アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SとかMで この人 SだよねとかMだよねっていいますけど
どおいった意味なんですか?

A 回答 (5件)

本来は加虐性向(サディズム)、被虐性向(マゾヒズム)の事を指します。



ただし、近年ではSやMとして表現することで、サディスティック、マゾヒスティックというような「ややそういう傾向がある」程度の範囲まで含むようになってきています。

現代的な意味では「男女間の関係において」
S・・・支配的
M・・・被支配的
といったような意味合いで十分かと思います。
    • good
    • 0

SはSadist の略で


物理的あるいは精神的に人をいたぶることに快感を感じる人、

MはMasochist の略で
マゾは逆に、人にいたぶられることに快感を感じる人です。
心理学的には深い意味もあるようですが
一般的には、Sは人が困っていることや困るように仕向けて喜んでいる人、無意識にそのような方向に考えてしまう人
Mはいじめられるような方向につい向かってしまうような人を言うのだと思います
    • good
    • 1

S=サディスト(サド)相手に苦痛を与えることによって性的満足を得る異常性欲者


M=マゾヒスト(マゾ)相手から精神的、肉体的苦痛を与えられることによって性的満足を得る異常性欲者

元々は性癖を表す言葉でしたが現在日常的によく耳にするS・Mは意味合いが違ってますね。
S : 人を虐めたりからかったりして喜ぶ人
M : 人に虐められたりからかわれたりして喜ぶ人

お笑い芸人やタレントなどは実際に喜んでいなくてもキャラや持ち味としてS・Mとふりわけて扱われることが多いですね。
    • good
    • 0

S:サディスト(加虐趣好)


M:マゾヒスト(被虐趣好)
本来は性的な異常欲望の形態です

平たく言うと「いじめて喜ぶ人」が「S」で「いじめられて喜ぶ人」が「M」です

日常生活で言われる場合は、そこまで極端ではなく
あくまでも傾向として
自分が君臨し他の人を従える事に満足感を覚えるタイプがS
自己犠牲的な役回りをなんだかんだ言いながらも引き受けて喜んでいる人がM
でしょうか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!