プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は隠れオタをやってるのですが、仲間のオタが欲しいと思いました。そこで、周りに隠れオタがいないか調べようと思います。
そこで、普通に人を見てて「オタクだ!」と分かるような方法は無いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

あなたが「真の隠れオタ」なら、


自分と同じ匂いのする人は
必ず嗅ぎ分けられるはずです!

ピンときた人には、カマをかけて様子を見てみてください。
相手も仲間をひそかに探していますよ♪

この回答への補足

どのようにカマをかけるべきでしょうか…何しろ口下手なもんで…すみません

補足日時:2006/08/22 03:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが「真の隠れオタ」なら、
自分と同じ匂いのする人は
必ず嗅ぎ分けられるはずです!
確かにそんな気がしてきました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/22 02:58

私も一応、隠れオタしています。


友人にも何人か、「仲間」がいますが、
知り合い、同じ趣向を持つことを知ったきっかけを
私の経験上でのお話ですが、アドバイスとさせていただきます。

最初は、やはりヨドバシカメラが大きかったですね。
大きい場所になると、電化製品はもちろん、ゲーム、食玩などのホビー系アイテムも置いてあります。
ふらふらと見て廻るふりをして、友達の反応をみたのが始まりです。
結構、隠れてる私でも、つい目に入ってしまいますから(笑)

それから、オタ趣味だと公開しなくても
「私、こーゆーゲーム好きなんだよね」とか、
「この漫画面白いよー」とか、
有名どころで、自分の好みのものを少し話してみるのも良いかと。
同じ好みを持っている人なら、「仲間だ!(笑)」ってことで話に乗ってくれますしね。
まずは、自分の情報も少しでいいからアピールしてみたらいかがでしょう?
あんまりオタ濃度の高い作品はもし友人が一般人だった場合にドン引きされてしまうこともあるかもしれないので、
そこらへんは注意したほうがいいかもしれませんね。

それと、知り合いでない場合(街で見かける赤の他人)で見分ける場合は・・・
やはり隠れオタでもアニメ○トは行くと思いますので、そちらはどうでしょう。
それから、先述したヨドバシでもフィギュアとか見ている人は「仲間だわ!」と思います。
でも、隠れオタさんは仲間同士で出かけていない限り、
アニメグッズ(もしくはそれに関連する書物、CD,ゲームなど)は
アニメ○トで購入されるのではないかと思います。
実際、普通のお店とかで見分けられるのは「隠れオタ」では無いのかもしれませんね。

長々と申し訳ありませんでした。
趣味の合うお仲間さんが、早く見つかると良いですね。
どうぞ頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからは友達の反応を調べてみようと思います。

お礼日時:2006/08/22 02:57

こんばんは。



・メガネ
・リュック
・服装が地味
・帽子

さらに、友達連れでその友達も上記ならまずオタクだと思います。帽子着用の人はアニメでなくてもパソコン系オタクの確立が高いと思います。

それとアニメショップや声優イベントでよく感じるのですが、彼らは基本的に人と目を合わすことを拒みます。清水愛さんのイベントのときにはっきりとわかりました。みんなお互いに目をそらしていました。これも特徴だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と目を合わさないという情報はとても説得力があり、役に立ちました。なぜなら、僕がそうだからです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/22 02:56

こんばんわ。

参考になるかわかりませんが、、

私この人ヲタクだなーと思うのは、服装だったり、
何となく外見だったりが多いんですが、
あとは喋り方。
本当にヲタっ気のない子と喋ってるのと、ヲタクなこと喋ってるの、ちょっと違うかなと感じます。
どう表現したらいいのかわからないんですが、
ヲタクの中には自己主張が意外と強かったりする人が
多い気がします。
いろんな子との話し方で結構見極めてみてはどうでしょう?

