アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を聞くのは駄目ですか?

また、携帯電話も駄目ですよね?飛行中でも

よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

携帯電話は原則としてダメなのですが、DoCoMoの場合「セルフモード」という電波を発しないモードがあるので、CAさんに説明すれば許可してもらえるかもしれません。

(ただし理解してもらえる保証はありませんのであしからず)

国内線での経験ですが、携帯電話について注意されたときに説明したらOKでした。

当然のことですが、携帯電話のセルフモードといえども、一般の電子機器と同じく離着陸時は電源を切っておかなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
皆さんありがとうございました。

理解できました。

携帯電話などの電波を発するものは飛行機に乗っている間は使用できません。

iPodなどの音楽機器やノートPCなど電波を発することが目的ではない(漏洩電波はある)機器は、離陸時と着陸時には使用できません。他の方の記載のとおりシートベルトの着用サインが出ている間と思ってほぼ間違いありません。ただし気流の乱れなどで揺れるためベルトサインの出ている時は使えます。
    • 0

i-podは電波を発しないので、離陸時のシートベルトサインが切れ次第使用できます。

同じく携帯ゲームも可です。
携帯電話は航空通信の妨げとなる電波を発しているので、常に電源を入れてはいけない決まりになっています。
    • 0

ベルト着用のサインが消える頃ならipodは使えます。

携帯電話は圏外なので会話、メールはできませんが、音楽を聞くとかゲームは出来ますが、圏外のため10時間程でバッテリーが切れるので注意して下さい。

私は携帯の電源を切れ忘れ米国に到着した時は電池切れ寸前で慌てました。

• 0