プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に女二人で四国旅行を企画してます。
でも学生でお金がないので格安で一週間くらいかけて
四国をめぐり歩きたいと思ってます。
主に山や川など自然を満喫しつつ地元の人と触れ合える
ような旅がしたいです。
普通の観光名所じゃなく地元の人がお勧めするような
スポットを教えてください。
あと野宿もする覚悟はありますが、
やはり危ないでしょうか?

(1)免許がないのでレンタカーは無理です
 (でも体力には自信があります)
(2)食べものと宿にはこだわりません。

A 回答 (7件)

こんばんは。

レンタカー無理なんですか。
むぅ~、残念ですねえ。
美味しいうどんが食べられないじゃないですか。
僕にとって四国と言えばうどん(香川)なんです。
だってもう、それまでのうどんに対する見方がひっくり返りましたから。
素晴らしい文化です。
地域に密着していて、それぞれにこだわりがあり、とにかく安い!
(だって100円から食べられるんですから)
よく都市部に存在する「讃岐うどん」とは全く別物の、
飾らない庶民の食べ物であり、とてつもなく美味しい。
某小説家いわく「ディープ」です。
夏場なら「がもううどん」が良いなあ。
青々とした畑が眼前に広がる中で外のベンチに座ってうどんをすすると、
ちょっと例えようが無いくらい幸せです。
あ、電車で行けるところ想い出しました。
高松駅から歩いて市役所の裏あたりに、
久保製麺所ってとこがあって、その名の通り製麺所ですが、
横で食べることも出来ます。
ここはいりこだしが素晴らしく美味しいです。
確か120円くらいかな。

う~ん、でも本当は車でいろいろ回って欲しい。
「恐るべき讃岐うどん」というローカルな本がガイドとしてはおすすめ。

向こうの方々はみんなそれぞれ行きつけのうどん屋を持ってるほどで、
タクシーの運転手に尋ねると、いろんな答えが返ってきます。

なんかうどんばっかりですね。(^^)

電車なら吉野川上流が美しいです。
有名な四万十川も素晴らしいのですが、
残念ながら電車だとちょっとつらいですし。

また、野宿については何度も経験済みですが、
基本的には問題ないはずです。
寝袋なら駅の外が良いでしょう。
大抵そばに交番があるので安心できます。
ただ、一度高松の商店街で寝ていたら、
真夜中に警官に職質かけられてびっくりしたことがあります。
まあ、捕まったりはしませんけどね。
何かあるとすれば「暑さ」でしょうか。
ちょっと寝袋だと暑苦しいです。

地元の方とふれあいたいなら、素直に電車で相席した人に話しかけたり、
夜、銭湯に行っておばちゃん達と話したりすれば、
大抵、やさしく接してくれます。
やはり自分から話すことが重要ですね。
上手くいけば夕飯ごちそうになったり出来ます(経験済)。

では、楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。おいしいうどんがそんなに安く食べられるなんて貧乏旅行な私たちには涙ものです。
「青々とした畑が眼前に広がる中で外のベンチに座ってうどんをすする」まさにそういうのを求めてました(笑)
電車で行ける所まで考えてくださって本当に参考になります。銭湯で地元の人と話すことなんて思いつきませんでした。是非実行したいと思います。

こんばんわ。

徳島で学生をやってます。

私らが徳島に居て、四国で良く行くのは
「讃岐うどんツアー」と「室戸、足摺、佐多の岬ツアー」かな。

前者は香川県のうどん屋をまわるもの。高松周辺にはかなりうどん屋が多くておいしいとこが多いです。
個人的には青春18切符で高松から愛媛に行く途中で善通寺駅で食べたうどんがおいしかったです。

後者は車がないと厳しいけどどれか一つ行ってみるといいよ。
個人的には室戸が好き。
なにもない、ただ広がる海。

徳島では釣りかな?自然を満喫する方法としては。鳴門、阿南、日和佐。。。
地元の人とも触れ合えるしね。でも女の子だね。釣りはしないか。

うーん、正直言って徳島は自然豊富だけどこれと言って楽しめるとこは少ないです。

あと野宿は危険です!私も地元の人から止められました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。四国といえばやっぱりうどんですよね。食べ物にはこだわらないといいつつうどんは気になってたのでうどん情報うれしいです(笑)
釣りは実は大好きです。釣りいいですね。
やっぱり野宿は危険なんですね(笑)でも旅のいろいろなアイデア参考になりました。ありがとうございます。