でも隠れヲタクって本当外見から想像つかないくらい
意外な方もいるから、一概には言えませんけど、
やっぱり類友!ってわかるみたいです。
私も仕事場では隠れですが、ちょっとアニメ好きな子に
「あたしと同じ匂いがする!」と言われたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いですか…今度から意識してみますね。
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/22 02:54

以前勤めていた会社に入ってきた新人さんの子が、隠れオタでした。


ちなみに私は、オタクと公言はしてませんでしたが、アニメ・ゲーム好きと
周りに認知されてました。(流石にコミケに行ってるとは言えませんでしたが)

その隠れオタの新人さんが、何故オタクと分かったかというと、普段の会話から
何となく気づきました。
確信?したのは、休みの日に、どこぞに遊びに行って4時間近くも並んだとかって
話が出たときでしょうか?
何時間も並んだって話なら、ディズニーランドとかも考えられますが、それなら
普通にディズニーランドで何時間も並んだって言いますよね?
しかも4時間近くも並んだって、オタクならすぐにコミケに並んだのか!って
気付きますよ(笑)(時期的にも、夏コミ後でしたし)
しばらくこちらもカマかけてみたりしてみたら、やはりオタクさんでした。
というか、向こうも私がコミケとかに行ってるんだろうなと思って、カマかけてた
みたいです(苦笑)
結構意外なところに、隠れオタさんているもんですよ。
他の回答者さんも書かれていますが、会話をするとなんとなく分かるものです。
口下手なのは、私も同じです(^ ^;)
でも、オタ友達探すためです、頑張ってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/23 21:18

女性の場合、「隠れ腐女子」検出テストというのがあります。

(男性にはどうかな?)
1.「あなたのIQを調べるテストをします」と言って相手をのせる。
2.「これから言う言葉の反対語をできるだけすばやく言ってください」と説明する。
3.「上」→下、「出る」→入る……等々、いくつか答えさせる。
4.頃合いを見て「攻め」と言う。
結果:「受け!」と答えた人はきっと腐女子…つまりオタクの仲間です。男性でもオタクの人はそういう知識を持ってることが多いから「受け」と言うかも。

あと、「東京ビッグサイトって行ったことある?」と聞いて反応を見るという手もありますね。「あるよー。企業イベントで」とか「資格試験で」とかふつうに答えるのが一般人、目をそらすのがオタク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頃合いを見て「攻め」と言ったとき分からないと言われたら何て答えよう…

お礼日時:2006/08/23 21:17

同じ匂いは判るはず。


自分と同じような仕草や行動を取る人。
あと、ヲタのキーワード的な言葉に対し、やたら反応する人。もしくは詳しい人。

また、隠れヲタは基本的に表に出ないので、自分がオープンになると逆に光によって来る虫のごとく沢山釣れると思いますよ(笑)

ちょい釣りならキーホルダーなどちょっとしたアクセに自分のヲタ趣味(個性)を出しておく。話しかけて来たらヒット!!

何のヲタなのか判らないので一般的なレベルで書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみます!ありがとうございます

お礼日時:2006/08/23 21:15

確かに同じ匂いというのもありますね!!(過去に経験があります・・・)


あと、質問ですがオタクといっていますが何のオタクでしょうか?アニメでしょうか?ゲームでしょうか?マンガでしょうか?パソコンでしょうか?ロボットでしょうか?車でしょうか?(車好きもオタクに入るみたいです・・・)
オタクにもいろいろな種類がありますのでまずその辺を明らかにしないと回答のできませんが・・・
まぁ~細かいところをチェックすればすぐわかると思いますよ!!たとえば携帯の着メロ・ストラップなどなど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずチェックしてみますね。
僕はアニメヲタ、クラシックヲタ、といったとこですね。

お礼日時:2006/08/24 09:15

前の方も書いていらっしゃいますが、匂いでわかります。



一度イベントがやっている日に電車に乗るとなんとなくこの意味がわかると思います。
本当に匂いでわかるのか?っと思うかもしれませんが、この前バイトの
面接でたまたま同じ時間に面接だった方がなんとなく同じ匂いだったので話してみたら
本当にヲタで向こうも私に同じ匂いがする!!っと思っていたらしいです。

他にはあまり知られていないアニメの分かり辛いグッズ等(パっと見ではアニメだとわからないモノ)
を使ったり身につけてみてはどうでしょう。
それで気付いたらその人は完全に仲間と思っていいでしょう。
ヲタレベルが低いとそのグッズに気付かないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

何故そういう格好をするのか不明ですが


確率が高いのはリュックを背負っているかどうかだと思います。

ちなみに私はスーツ姿でリュックを背負って通勤しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!