電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IE6.0です。 インターネットオプションーインタネット一時ファイルーーオブジェクトの表示 この中にあるものが何なのかわかりません。それと「状態」で「壊れている」というものが二つあります。これはどうすればいいのでしょうか?またその中の一つは「作成日」も「サイズ」も「なし」と書いてあります。ほっとくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

> オブジェクトの表示 この中にあるものが何なのかわかりません

・Windows Update
  ・セキュリティーソフト
  ・Googleツールバー等
  ・Flash プレイヤー
  ・Shockwave プレイヤー
  ・ネットゲーム

等々で使われるブラウザ機能拡張用プログラム(ActiveX)です。多くは有益
なものですが、怪しげなサイトで

「これ以上先に進むには...ダウンロードしてインストールしますか?」
  「はいをクリックして下さい...」

と聞かれて素直に「はい」とした場合、怪しげなプログラムが紛れ込んでいる
場合があります。覚えがある方はチェックしてみると良いかもしれません^^;
ただし、全部が全部そうではないですよ。

> 「壊れている」というものが二つあります。これはどうすればいいの
> でしょうか?

削除して構いません。これにより、深刻なトラブルになることはありません。

> 「作成日」も「サイズ」も「なし」と書いてあります。ほっとくべき
> でしょうか?

最近ではセキュリティーソフトやスパイウェア駆除ソフトなんかで怪しげな
プログラムは検知され、削除できると思います。こうした対策が施された PC
ではほっといても良いでしょう。

ウイルス対策も何もしてない PC で、気になるようでしたら...

1. そのファイルを右クリックして[ プロパティー ]を開きます
2. 次の情報をもとに信頼できるものかどうかを判断し、削除するか
  どうかを判定します。

・ファイル名
  ・[全般] ページのコードベース(怪しいサイトではないか?)
  ・[バージョン] ページの会社名等の情報

これらの情報を勘案し、どうにも「怪しい」のであれば削除しま
  す。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。
そこで私のものはあえて書きますので、どう思われるか私見をお願いします。「office update installation engine」で作成日も無い物は「VWRCCtrl Class」です。

• 0

> 前者は「壊れていてる」でも出所がはっきりしてるのでそのままでいいと

> 思われますか?

あなたはどのように思われるのですか?

この前者は「壊れている」のですから削除して差し支えありません。削除して
も、次回の Web の Office Update で同じもののインストールを促すメッセージ
が自動的にてできますので。もちろん、実害がないようなら、ほっといても構い
ません。#1 をよくお読み下さい。

> 後者はアドレスにsonyとう文字が入っていましたので、私のパソコンがソニー
> なのでその関係だと想像されますが、これもほっといていいと思われますか?

そのままにしておくべきだと私は考えますが、実物を手にとってみれるわけでは
ありませんので、断言は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

私見をありがとうございます。考える基になりました。

Office Update Installation Engine は読んでそのままです。

インターネットで Office Update を利用する際に、インストールされたもの
です。過去にご自分で「インストールの許可」をされているはずですよ。

オフィスの更新ファイルを検索・インストールするために使われているもので、
信頼できるファイルです。私の PC にもあります。

VWRCCtrl Class については良くわかりません。初めて聞きましたし、Google
でも情報が見つかりませんので、結論は申し上げられません。

#1 で回答したように、ファイルのプロパティーで会社名等の情報から何に使
われるものか想像できませんか?

名前から想像するに、ブラウザ上で何らかの図計等を表示するビューアプラグ
インの類ではないかと...ライブカメラとか...確証なしですが。

この回答への補足

前者は「壊れていてる」でも出所がはっきりしてるのでそのままでいいと思われますか?後者はアドレスにsonyとう文字が入っていましたので、私のパソコンがソニーなのでその関係だと想像されますが、これもほっといていいと思われますか?

• 0