うーんやはり長距離は18切符で短距離は

自転車か歩きでしょうね。
輪行というのもひとつの手ですが、
輪行用の自転車を持ってなければきついですしね。

行先は四万十川など、どうでしょう?
ぼーっと清流四万十川を見たり泳いだりも楽しいですよ。
あと、おすすめはちょっと贅沢になってしまいますが
カヌーで川下り、涼しくて気持ち良くてすごく
お薦めです。宿泊はユースホステル(YH)か民宿で。
カヌーは予土線江川崎の四万十川YHでもできますし
カヌー館でも出来ます。ただどちらも事前の予約が
必要です。(夏、特にお盆の頃は混んでます)
また、四万十川流域には、98年より『生活文化遺産』
として保存されている景色に溶け込むような橋
“沈下橋”もありそれを訪ねる旅もおすすめです。
なんとも素敵な橋です。

余談として土佐くろしお鉄道の宿毛駅からバスで90分
行くと柏島という港町があります。
そこの海はエメラルドグリーンですごく綺麗です。
素もぐりで熱帯魚が見れるし人もいないし
イカ刺しはおいしいしのんびりするならお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速に対応していただきありがとうございます。
四万十川には是非行きたいと思います。宿情報などもとても参考になりました。本当にありがとうございます。
柏島という港町のことははじめて知りました。
まさに私のもとめていた旅にぴったりです。
柏島絶対行きたいと思います。

こんばんは。

あんな回答したおかげで1日中頭からうどんが離れなくなってしまいました。(^^;
というわけでちょっと補足。
僕の稚拙な表現ではあの美味しさは表現できないので、
プロに登場してもらいます。
前回「某小説家」と書いたのは、「村上春樹」です。
「辺境・近境」という彼の旅行記を集めたような本があるのですが、
その中に「讃岐・超ディープうどん紀行」という話があります。
これを読んだら最後、どうしても食べたくなってしまいます。
きっと翌日には自動車学校へ入学手続きをすることでしょう。(^^)
確か文庫化されていたと思うので、図書館ででも手に取ってみてください。
そしてそこに書かれていることはすべて真実です。

嗚呼、(讃岐の)うどんが食べたい。
*実は近所の「豊前房」でかなりのものが食べられるんですけど、場所が場所だけに随分雰囲気が異なるのです。
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答ありがとうございます。
あれから讃岐うどんについて調べてみたんですけど本当に奥が深いですね~。
一応免許はこの春に取れるんですけど初心者で見知らぬ土地を運転するのは心配なので・・。
でも「讃岐・超ディープうどん紀行」を読んだら行かないわけにはいかなくなりそうです(笑)
とても参考になりました。ありがとうございます。

14年ほど前のゴールデンウィークに女二人で四国一週をした経験があります。

何しろかなり前のことなので、参考までということで聞いて頂ければ、と思います。

期間は1週間ほどで、目的はJR四国の全線に乗るという鉄道旅行でした。従って観光名所以外にもあちこち行きました。印象に残った場所をいくつか挙げておきます。

・徳島県宍喰町:徳島県の南端の町で、高知県と接しています。現在は鉄道が通っていますが、以前は手前の海部が終着でした。ともかく海が綺麗で感激しました。
・徳島県大歩危・小歩危:観光名所ですが、川沿いをぶらぶら歩いたり、地元の人とお話したりして、景色以外にも楽しめました。
・JR予土線:高知県若井~愛媛県宇和島を結んでいます。車窓からの景色がすばらしかったです。川沿いを走っているのですが、丁度子供の日の頃だったので、鯉のぼりが川を渡ってはためいていました。

宿は、ユースホステルがメインでした。ビジネスホテルを使ったところもありましたが。ユースはお寺の中のところもあり、巡礼さんと同宿したりして四国らしさを感じられました。女性二人とのことなので、やはり野宿は避けた方が良いと思います。ユースならばそれほど高くなくてお勧めです。

私も当時は20代前半で体力はありましたが、高松~中村の移動を夜行列車で移動した際に、途中から座れずに(連休でとっても混雑していた)、更に足摺岬へ向かうバスでも立っていたので、足摺岬のユースに着いた時は、二人ともヘロヘロになっていました。ユースの方に「布団を敷くから、すぐ寝なさい」と言われるくらい顔色が悪かったみたいです。若かったから出来たハードな旅行でしたが、今から思えば良い思い出です。

travelerさんもお友達と素敵な思い出が作れると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女二人旅で四国一周ということで条件が全く私たちと同じなので大変参考になります!!

