも迷惑かかりませんから、勝手にやっても誰からもお咎めはありません


2個つけたい場合は出来れば上位HUBから2本のケーブルをもってきたほうが良いです
1本持ってきた場合モジュラージャックも1つになります
1本の配線だけですませたい場合は1つのモジュラージャックからとなりの部屋内にHUBを設置すれば1本のみの配線だけで構いません
しかしせっかく綺麗に配線したのにもかかわらず、わざわざHUBを使うように配線するのは綺麗とは言えないと思います
1本の線をHUBを使わずに二つに分岐する事も可能ですが、コリジョンが発生する可能性もあり、オススメできません

というかLANについての知識が乏しいのに自分でLAN配線工事をするのはあまりオススメできない行為です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報