毎回ご意見頂きありがとうございます。m(_ _)m
最近新発売の「ザッツ」に少しひかれています(^^;
そこで実際の乗った方や雑誌を見てなど何でも構いませんので、「良かった面・嫌いな面」などいろいろ聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近の軽自動車は、室内も広くデザインもなかなか凝っているものが多いですね。


ザッツですが多くをライフとダンクと共用するようです。基本的にはライフダンクベースと言うことですかね。
 室内では特に後部座席がライフ、ダンクと比べると軽自動車としては広く大人四人でも広く感じますね。天井も高いので開放感がありますね。内装もとてもシンプルで質感はとてもいいですね。フロントのヘッドライト部分のブルーがはいったレンズはカッコがいいですよね。リアシートのアレンジもなかなかいいですね。荷室が広く使えるようなので。ただリアシートのすわりごこちは・・キーレスで鍵を開け閉めするとアンサーバックでハーザードランプが点滅するので個人的には好きです。
 外見のデザインとかは軽自動車としては目を引くデザインですが、やはり、良くも悪くもbBに見えてしまいますね。内装なんかもメーターのデザインはセンターメーターでないだけでbBに似ていますね。元ネタがバレバレってかんじで、狙ってるターゲットもみえみえでbBほしいけど値段や維持費を考えると買えない人に的を絞った感じがしますが・・ただ私自身は、嫌いなデザインではないですけど、ただ最近のホンダは保守的な感じがしてデザインに個性を感じないのが残念ですね。最近では個性的なデザインはモビリオぐらいかな。
 あと個人的感じたのはリアのテールランプが小さくデザインもなんかいけてない。それに何で3速ATなんだ?せめてもう4ATはほしいですね。
 実際の乗り心地ですけど跳ねますね。サスが固め何でしょうかね?街乗り重視の軽自動車なのでもっと乗り心地が良いほうがいいですね。初心者の女の子が乗っていてわかるぐらいの跳ね具合なので・・あとコラムATの位置も悪いかな。
 ほしいなと思ったものはオプションでいいのでHIDヘッドランプ(ディスチャージヘッドランプ)があればいいなと思います。あとベンチシート、アームレストが無いのはbBやeKワゴンなどとの違いを明確にする為ですかね。ただアームレストはコンソールボックスをディーラーオプションで付ければアームレスト代わりになりますが、標準設定にすればいいなと思いますね。ただ削れるところは削って少しでも本体の価格を抑えるためなんでしょうけど・・
 値段も強気のワンプライス販売で本体の値引きは無し(ダンクは値引きあり)、だいたいは用品も通常は10%引きぐらいですかね。このへんはディーラーやセールスに知り合いがいればかわりますけど・・
 ザッツは人気があるのとメーカーオプションが多いため完全受注生産なので選ぶ色やグレードによっては納車に時間が掛かるそうです。ディーラーよっては入荷する台数が違うので全部がそうとはいえませんが自分のほしいグレードと色が合えば早い時期の納車も可能だと思います。ちなみにあのツートンカラーは買う人いるのでしょうか?
 実際に買うのであれば試乗したりライバル車種と見比べるのがいいと思います。そうすることによってザッツのいいところ悪いところ見えてくると思います。
あと運転席以外にも助手席、後部座席にも座ると良いと思います。運転席では気づかないこともわかることもあると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ふむふむ・・・なかなか詳しいご感想なんでよく解りました(^^)
参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/03/17 23:43

こんにちわ(^^)今度は「ザッツ」ですか?



