プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ログイン時のユーザ名とパスワードを元に戻す方法を教えて下さい。
<使用OS>WinXP(Pro)_SP2
<経緯>
ログイン時のユーザ名はAdministratorを、パスワードは固有を使用していました。
本日新ユーザ名とパスワードを作成しました。
その際に「管理者として最低1人必要」の旨の表示があり、それを選択しました。(デフォルトで選択されていた?)
<現象>ログイン時にユーザ名が2つ(従来からのAdministratorと今回作成したユーザ名)が表示されて、そこから選択できると思っていましたが、
従来のユーザ名は表示されず、今回のものしか表示されない。
<困っている点>従来のユーザ名(Administrator)とパスワードデログインできない為に、デスクトップ環境が全く変化してしまった。(IME辞書までも変化している。)

なお、「システム復元」ができるかと思い、そこを開きましたが、本日の変更情報がない為に実行していません。

A 回答 (9件)

こういうことでしょうか?

XPに「Administrator」でログオンする
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/1 …
    • 0
この回答へのお礼

迅速なる回答を有難うございました。
ご教示されたサイトに記載されていたURL(セキュリティを強化...)を参考とさせていただきました。

何とか元のディスクトップ環境とログイン方法に近づきました。

AdministratorはAdministrators権限を所有しているユーザが一人でも別にいる場合は表示されません。

XPの仕様です。
XP(PRO)との事ですので、以下の参考URLをご覧くださいませ。
googleなどで「Administrator 表示 XP」あたりをキーワードにすればすぐにひっかかりますよ。自助努力もするようにしてくださいね~

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021004/1 …
    • 0
この回答へのお礼

返信を有難うございました。
私も質問の前には検索をしたのですが、適切な回答がヒットしなかったので。検索キーの選び方の勉強不足を反省します。
 これがWinXPの仕様とは残念です。
Administratorという管理者を認めておきながら、
最初に新ユーザを登録すると従来のAdminが姿を消してしまうのは、やや奇妙な仕様です。Adminはスーパ管理者として残っているのが素直と思いますが。

http://www.tama.or.jp/~ushi/research/read.php?n= …

もしくは

ファイル名を指定して実行から「control userpasswords2」で
パスワード入力を不要にし、常にAdministratorでログインするように設定する。

レジストリを書き換える事でも可能ですが、どこを変えるのか忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答を有難うございました。

教えていただいたサイトに記述されていた方法の(1)は内容が理解できないために。(2)を実施しました。
しかし、これは毎回(ログインの度に)行う必要があるんですね。

また、control userpasswords2を使用する方法は、その仕様がよく分からないために今回は見送り、今後の参考とさせていただきます。

こんにちは。

下記のページを参考にして下さい。
(レジストリの操作は慎重にお願いします。)

ようこそ画面に Administrator を表示するには
http://support.microsoft.com/kb/882567/ja

また、「窓の手」などのフリーソフトでも設定できます。
(直接レジストリを操作しないので、こちらがオススメですね。)
    • 0
この回答へのお礼

今はトラブル続きの為にレジストリを直接触る自信がありません。
その面ではご教示いただいた「窓の手」が良さそうですので、ダウンロードして調べてみます。

それにしてもWindows自体も、regieditを使用しないで直せる方法を提供して欲しいものですね。

<困っている点>従来のユーザ名(Administrator)とパスワードデログインできない為に、デスクトップ環境が全く変化してしまった。

(IME辞書までも変化している。)

●Administaratorでログインしたいのでなく
環境を前の状態にしたいってことですよね!

そしたら ユーザープロファイルをAdministratorからコピーすれば環境が以前と同じになりますよ!

方法(1) マイコンピュータ右クリック>プロパティを開く

その中の『詳細設定』クリック
『ユーザープロファイル』-『設定』クリック

その中で 今は新ユーザーのプロファイルになっているのを
コンピュータ名¥Administratorを選択して 『OK』クリックで 変更になるはずです!

それでダメなら
「C:\Documents and Setting\Administrator」のフォルダの中をすべて
「C:\Documents and Setting\新ユーザー名」にコピーしてください

● Administratorでログインしたいだけなら
コントロールパネル>ユーザーアカウントを開き

「ログオンやログオフの方法を変更する」を選び

「ようこそ画面を使用する」のチェックを外して 「オプション適用」をクリックで OKです

この回答への補足

ご教示いただいた第2案「Administratorでログインしたいだけなら...」で使用中に、以下の点に気がつきました。どうすれば良いのでしょうか?

「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を行おうとしても「ファイル名を指定して実行」が表示されません。困っています!助けて!

• 0
この回答へのお礼

迅速なる返信を有難うございました。
まずは第2案を行い、目的を達成できました。
第1案は後日ユックリと健闘します。

Ctrl Alt Deleteを2度ようこその画面で押して、Administratorsを入力します。

それとも、コンピュータの管理で、新しいユーザを消してしまいしう。
やり方は、マイコンピュータのアイコンで右クリック、管理を選択、
システムツール¥ローカルユーザーとグループ¥ユーザーを開いて、新しいユーザーを右クリックして削除します。
Administratorsが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示を有難うございます。以下を教えて下さい。
Q1.現在は回答No.5で教えて頂いた方法で使っています。(コントロールパネル>ユーザーアカウントを開き...)。この状態で教えて頂いた方法で、ログインID、パスワード、ディスクトップ環境等は全て元に戻りますか?
2。この方法と、この回答欄のどなたかが教えてくれた「Document&SettingのAdminの内容を新アカウントへコピーする」との関係はどうなっているのでしょうか?

アドミンからすべてコピーするとエラーが出るので、良くない方法です。

• 0
この回答へのお礼

返信を有難うございます。

これは回答No#5に対するコメントですね?
どんなエラーとなるのでしょうか?
またその対策はどうすれば良いのでしょうか?
(回答#5によるコピーは未実施ですが、これからこの方法をまさに実施しようかと思っていました。)

ANo.7

まあメールが読めなくなるとか、です。設定はほとんどレジストリに入っていますし、デスクトップ環境を元のまま使えるようにはなりません。
それどころか、OSが不安定になったりしてしまうこともありえます。
C:\に存在するフォルダ、ファイルは、知識のない人がいじらないように、初期設定では「表示しない設定」になっていすはずです。
最悪起動しなくなります。C:\に存在しているファイル、フォルダには、手を触れないほうが良いと思います。

私も、一回C:¥内のファイルをいじり、起動しなくなったときや、一つのユーザにログインできなくんったことがあります。

起動しなくなったらリカバリー(工場主家事に戻す)または、OSインストールされた状態に戻るはめになるので、元の項もなくなってしみます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。今後は十分に気をつけます。

それにしてもMS社がWindowsの仕様を明確にしない姿勢にはホトホト困ったものですね。ユーザから見える仕様はすべからずマニュアルで提示すべきですよね。Windows_OSに添付するマニュアルに「全ての仕様」を書いたものが不適切ならば、技術資料としてWeb等で公開すべきと強く思っています。その点はIBM_PCは広範囲で公開していましたね。(英文でしたが。)同じ米国でありながら。これも会社のもつ歴史の重さですかね?

下の文章「工場出荷時」が変換ミスになっていました。

すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
十分に意味が通じていましたので、ご安心を。