夏に行くつもりなので徳島県宍喰町の海に是非行きたいと思います。

宿泊場所は私もユースホステルを考えていますがお寺の中のユースホステルなんてあるんですね。
とても興味深いのでいろいろ調べてみたいと思います。

体力のほうは長旅ということで荷物も多いので今のうちからトレーニングしておきたいと思います(笑)

学生時代自転車で四国一周(5日間)した者です。

(男性)
その時は短期間で一周するというのが私の目的だったんですが、車無しで一週間となると一周にはあまりこだわらない方がいいかなと考えます。ポイントをおさえてのんびり回るのがよろしいかと。
そこで私の一押し。ズバリ石鎚山(西日本最高峰)登山がいいでしょう。登山時間も片道2時間~3時間程度(登山道にもよりますが)とお手頃、途中直角の壁を鎖で登る超難所(当然迂回も出来ますが)もありスリル満点、なんといっても景色が最高。麓の面河渓にも是非立ち寄ってみましょう、これぞ四国の大自然がお二人を虜にすることマチガイナシって感じでしょうか?そして今度は秋の紅葉の季節に再び石鎚山に登ってみてください最高っすよ。
あと野宿の経験があまりないのであれば安い宿をさがすのが無難でしょう。
(理由 女性だけだから物騒。車じゃないので荷物が多いのは×。標高の高い所は思ったより寒い。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車で四国一周したんですね!!私たちも最初、自転車で一周することも考えたのですが自転車を運ぶことなどを考えて断念しました(泣)
けれどもレンタサイクルなどを利用しようと思っています。

車なしで一周はやはり難しいのですね・・。
ぶらり旅のようなことを考えていましたが行く場所を大体考えて計画を立てたいと思います。
石鎚山は西日本最高峰なんですね。これは行くほかないと思います!!
超難所は友達と相談したいと思います(笑)

こんにちは!

徳島県在住です。この辺のことしかよくわからないけど
私のお薦めは日和佐です。人口約6000人の静かな街です。
大浜海岸というのがあるんですが、そこは遊泳禁止ですけど^_^;
広~い海岸・波打ち際を裸足で歩くとすっっごぉく楽しいですよ。
あと大浜海岸が遊泳禁止なので川の方に行かれてはいかがでしょうか?
日和佐川上流で泳ぐと清流で水が澄んでいて、本当にキレイですよ。
河原の木陰で食べるアユの塩焼きはどっちの料理ショーに出ても
おかしくないくらい!絶品ですよ。^o^
それに川の辺りは車が少ないので、道路の真ん中に寝っ転がって
濡れた体を乾燥させても大丈夫です。^_^それに川で泳いだらそのまま
ザバーと水からあがって裸足でヒタヒタと家に帰る子供達も多いです。
そんなかんじで町民も、のどかでほのぼのとしてます。
夏に行くんでしたらウミガメ祭りというのがあります。
日和佐はウミガメの街として有名なので。ウミガメが産卵のため大浜海岸に
上陸するんですよ。で、その祭りでは子ガメの放流も行われます。
宿は、ホテルは結構少なくて民宿が多いです。
海の方の民宿に泊まるんでしたら海鮮料理がおいしいですし、
山の方に泊まるんでしたら山菜料理がおいしいですよ。
民宿の方が安いですしね。しかも経営者がおっちゃん・おばちゃんが多い。
よそよそしくないですし。気さくで楽しいですよ~。
それに夜は本当に空気が澄んで星が綺麗に見えます。

あ、ちなみに日和佐では野宿は大丈夫だと思いますよ。
ただ、蚊には気を付けてね。
それと交通手段は徳島ならではの電車ではなく「汽車」があるので
大丈夫だと思いますよ。汽車からの風景にも目を見はるものがたくさんあります。
それに野宿の心配をしなくても民宿が結構ありますから。
日和佐町HPなんかに行って資料など取り寄せてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~hiwasa/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
さっそく日和佐町のHP行ってみました。すごくいいところですね~~!!
ウミガメ祭りなんてapple1985さんに教えてもらえなかったら分からなかったと思います。
ウミガメは今回の旅行の大イベントになりそうです。
海水浴目的ではないので遊泳禁止の海のほうが人がいなくて私達の旅の希望にあっていますし川のほうで地元の子と泳げたらいいな~と♪
なんかいろいろ旅の計画が立てられそうです。
ありがとうございました。