電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Webサイト作成を仕事にしているものです。
今回XHML+フルCSSでサイトを構築したのですが、
IE6で印刷プレビューしようとすると、ヘッダーだけ出てきて中身は白い状態になり、ページのカウントが異常にあがって終了します。
ちなみに印刷用のスタイルシートではありません。
印刷用のスタイルシートを設定しないと、このように異常な動作をするものなのでしょうか。
他のサイトでも色々調べましたが、position:absolute;等、悪さをしそうなタグは自分のわかる限りでは使用していないです。どちらかというと、画像が少なく文章(特にリストタグ)が多い感じのサイトです。
(クライアントのサイトでfixしていないので、公表できないのですいません。)

これからどういう風に進めていくか悩んでいるところなので、どんな小さなことでも教えて頂ければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

推測ですが、横幅に問題があるのではないでしょうか。

印刷プレビューには【ページの設定】から【印刷の向き】の欄に、【縦】と【横】の選択肢があると思うのですが、横向きの印刷プレビューでも上手くいかないのでしょうか?

だとしたら、WebPageの中身(コンテンツ)の横幅をpx等で完全固定し、全く相対値指定(%,em等)がない場合で、ヘッダー以下のサイドバーやメインコンテンツ部が印刷プレビュー枠に収まりきらず、カラム落ちみたいな現象を起こしているかもしれないですね。

であれば、ヘッダー以下の要素が、きちんと印刷枠に収まればいい訳です。
ヘッダーページ以下のいずれかの要素の横幅に対して相対値を指定し、リキッドレイアウトを確立するか、印刷用のCSSにて、はみ出すであろう要素にoverflow プロパティでスクロールバーを出すかhiddenで隠すかなどの対応で対処できるかもしれないですね。
レイアウトは少なくともコンテンツ以外の外枠はリキッドさせる方が利点があってベターだと思います。
どうしても横幅完全固定にするならば、全体の横幅を700px前後に狭めるとか。
またはサイドバーの部分だけを印刷CSSにてdisplay : none ;を指定して隠してしまうとか色々方法はありそうです。
相対値指定でリキッドレイアウトを指定しているにもかかわらずおかしいと言うのであれば、floatプロパティやdisplay : relative または display : absolute
などによるレイアウトに、何か問題があるのかもしれません。しかし、それはソースを見てみなければ具体的な指摘ができないので歯がゆいところです。
ちなみにHTMLとCSSの文法チェックはお済みですか?

推測で話したので全く的外れだったらすみません。

この回答への補足

丁寧なご回答、感謝致します。
さきほどマイクロソフトのプロフェッショナルサポートにも連絡致しまして、IEのCSS実装のバグとスタイルシートが原因であるということは、確認致しました。
横向き印刷につきましては、印刷を横向きにしても同様の動作が起こり、さらに今まで1ページに入りきって印刷がうまくいってたものを横にしたら、こちらもフリーズするようになりました(++)
このサイトは顧客の意向でユニバーサルデザイン仕様で作っておりまして、それぞれのパーツはピクセル固定、フォントとline-heightについては、全てemの相対値指定で作っております。
リキッドレイアウトって、幅が固定しないで流動するやつですよね。
デザインはほぼ確定してしまっているので、リキッドレイアウトにはできないのすが・・(++)
ヘッダー下の部分は、mainという横幅760pxの大きい枠指定がして、
その中に左メニュー部分と右の内容部分をidで指定しているような感じです。
floatは多様している方かもしれません。

あと文法チェックは富士通のWebinspectorでは、やっています。でもこれはUD仕様なので、ほんとの文法チェックとはいえないですよね。
以下のサイト等でこれから調べてみようと思っております。
http://standards.mitsue.co.jp/archives/000018.html
他に何かわかることがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

仕事に追われて、お礼が遅れましてすみません。
マイクロソフトのサポートも経て、自分で構築し直しまして、
なんとか正式アップにこぎつけることができました。
結果としては、横幅設定ではなく、やはりfloatの設定の関係だったのですが、色々ページも教えていただき、色々参考になりました。
ありがとうございました。

CSSのバグリストの以下のような報告がありますので念の為

症状>>
フロートと改ページ(page-break-before, page-break-after)が混在したページを印刷プレビューで開くとIEがクラッシュすることがある。

参考URL:http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/winie/b06 …
    • 0