プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J○Lツアーズで沖縄へのパッケージツアーを予約しましたが、
宿だけキャンセル待ちの状態です。飛行機は往復取れています。
飛行機のキャンセル待ちの話はよく耳にしますが、
宿の場合、どんなものなのでしょうか。
待っていれば案外あくものでしょうか?難しいですか?
あと数日で出発20日前となります。

A 回答 (2件)

うーん、普通は航空券が取れてもホテルが取れなければその場でお断りされるものなので

それなのにキャンセル待ちを受け付けているということは
見通しにかなり自信があるからだと思います。
この時期だとダブルで予約しておいて直前にキャンセルという人も多いと見込んでいるんでしょう。
長年の経験から判断したんでしょうから大丈夫だといいたいですが
だめだったらあっさり「ごめんね~」で済ましても平気なのかも!?
私が別の路線でJALツアーズに申し込んだときは即お断りされましたから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し込み時は複数会社を掛け持ちしている人のキャンセル分が出るだろう・・・とあっさり思っていたのですが。
WEB申し込みでしたので詳しい話も聞くことができず、
今になって飛行機ではなくホテルがキャンセル待ちというのが気になりだしまして(^^ゞ

>普通は航空券が取れてもホテルが取れなければその場でお断りされるものなので

そうでしたか。
ダメだった場合の代替案を考えつつ、今でもポジティブに(自分に都合のいい方に?!)考えていたりします。
同じ代理店での経験談がうかがえて良かったです!

はじめまして。

質問者様のおっしゃるホテルは限定なのでしょうか?

一言で沖縄といっても、那覇市内・各ビーチリゾートと沢山のホテルがあると思います。
おそらく、ツアーでもそのホテル限定のツアーと同等クラスと表記のあるツアーがあると思います。

もし、前者のツアーならばキャンセル料発生日以降にならないと部屋は出ないと思います。
また、お申し込みの旅行会社の部屋の持分もあるので、「他社では空室がある」なんてことは日常茶飯事です。
いずれにしても、現状キャンセル待ちということは、キャンセル料発生日まで待つしかないと思います。
キャンセル待ちはキャンセル待ちなので、何番目のキャンセル待ちなのかも問題になります。その順番はツアー会社がお客様思いの会社なら教えてくれると思います。

>待っていれば案外あくものでしょうか?難しいですか?
については、質問者さまより前の申込者の都合なのでなんとも言えませんが、近頃は旅行会社数社掛け持ちで予約している方も多いので確立は高いと思います。あくまでも、確立の問題なので日程や今後の気象によっても変わるでしょう。

私が、同様の立場の場合のアクションとして、まず、対象になっているホテルの空室を探し、空室があるようなら、その事を旅行社に伝えホテルにプッシュしてもらいます。
思うに、このようなケースは前述の自社のホテルからの事前割当(というか仕入れ)が残数ゼロなのだと思います。普通に考えれば、沖縄のホテル室数よりも飛行機の座席数の方が少ないと思うので、飛行機の座席があるなら十分可能性はあると思います。

では、楽しい旅を。。。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

肝心なことを書いていませんでした。ツアーはビーチリゾートのホテル指定のツアーです。
さきほどそのホテルのHPで空室状況を見てみましたが、
私どもの利用する日程では空室はナシでした。。。
ひとまずツアー会社にキャンセル待ちの順位を問い合わせてみようかと思います。
あとは運ですね!連れとも話し合い、キャンセル料が発生するまで待ってみようと思います。