アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在海外に留学しているものなんですが、周りの人から携帯持ってる?ときかれるので親に相談したのですが、まだだめと言われたので親には『内緒』で携帯を持ちました・・・。それとまだこっちに来て1ヶ月しかたってないのでイロイロな出費がかかってしまい。昨日銀行の口座をみてヤバイと思い生活環境を変えようと思っていたんですが、最近携帯を使っているのがばれてしまって、父親がかんかんでもう帰らせるといっているらしいのですが、自分は今こんな半端なのに帰りたくありません。
どのように生活改善をしたらよいか、またどのように説得すればココにとどまることができるか、教えてください!明日のこちらAM7:30そちらPM8:30にTELがかかってくるのでそれまでにお願いします!とても困っています!

A 回答 (8件)

まずは親御さんにどうして携帯を持っていてはダメなのかを


聞いてみては?それからどうして質問者様が携帯を持って
しまったのか、冷静に親御さんに理由を話せるよう
整理してみましょう。言い訳がましくなればなるほど
恐らく「帰ってこい!!」だと思うので、簡潔に
例「生活範囲内の通信手段として必要の可能性が
出た為」(ベタかな...)
    • good
    • 0

わたしも学生の時に親のお金だと思えば、車も買ってもらいましたし、高い学費を払ってもらいながら休講があると大喜びしてました。


なので質問者様の気持ち解らないでもないのです。
とても残念ですが、自分で働かないと「お金」がいかに大切なものなのか心の底からの理解はできません。

まずは謝罪です。
そしてバイトなど無理ならば、1に計画、2に我慢 3に節約 4先に備えて余裕をもたせる事です。
親に言うときは1、2、3だけにしてください。
親のお金でへそくりしてるなんて気づかれたら、本当にまずいです。
親に謝った後に「もう一度だけチャンスをください。」と言いましょう。
留学を始めたばかりなら気も浮ついてますし、携帯も生活に必要な道具であって楽しむためだけに使わないように宣言するといいです。
但し約束をしたのですから、今度同じ過ちをすれば「即帰国」を言い渡されることを心に刻んでください。
どうしても使う必要のある出費に関しては、事前に確認すると良いと思います。

質問者様が身近にいないから、余計に「何をしてるんだろう」と思うのです。
それは心配が八割、いい加減なお金使いに二割の怒りです。
近くにいないからこそ、相談したり、報告をこまめにする。
せっかくの留学です。
勉強が上手くいかずにでなく、生活態度を疑われて失敗はつまらないですよね。
信頼回復にむけて頑張ってください。
    • good
    • 0

いまどき携帯をもたないほうが、危険な気がします。


ましてや海外ならなおさら…(^^;
どういう理由で反対されてるのかわかりませんが、
利点もあるわけですから、今の自分の境遇も合わせて、
信念を持った態度で、落ち着いて対処しましょう。
オロついていて、簡単にスキを疲れて論破されてしまうようなら、
実際のこれからも大変だと思いますし。
費用に関しては、もし無駄遣いをしていたのなら、
一度洗いなおして改善策を提示しましょう。
感謝の気持ちも忘れずに。

自分がすることに、信念を持つことです。
それが携帯云々と言う小さなことでも、「なぜ持ちたいか」
「なぜ留学したいのか」。きっぱりと、いつでも言い切れる
信念と、成功させる自信を持って進んでいれば、誰にも
質問者様を止めることはできませんよ(^^)
    • good
    • 0

帰るしか無いですよね。

ここで安易に訊いているようでは、我々回答者がどんなに懇切丁寧なアドバイスしても、却って向こうには言い訳がましく聞こえるでしょうから無意味です。

あなたが招いたミスですよ言うなれば。
もう子供じゃないんだから,そのくらい正々堂々とぶつかって見なさい。

一つ助言するとすれば,携帯電話を持つ事は別段悪ではありません。
その使い方を誤れば。それはたちまち凶器にも時限爆弾にもなります。
所有者本人の意識次第って事です。
刃物と同じですね。
    • good
    • 0

私も#4さんと同じ意見です。


厳しいことを言いますが。自業自得ですね。

親も海外で生活上必要と普通なら判断すると思いますが
それすらしてもらえなく反対されているということは、
あなたに問題があるのでは?と思います。
(許可を出してしまったら際限なく使うとか)

自分のお金についてのやりくりも計画性がないように
思えますし。

親は色々心配でしょう。このご時勢何があるかわからない海外に娘を留学させる。断腸の思いだったと思います。しかしあなたは嘘ついて携帯を持って、親の信頼を裏切った。申し訳ないという思いより、「帰らなきゃいけなくなりヤバイ」と子供みたいな考え。信頼回復させる手段はないと思いますね。
    • good
    • 0

こんにちは。



厳しい状況になってしまいましたね。

生活改善のことについては、ご質問者様の状況が分からないためアドバイス差し上げることはできませんが、携帯電話の点だけ。

お父様を説得しようという考えはおやめになった方がよいでしょう。失礼ながら、このような事態に、他人に質問をされるくらいなのですから、ご質問者様が小細工を用いても、すぐにお父様に気づかれてしまうでしょう。

まずは、携帯電話を持ったことを素直に謝ることです。「どうして持っちゃいけないの?」などという質問はおやめになった方がよいと思います。携帯電話を持たないことにどのようなお考えがあるのであれ、とりあえずはお父様の考えに従っておいた方が良いと思います。すでに留学という大きなわがままを通してもらったのですから、携帯電話などという小さな制約は甘受するべきです。「内緒」で携帯電話を持ったことについても謝ったほうが良いでしょう。お父様からすれば、携帯電話がどうこうというよりも、子どもからウソをつかれたということがショックなのかもしれませんので。

その上で、もう一度チャンスをもらえるように粘り強く頼むしかありません。決して、逆ギレしたり、ふてくされたりしてはいけません。

目的を持って留学されたのでしょうから、今回の件は、目的達成の最初の難関だと思って、気合を入れましょう。間違いは誰もがおかすもの。その間違いに正面から向かっていくことができれば、得られるものも多いと思います。がんばってください。
    • good
    • 0

正直、自分で打破すべき状況ですし、内容です。


海外に留学して、そんな相談を現地の人や留学生と交流して
解決できないようであれば、何のために言ったのか解りません。

増してや、留学生専門の質問コーナーでもないし、
留学生の心境や環境を理解している人の方が多いとも思えないし。

まだ1ヵ月で話が苦手でも同じ留学生と現地語や英語で一生懸命交流して
そこから人間関係や活路を見出してください。

もう一度、何のために留学したのか考えてください。

言葉を学ぶためだけなら毎日NOVAに通うだけで充分なハズです。

何処の国に留学したかも解らなければ、アドバイスしようも無いですね。
国の事情によって理由は様々です。
ありきたりな答えで納得する両親なら直ぐに買うことを承諾するはず。
    • good
    • 0

親に内緒で言うことを聞けない子を海外に置けないですよね。


親の子を思う気持ち、わからないと思いますが、わかってあげてください。

素直に親の言ううことを聞くことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!