私の意見ですが、最近の軽自動車は性能がいいので64馬力の車種だと、そんなに大差はないでしょう。
デザインに関しては、好みですが「従来のオーソドックス型」「未来型」「レトロ型」にわかれてると私は思うのですが、ザッツは見た目「未来型」のようなデザインだと感じます。
今まで販売された未来型の車種は殆どが一発屋で終わってます。人気にバラツキがあるのです
ですので、同じようなタイプでいうなら、レトロ感の「スズキ ラパン」やオーソドックス感の「三菱 e-kワゴン」のほうが、のちのち人気がでてくると思います。

ayrton-1さんはホンダのファンみたいですのでその辺のことは仕方ないですが、一度試乗されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね一度試乗させて貰ってきます~(^^)

お礼日時:2002/03/17 23:37

下記URLは、クルマ情報サイトにあるザッツのインプレッションです。

参考にしてください。

webCG
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000011195 …

カービュー
http://www.carview.co.jp/express/thats/index.asp

auto-web
http://www.auto-web.co.jp/newmodel/honda/K_car/i …

MOTOR DAYS
http://motor.days.co.jp/ncarimp/thats20020222/in …

ちなみに、個人的にはザッツの「四角いけど丸い」ボディデザインと、シンプルなデザインのインテリアが非常に好みです。ただ3速オートマしかないのがちょっと物足りない気がします。でもターボモデルであれば、パワーに関しては十分でしょう。
買って損はない車だと思います。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000011195.html,http://www.carview.co.jp/express/thats/index.asp
    • good
    • 0

ザッツは良くわかりませんが、参考URLが参考になれば(^^)



カーチェック→HONDA ザッツ

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/
    • good
    • 0

ディーラーでカタログ&実物を見てきました。


現行のライフと比べると分かりやすいでしょう。

<良かった点>
1.室内が広い。
2.後部座席が倒れて荷室がフルフラット(まったいら)になる。
3.カタログ値(10・15モード)の燃費が良い。
4.通常でもライフより荷室が広い。

<悪かった点>
1.ライフよりかは走るかもしれないがパワー不足。
2.電気系の改造が困難。
3.オートマ車しかない。

コレに乗るならパワー改善しなきゃならんでしょうね。
エンジンとオートマティックに下記URLの添加剤を入れると良いかも。

参考URL:http://www.attack-racing.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接着面・塗装面の脱脂したいのですが…ホワイトガソリンって???

お世話になります。
両面テープで付けるタイプの車のパーツを近々取り付ける予定でおりますが、説明書に「取り付ける前にホワイトガソリン等で脱脂すること…」との記載がありました。

そこで、「ホワイトガソリン」という物は、ホームセンター等に売っている物なのでしょうか?
どんなお店、売り場(コーナー)を探せば、直ぐ見つけられますか?(もし通称とは別に商品名等があれば教えてください。^^;)

また、次の点についても、ご教示いただけたら幸いです。

1.「ホワイトガソリン」は、例えば…ヘッドライト(プラスチックのレンズ部分)や、ドア等の塗装面に使用した場合、下地が痛んだり(変質)、変色したりしないのでしょうか?

2.「ホワイトガソリン」の代わりに、「ベンジン」は代用できないのでしょうか?(脱脂目的に限定しての両者の違い、代用した場合の懸念事項等を教えてください。)

3.「ホワイトガソリン」の代わりに、「灯油」は代用できないのでしょうか?(脱脂目的に限定しての両者の違い、代用した場合の懸念事項等を教えてください。)

4.「ホワイトガソリン」の代わりに、「普通のガソリン」は代用できないのでしょうか?(脱脂目的に限定しての両者の違い、代用した場合の懸念事項等を教えてください。)

5.脱脂目的を満たす溶剤等で、手軽に手に入れやすく、安価な物があれば、教えてください。(中性洗剤等、水を使うものは除いてください…^^;)

以上、宜しくお願いいたします。

お世話になります。
両面テープで付けるタイプの車のパーツを近々取り付ける予定でおりますが、説明書に「取り付ける前にホワイトガソリン等で脱脂すること…」との記載がありました。

そこで、「ホワイトガソリン」という物は、ホームセンター等に売っている物なのでしょうか?
どんなお店、売り場(コーナー)を探せば、直ぐ見つけられますか?(もし通称とは別に商品名等があれば教えてください。^^;)

