アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問がありましたが、私の状況と合うものがなかったので質問させていただきます。
タイトルの通りですが、今通っている自動車学校の教官が気になります。私は20歳で、その教官は25~27歳位です。
指輪はしていないので既婚ではないと思いますが、彼女がいるかどうかはわかりません。
先生とは第1段階で2回当たっただけで、もう卒検を残すのみなので1ヶ月以上当たっていません。
会ったら挨拶はしてくれるのですが、私のことを覚えているかは微妙です(通っている教習所は教官も教習生も人数が多いので)。
先生は教習中真面目でおもしろく、S字やクランクができなかった私に丁寧に指導してくださいました。
少し教習と関係のない話もしましたが、遊び人という印象は受けませんでした。
気になる人ができたのが久しぶりだし、この気持ちを大事にしたいと思うので卒業日にメアドを書いた手紙を渡そうかと考えています。
でも教官は教習生に興味があるのかなとか、2回しか当たってない生徒に手紙をもらうのは迷惑かな…とかいろいろ考えてしまい、踏み切ることができません。
それに加えて、私が通う教習所は教官と教習生が教習中以外に喋っているのはあまり見たことがないので話しかけづらいです。
いわゆる教習所マジックだと思ってあきらめたほうがいいのかもしれませんが、このまま終わってしまうのは嫌なんです…。
手紙を渡したほうがいいのでしょうか。それともこれは一時的なものだと思ってやめたほうがいいのでしょうか。
卒業日までもうあまり日がなくて困っています。アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

まずは免許取得!を目標にして、


無事取得できたら後日報告も兼ねて手紙を渡してみては
いかがでしょうか?

卒検受けた日に本免の試験の日程も決めてしまって
「先生にはお世話になったので、
合格したらすぐ報告したいのですが、
この日は何時ごろお手すきですか?」
とか言ってアポを取って。

卒業するのも目的ですが、その後の試験に合格した時の
方がインパクトあるかと。

2回の教習時に少しでもプライベートな話をしてたら
切り出しやすいとは思いますが・・・。

いずれにしてもこのタイミングを逃したら
教習所だけにもう会う機会はないですよ!
ダメでも友達と違って気まずい思いしないと
思うと気が楽になると思います。頑張ってください。

ちなみに私の教官は「日程の変更あったり、
分からないこととかプライベートの悩みとかあったら
いつでもメールしてきて~」って名刺の裏にメアド
書いた紙を渡してくれました(^^;
私だけでなく他の子にもフツーに行われてましたが(笑)

そういう教官だったらよかったのにね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず免許とってしまったほうがいいですよね。
確かに卒業してしまえばもう会うこともないと思うので気まずい思いはしなくていいんですよね…。
そう思えばちょっと勇気出る気がします。
dakedakepuruさんの教官みたいな人がよかったです!><
そういう人ならどんどんメール送ってしまうのですが…^^;
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 22:05

こんばんは。


後悔しないように、送るべきですね。

教官は教習所内では私語は慎むようになっていると思います。
2回でも、お礼方々手紙を渡す事は良いのではないでしょうか。
中・高校の先生と生徒ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定的な意見ありがとうございます!
やっぱり私語は慎むようになってるんですね。
ほんと、教習以外では話しかけづらい雰囲気なんです…><
確かに中高の教師生徒の関係ではないのでそこまで構えなくていいのかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 22:12

卒業日に、「○日に本試験を受けに行って来ます!」


みたいな報告と、S字やクランクができなかった時に丁寧に指導してくれたおかげで卒業できましたなど、
先生がいたおかげです!ということを強調して書いて手紙を渡すのはどうですか?

手紙を渡せない雰囲気なら、話しかけて上記の内容を伝え、「免許が取れたら見せに来ます!。」って言ってみたら、もう一度は会えるのでは?
先生も、生徒が免許を見せに来るのは嫌な気はしないと思うし、こんな問題が出た!とか一応話題もあると思いますよ。

このまま終わってしまうのは嫌なら、ちょっと勇気を出してみるほうに賛成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話しかけづらい雰囲気なので手紙の方がいいかもしれません。
とにかく印象に残るように強調したほうがいいですよね…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 22:18

私も今月末から合宿で免許を取りに行く者です^^


自分ができないことをできる人ってとっても魅力的に見えますよね~。
教習所の先生とかって生徒からメアドもらうとかしょっちゅうあることなんじゃないですかね。
たくさんの人が入っては出て行く場所ですから。
その先生が魅力的ならなおさら・・
それに一時的な感情な気もします。

けどせっかくそういう気持ちになったんだから手紙
渡してみてもいいんじゃないですかね^^?
ただ、2回しか当たっていないということなので
先生が質問者さんを覚えているかは不明ですが・・
だから渡すときに思いっきりアピールするがいいと
思います。印象残るように。

