プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員に携帯を持たせているのですが、その中の誰かがツーショットダイヤルをかけていたらしく、多額の請求をされ、困っています。 社の携帯で暗証番号を登録すると、どの電話からかけても社の携帯に請求できるシステムのようです。 サービス提供会社に利用明細を求めても、発行してくれませんが、番号を使わせているあなたの管理が悪いと言われてしまい、支払いを拒否できません。
どうしたらよいか良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1の補足を拝読いたしました。

下記は個人的感想ですので読み流してください。

>サービス提供会社と料金徴収会社が別である為に、明細を発行できないと先方は言っております。

料金徴収システム上、明細の発行が面倒だというのは相手側の都合に過ぎません。H-roさんの会社の社員がサービスを利用した証拠を示せない理由にはならないと思います(徴収会社からサービス会社に問い合わせれば良いだけ)。利用した証拠が提示されないと、こちらは金額の妥当性を確かめようがありませんね。

>しかも、サービスを受ける際は、最初に社の携帯で会員登録をすれば...

なるほど。でも少なくとも最初の一回は御社の携帯電話から発信しているのですから、その分の通信記録を教えてください、と相手側に依頼してみては? この最初の通話は、契約を結んだ証拠として大変重要なものです。

>当方の正当性をどう証明すればよいのか分かりません。

今回のような紛争において、請求される側(H-roさんの会社)は利用実績が無いことを証明する手段がありませんし、証明する義務はありません。
 サービス利用の有無の確認方法として司法の場では、請求する側(相手側)が請求根拠を示すことが求められます。仮に今回の件で相手側が訴訟を起こしたとしても、ツーショットダイヤルの利用を裏付ける証拠を示さない限り、その請求は通りません。

最後に、可能であれば早めに弁護士など法実務の専門家に対応策を相談するのがベストだということを付け加ええておきます(すでに検討されていると思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

TomStanton様、重ね重ねお礼を申し上げます。大変筋道の通ったご説明を頂きましたので、私自身納得し、安心してアドバイスに従う事に致します。
本当に有難うございました。

相手がこちらにお金を払えと要求したときに、こちらに覚えがなければ、相手が役務を提供したということを証明する必要があります(つまリ証明責任は相手です)。

ですから、明細がない以上、突っぱねても問題ありません。相手が、訴訟とか強制執行手続きをとった場合(放っておけば認めたものとされます)には、遅滞なく弁護士に相談してください。会社に来るようなときには、証拠がない以上払えませんといって、帰らないときには業務妨害あるいは不退去罪で警察に相談してください。
    • 0

>サービス提供会社に利用明細を求めても、発行してくれませんが、

これはおかしいと思います。利用明細を発行できないということは、利用した証拠を示せないということですね。だとすると相手の請求が妥当なものかどうか、判らないのではないですか? 

電話会社から通話記録を取り寄せて、サービス提供会社が主張する利用日時と照らし合わせるのが良いでしょう。サービスを利用した日時が電話会社の通話記録と合致すれば料金を支払う旨を相手に伝えた上で、どのサービスをいつ利用したのかが判る明細書を発行してもらってください。料金請求のシステムもよく確認なさったほうが良いでしょう。

サービス提供会社の電話番号、住所、担当者名などは確認してらっしゃいますね? 一般的な話として、正当な請求をする会社は多いのですが、なかには虚偽の利用実績をでっち上げて請求してくる詐欺師もいます。
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただき、丁寧な回答ありがとうございます。 加えて、私の説明不足でしたことをお詫び致します。 サービス提供会社と料金徴収会社が別である為に、明細を発行できないと先方は言っております。 しかも、サービスを受ける際は、最初に社の携帯で会員登録をすれば、自宅の電話からであろうと、公衆電話からであろうと、社の携帯に請求できるシステムだそうで、ドコモの利用明細を照会してもツーショットダイヤルを利用していない証拠にはならないという訳なのです。 完全に悪質な業者だとは思うのですが、当方の正当性をどう証明すればよいのか分かりません。 本当に困っています。