また、次の点についても、ご教示いただけたら幸いです。

1.「ホワイトガソリン」は、例えば…ヘ...続きを読む

Aベストアンサー

「ホワイトガソリン」通称「白ガソ」。

一般的に安全に入手するなら、キャンプ用品のコンロ用燃料。

1・その様な用途に使用する前提で作ってないので保障は出来ない。

2・プラスチック部に対して攻撃性が高いと思われる。

3・灯油には油分があるので脱脂には不適です。

4・普通のガソリンでは取り扱いが危険です。

5・このような自動車の脱脂目的に「シリコンオフ」があります。脱脂専用品を使いましょう。

Qステーション=駅?(^^;

最近カルディナに乗り換えました。それで、ふと思ったのですが、GOOなどのカテゴリでは「ステーションワゴン」になってますが、なぜステーションなのでしょうか?(^^;
レガシィ等の「ツーリングワゴン」でしたら、なんとなく解るのですが・・・

また、クラウンや、ボルボの「エステート」の語源は何でしょうか?

Aベストアンサー

ステーションワゴンの語源は確か駅馬車です。
なので、ステーション=駅と考えて良いかと。

エステートは、イギリスでのステーションワゴンをさす言葉です。
他にも、ワゴン系のイギリス英語でシューティングブレークなんてのもあります。

Q自動車の免許の試験のときブレーキを左足で踏んでも構いませんか

 こんにちは、今度ATの運転免許を取ろうとして何度か試験所に行っているんですけど、ブレーキとアクセルを踏み間違えて、赤信号に突っ込みそうになりました。

 そこで、こんなことを防止するために、左足でブレーキをかけたいと思いますが、これは減点になるんでしょうか?

よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

 減点どころか、即試験中止になります。

左足ブレーキは今まで教習で習っていませんよね?

右足でのコントロールが出来ないのに左足でコントロールできるはずはありません、また左足と右足の力の差から同時に踏んでもアクセルのほうが強くなりますので結果的に止まりません。

変な運転方法を覚え、それを応用すれば即座に試験は中止されて、1から安全なペダル操作ができるように指導されます

それが出来なければ試験も受けさせてもらえません。

Qタイヤを交換しようと思っています。主観で構いませんのでコレがオススメ等

タイヤを交換しようと思っています。主観で構いませんのでコレがオススメ等あれば教えて下さい。
車種:18後期マジェスタ
町乗りメインで高速はほとんど利用しない。
走行月800キロ未満、乗り心地重視、希望予算4~6万(4本)

と、こんな感じです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイズが215-55-17で、予算が4~6万円なら、大手のタイヤショップやカー用品店などタイヤ&ホイール以外にも多数商品が展示しているようなお店では無く、ほぼタイヤ&ホイールのみ扱っているようなお店なら、一番下のグレードで良ければ工賃込みでも6万円程度あったら十分に入ります(と思います)。

宣伝みたいになったらダメなので店名やURLは記せませんが、私が普段利用しているタイヤショップのホームページを覗いてみたら、以下のような感じでした(四本セット、取付工賃・廃タイヤ処分料込み、税込みの値段です)。
※バッチリ合っているサイズはなかなか無いので似たようなサイズも含めてピックアップしています。

●YOKOHAMA DNAエコス
215-45-17・・・ 約5万5千円

●TOYO トランパスMP4
215-55-17・・・ 約6万3千円

などです。

私の経験を書くと、何年か前にYOKOHAMAの上級グレードであるDNA S.Drive 205-50-17の四本セットを入れましたが、これでも全て込みこみで7万5千程度だったと思います(すみませんが、曖昧な記憶です)。

一つ言えるのは、お書きになっている予算であると、ブリジストンだけは、絶対に無理、と言って差し支え無いほど厳しいと思います。

【余談】

タイヤが普通のお店より安いと、必ず「何か問題のある商品を売っている」みたいなことを言う人が居ますが、私は上記のショップを15年以上利用していますが、何も問題ありません。