もしダメな結果でも気まずくなるということはなさそうですし。
当たって砕けろ的にさらっと渡してみていいんじゃないでしょうか。
頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり教習所の先生ってもてますよね…。
ほんと、卒業したら終わってしまう感情かもしれないけど後悔したくないです><
先生が私のことを覚えてくれているか心配です↓
でもやっぱ当たって砕けろでやってみるしかないですよね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/25 22:26

私の弟が教習所で教官してます。


やっぱり、自分が教えた生徒さんがうまくなって卒業していくのって、すごくうれしいそうですよ(^^)

>2回しか当たってない生徒に手紙をもらうのは迷惑かな…
私の行ってた教習所も生徒も先生も多くって2~3回しか当たらなかった先生いました。でも、卒検受かった時に、その先生から「おめでとう!がんばったね~」って手紙もらいましたよ。その時、けっこう先生って生徒の事覚えてるんだ~って思いました。
だから、peko25さんも「2回しか当たってなかった」とかは気にする事ないんじゃないかな?

>いわゆる教習所マジックだと思ってあきらめたほうがいいのかもしれませんが、
確かに、私の周りでも多いです。教習官を好きになってしまう女の子。
でも、卒業の時に手紙渡すくらいなら全然いいと思いますよ!
感謝の気持も込めて・・・
うちの弟も「教えた子から感謝の手紙とかもらうとめっちゃうれしい」って言ってますし。
がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ilovecocoaさんと弟さんの話、とても参考になりました!
当たった回数が少なくても覚えてくれているんですねー。
私のことも覚えてくれてるといいなぁ。。
やっぱり手紙ならいいですかね…。
お礼と連絡先をさらっと書けば引かれないかも…^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 22:57

「自分は教習所マジックにかかってる」とわかっているのなら、先に進んだところで、すぐに冷めるのが目に見えてるのでは?


「自分はマジックにかかってるわけではない!教官が、教官じゃなかったとしても、自分は間違いなく教官に惚れていた」と思えるぐら好きなら、進めばいいと思います。

教官が、教習所マジックでもてるのはご存知ですよね。
教官自身もそれは自覚してますし、手紙を渡される事もよくある事だと思います。
私が前に教習所に通っていた時も、「最近は生徒の方から誘ってくる」と言っている教官が居ました。

仮にもし教官との関係が進展できたとしても、教官が一途な人でない限り、不安がつきまといます。

なので、もし、「どうしてもなんとか教官と付き合いたい!」というほどの気持ちがないのなら、やめておいた方がいいと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定的な意見、参考になりました。
実際、その教官が気になるのであって、ほんとうに好きかはよくわかりません。
なんせ相手のことを知らな過ぎますから…。
確かに仲良くなれたとしても教習所には毎日たくさんの人が来ますし
私と同じような気持ちを持つ子もいるでしょう。
もうちょっと、考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 23:09

こんばんは。

私も指導員を好きになってしまった女性です。
教習所には6月に通っていました。

私の場合、かなり積極的に先生に話しかけていました。
(でも最初の頃は、車校で一番仲がいい先生という感じで話しかけていて、
恋愛感情はなかったのです。)先生と会うたびに話をしているうちに
「あ、もしかして私・・・」と先生のことを好きになっている自分に
気が付きました。(技能で先生と当たったのは6回くらいです)

後は学科でわからないところを聞きに行ったり・・・
そのうち先生の方から「どこかわからない問題ある?」って
話しかけてくれるようになりました。

先生とも仲良くなれて、学校で会う度に向こうから手を振ってくれるようになり
個人的に教習生を家まで送るのはダメだと言われているのに、
「内緒だよ」って、先生の車で何度か送ってもらったこともありました。
頭を撫でられたり、手をにぎりあったり・・・・。
今思うと、すごいことしてたな~って^^;

卒検が近くなると、もう先生と会えなくなるのが悲しくて
よく独りで泣いていました。

卒業した数日後、学校まで免許取得の報告に行きました。
そのとき先生に感謝の手紙を渡してきました。とても喜んでくれましたよ!!
すごく恥ずかしかったのですが、あのとき手紙を渡せて本当に良かったと思います。
peko25さんからのお手紙、先生も喜んでくれると思います♪

手紙に連絡先などは書かなかったのですが、その後、先生の方から
「電話番号登録しといてね」と言われて、今でもメールをしています。
来月には2人で会う約束もしています。

先生に学科でわからないところを聞きに行くのもいいかもしれません。
話しかけづらい雰囲気なのかな・・・??

私もこれって一時的なものなのかな?と、悩んだときがありました。
でも卒業した今でも先生のことが忘れられなくて・・・
peko25さんのお気持ちよく分かります。><

好きな先生がいると、教習所も楽しいですよね。頑張ってください☆
応援しています!!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A