10秒目をつむったら…

自作し、XPのOME版を導入しようと思っていたのですが、どうもやり方がわからず、ネットで調べて見たのですが、やはりどうもわかりません.

はじめもうCDを入れて起動ディスクも入れずに勝手にインストールされると思っていたのですが、どうも無理みたいです.
起動ディスクを入れてやってみてもDOSコマンドに何を正しく入れるのかもわからない状態です.起動ディスクが98というのがいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

自作ということで、M/Bは何ですか?

M/BのマニュアルにCD-ROMからのBOOTの方法が書いてあるはずなのでそれにしたがってBIOSを書き換えてみてください。
そうすればXPのCD-ROMを入れて起動すれば自動的にセットアップが始まります。
    • 0
この回答へのお礼

boot設定でCD読みこみ先にやる方法がわからなくて3時間悩んだ挙句ネットで調べたら瞬間でわかりました.

おあげでBIOSについて知識つきました.
知識のなさに脱帽します

私は、BIOSの設定をを変えCDを一番に読み取るように設定しました。

• 0

私がやった方法は、

1.HDDを別のPCにセカンダリーとして接続し、そのHDDにCDをまるごとコピー
2.HDDをプライマリーとしてPCに接続する
3.起動ディスク(98用)で起動
4.I386フォルダのwinnt.exeを起動

でいけました。
    • 0

こんにちは。

起動ディスクを作成するには、下記サイトからダウンロードしたファイルをダブルクリックしましょう。
フロッピーディスクが6枚必要になります。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …
    • 0

Win98で作成した起動ディスクと言う意味か、Win98インストール用の起動ディスクという意味か、わかりませんが・・・

どちらにしても論外です。

まず、お手持ちのマシンはCDからのブートに対応していますか?
あるいは対応していても、BIOSの設定を変えないといけない場合もあります。

また、XPのインストール用起動ディスクは、MSからダウンロードしてこないと、入手できません。
CDから起動できない場合は、そちらの方面から探して見ましょう。
    • 0