最速怪談選手権

ウイルスバスターのサポートは返事が遅いしあまり的確ではないし好感が持てません。
なのでこちらで聞きたいと思いました。
タスクバーにウイルスバスターのアイコンがあったのですが勝手になくなってしまいました。どうしたら元のようにできますか?
教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

タスクバーのプロパティ→カスタマイズ→該当項目を「常に表示」では?

でも、セキュリティソフトは常に常駐しているので、たいていは表示されていますよね。本当に起動してるんでしょうかね。

この回答への補足

解決しました!アクティブでないとき非表示を常に表示に替えればいいんですね。
こんなとこ触ったことないし今までは何の問題もなく表示されていたのに急になくなるのは何でなんですかね?けどありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

タスクバーのプロパティ→カスタマイズにアクティブでないとき非表示となってウイルスバスターがありますが、なんか不安になってきました。
何かがおかしいのですか?
ちゃんと起動しているかどうか確かめる方法とかありますか?

>ちゃんと起動しているかどうか確かめる方法とかありますか?

擬似ウィルス(テストウィルス)というものがあります。
参照URL先で、説明をよく確認した後で下の方の「eicar.com(FTP)」をクリックしてみて下さい。
(ダウンロード・ダイアログが出ても保存・実行はしない)
ウィルスバスターが正常に起動していれば、リアルタイム検索でブロックしてくれます。閉じるで終了。

その後、ウィルスバスターの「その他の設定」でログを確認。ブロックしたという記録があるはずです。
あとは「ウィルス対策」「ウィルス隔離」で削除すればOK。無害の擬似ウィルスなのでほっといても大丈夫ですけどね。

※通常は「アクティブでないとき非表示」に設定しますよ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus. …
    • 0
この回答へのお礼

擬似ウイルスなんていうものがあるんですね。
初めて知りました。やってみたい気もしますが、
なんか変になってしまうのも怖いし、試すのに少し勇気がいりますね。アップデートなどちゃんとできている今は必要ないかもしれませんので、またの機会にしてみたいと思います。
教えてくれてありがとうございました。

使用しているOSのバージョン、ウィルスバスターのバージョンくらいは最低限書きましょう。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
OSはXP、ウイルスバスターのバージョンは2006の最新です。