例えばタイヤなら「製造年月が古い売れ残り」なんて可能性もゼロでは無いかも知れませんが、ホイール(取り寄せ)なら、そういう事情は有り得ません。前のクルマで、ホイールがYOKOHAMAのADVAN RG の17インチ7.5J(定価は確か52,000円)、プラスタイヤがDNA S.Drive 215-45-17の四本セットでも、込みこみ20万円弱で入れています。ホイールを何回も入れている人なら分かると思いますが、ADVANのホイールは値引きが甘くは無く、こういう価格は工賃等を含まない通販並みと思いますが、そういう価格で入れてくれるお店は存在します。

また実用タイヤなら、五年ほど前ですが当時勤めていた会社の上司のクルマのタイヤを、銘柄は忘れましたがブリジストンの15インチの実用タイヤが、上司の行きつけの某大手カー用品店では数度交渉して廃タイヤ料別で48,000円が限界と言われたものが、私の行きつけのショップでは廃タイヤ料込みで42,000円の一発回答でした。

恐らく、大きなお店と小さなお店は掛かっている人件費が天地の差ほど違うのだと思います。ただし、ガソリンスタンドとかあまりに小さなお店はメーカーとのコネクションが細いので、無理は効かないと思います。昔からそれなりに手広くタイヤ&ホイールに特化してやっているようなお店が、やはり安さでは突出していると思います。当たり前ながら値段以外の技術のノウハウも突出しています。

私の場合、タイヤ&ホイールのセットを10本程度購入しているという「馴染みの客」という事情もあると思います。また、そういうお店は、ショップのデモカーとか走り屋のクルマなど普通に出入りしていて、一般的には入り難い雰囲気も多少はあるかも知れません。

が、そういうお店と長く付き合ってタイヤやホイールを装着していると、量販店やガソリンスタンドで売っている値段って「えっ?」と思うほど差があると思います。

通販で安く買って高価な工賃で持ち込み装着するよりかは、そういう「行きつけのショップ」を作るほうが良いのではないか?と個人的には思います。

以上、少し趣旨がズレてしまいましたが、参考になれば幸いです。

サイズが215-55-17で、予算が4~6万円なら、大手のタイヤショップやカー用品店などタイヤ&ホイール以外にも多数商品が展示しているようなお店では無く、ほぼタイヤ&ホイールのみ扱っているようなお店なら、一番下のグレードで良ければ工賃込みでも6万円程度あったら十分に入ります(と思います)。

宣伝みたいになったらダメなので店名やURLは記せませんが、私が普段利用しているタイヤショップのホームページを覗いてみたら、以下のような感じでした(四本セット、取付工賃・廃タイヤ処分料込み、税込みの値段で...続きを読む

Qいろいろ教えてください。

いろいろ教えてください。

自分は20代中盤でほとんど引きこもり状態です。毎日を無為に過ごして社会的にも人間関係にも孤立して絶望しています。ですが、積極的に行動したら人生の豊かさみたいなものを感じられるかもしれないなーっとぼんやり思っています。そこで、車を手に入れて遠くに出かけてみたいと思ってます(車に乗るようになれば仕事にも就きやすいかもしれないし)。免許は持ってるんですが車を買ったことがないし車に詳しい知り合いもいません。軽自動車でいいので(お金は親から借りるつもりなのでお金はあんまりかけられない)欲しいんですが、車の探し方から買い方、保険など一切分からない状態なので色々と教えて欲しいです。これだけはしといた方が良いなどの情報などもぜひ教えて欲しいです。お願いします。

出来るだけ多くの方からの回答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、本屋さんに行きましょう。
で、中古車情報誌を買って読みましょう。

中古車の買い方や選び方、必要なもの等が解説してあるページがあるはずです。

それから、ネットで得られる情報は、悪意や嘘・勘違いが多分に混じっているので、このような不特定多数が回答するようなところで得られる情報については「ふ~ん、そんなこともあるのかぁ」程度の知識として、過剰に高い評価や信頼はしないようにしましょう。

人生の豊かさ…ネットの世界の中で見つけるのは、難しいですよ。
街に出ましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報