アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つくばエクスプレス沿いに家の購入を考えています。
通勤・帰宅の時間帯の混雑状況を教えてください。
駅はまだ決まっていないのですが、おおたかの森~守谷から秋葉原までです。時間は六時半~7時最寄駅を出発します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

平行して走っている常磐線の以前の混雑よりはずっとすいているそうです。

7時ころなら比較的楽なほうかも。
ちなみに守谷なら、守谷発の電車がたくさんあるので、少し早めに行けば、座って通勤も可です。
    • 0

つくば駅近くに住んでおります。

TX通勤はしていませんが、そのくらいの時間に何度か乗った感じだと、つくば発の快速(つくば~守谷間ノンストップ)はつくば駅で座席がほぼ埋まり立ち客が各車両数人程度といった感じです。当然、この場合は守谷以南では座れません。
守谷と流山おおたかの森で大勢乗ってきますが、ギュウギュウ詰めには程遠いもので、「新聞は読めないかな?」程度の混雑です。週刊誌くらいなら立ってても読めます。南流山では大勢乗ってきますが同じく大勢降りますので、混雑度は変わりません。北千住では乗る人より降りる人が多いので寧ろ空きます。運良く目の前の席の人が降りてくれれば座れるでしょう。
区間快速(つくば~守谷間各駅停車)の場合でも、守谷駅に到着する段階で席が埋まって立ち客がまばらな感じですので、状況は快速とほとんど変わりません。
守谷始発の電車もたくさんありますので、守谷から乗るならこれを待てば必ず座れるはずです。

いずれにしても、一般的な「ラッシュアワーの混雑」の様な混雑はありません。今後沿線に住人が増えれば変わる可能性はありますが、それでもTXにはまだ増発できる余裕がありますので、しばらくはギュウギュウ詰めとは無縁でいられる筈です。
    • 0