電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。ノートンを現在使用していますが、
土日に別ソフトに切り替えをしたいため
期限は少し残っていますがアンインストールします。

問題ありますか?

土曜日中にノートンアンインストール、乗り換えソフトインストールし、
うまくいかなければ、日曜日サポートセンター他
問合せをし、月曜からは普通に使えるようにしたいです(笑)

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なんの問題もありません。

あるとすれば、今後、その逆を行ったとしても
期限が数日分残っているという事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

これで自信がつきました。
ありがとうございます!

・注意として、現在使用中のノートンの削除は、乗り換えるウイルス対策ソフトを入手(手元にある状態)してからでないと、インストールするまでのあいだPCは無防備になるので、感染の危険にさらされる事になるので気を付けましょうね。

・アンインストールの際にLiveUpdateエンジンも不要の長物なので、合わせて削除する事を忘れないでください。

------------------------------------------------
参考ページ「削除に激しく抵抗するソフトとの死闘」
http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2006/07/post_5a …

↓参考URL:ノートン削除ツール(シマンテック提供)↓

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
参考ページ見ました。
私のは2004ですが、同じですか?
こんなに難しいこと、私にできるかな・・・すごい不安です。(泣)

確認ですが、順番としては
ノートンアンインストール 後
乗り換えるウイルス対策ソフト インストール
でよかったですよね?
今回とりあえず、お試し版を利用しようと思っているので
購入はしません。

お返事よろしくお願いします。

• 0

2005年版はどうだったか忘れたけど、2006年版をアンインストールする時このような脅迫めいたウインドーが出ます。

「この製品をアンインストールすると二度とお使いになれ無いかもしれません」。
まず、その言い草が気に喰わない。
実際にはそんなことは無いが、顧客に対して言っていい事と悪い事の分別がつかないらしい。
その後勃発した喧嘩腰のメール合戦については、想像にお任せしますが。

2006年版の製品自体の容量は345MBですが、残されたファイルは軽く300MBを超えていた。500MB位あったのかもしれない。
リカバリが不可能な状態だったら乗り換えせず、オーバーインストールして何事も無ければそれに越したことはありませんけど。

マカフィーやトレンドマイクロでも100~120MB、デスクトップに入れているe-Trustが64MB、ノート型に入れてるRISINGは40MB程度。
300MB超えるなんて百科辞典並み。

昔フリーウェアのzoneとavastをアンインストールしたときはファイルは全く残らなかったと記憶しています。
しかし今使っているものは信頼性が高く、削除する必要も無いのではっきりこうだとは言えません。
その他の物についてもここ二、三年の新しいものはわからない。

各社の一ヶ月お試し版で急場をしのぎながら何を購入するか決定するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
いろいろあるのですね。。。とても一人ではわからないことでした。

アンインストールは出来ないものと思ってください。

削除後にnorton.symantec.antivirus.sym等で検索してみれば解りますが、ものすごい数のフォルダとファイルが残っていて、半数はレジストリにくっついているため手が付けられないことが判明します。
残しておくと悪影響を与えるのでリカバリせざるを得ません。
それとメールでしか問い合わせが出来ないので、返事は火曜日以降になると思いますけど。

この回答への補足

>アンインストールは出来ないものと思ってください。

え?では、要は皆さんがアンインストールと言っているのは
実はアンインストールではないということでしょうか?

確かにアンインストールだけれども、結果的には
大量のファイル等が残るということですよね。

では他に乗り換えるより、同じノートンを、
例えバージョンアップでも(2004→2006)
その方がよいということでしょうか?

それともバージョンアップであれば、どれに乗り換えても同じとか・・?

アンインストール時、一番無駄なファイルを残さないソフトは
何か知っておられますか?

お手数ですがお返事宜しくお願いいたします。

• 0