今付き合っている彼氏のことで悩んでいます。
彼はいつも冗談がきつく、私がそれに耐えられずいつも喧嘩ばかりで、酷い時には別れ話にまで進んじゃうことがあります。
そんな事が最近ずっと続いていて、最後にいつも彼氏は、「ごめん、許して」「○○は俺にとって大切な人だから」と謝りのメールを送ってきます。調子がよすぎる!とメールを信じれずにいます。修羅場になると、いつも彼は私のご機嫌をとろうとしてお決まりのパターンでメールを送ってきます。私は本当にそのメールのように彼が想ってくれているのなら、彼の口から素直に話して欲しいんですが、いつもメールで想い(凄く、くさい言葉とか)を伝えてきます。メールって普段いえない事などの時に使うことが多いんでしょうか?逆にメールだから、大げさな事まで言えるんじゃないかな?って思ってしまいます。彼の本当の気持ちがよく分からなくなっています。彼のメールを信じてもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

冗談がキツイとは、どういう冗談ですか?


メールではなく、直接目を見て傷付いている事を話しましたか?

私の彼もめちゃくちゃ冗談がきつく、何度も本気で傷付きました。
彼は思いやりがあってとても優しい人なのですが、これだけは耐えられませんでし
た。
彼としてはからかって楽しんでるみたいですが、ものには限度があります。
でも、私が怒るといつも喜んで抱きしめてくるのです。
本気な訳は無いだろう、思っていないから言えるんだと言います。
可愛いからからかいたくなるとも言います。

でも、1度2度ならともかく、いつでもさらっと流せる精神状態でもないし、
すごい頻度で言われるので、どっぷり落ち込む事もあります。
どんどん自分がミジメになってきて、
劣等感なんて感じてないのに、劣等感を感じろ、
もっと悩めもっと傷付けと言われてる様に聞こえました。

何度も何度もその事では話しをし、
半年かかってやっと少しずつおさまってきました。
私が本気で傷付いてる事にやっと気付いてくれました。
でも、彼があんな事ばかり言う理由は、私の笑顔が見たいのかもしれないと思い、
最近は今まで以上に表情豊かに彼を接するようにしていますよ。
彼が私をとても大切に思ってくれてる事は良く分かるので、
今までの事は忘れて、これからも仲良くしていきたいと思っています。

傷付いてしまうメールを何度も繰り返すより、
時々のデートでそれまでの事をたっぷり話すほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

そうなってしまうのは、あなたが、ちゃんとその冗談は通じないって言って始まるものなんでしょうか?


言われた時にすぐ、それはないんじゃない?って言ってますか?思ったことはすぐに伝えた方がいいと思います。
なんでそういう冗談をいうのか、それも考えてみましたか?もしかしたら、あなたの方が先に彼にキツイことを言っているのでは?
そして、ま~メールは普段言えないことを簡単に伝えてくれるし、お互いの尊重がまざらずに伝える事ができるのでいいと思いますよ?
でも、メールが嫌ならこれも本人にちゃんと言ったら?
信じられないって。
相手にちゃんとぶつかんないと相手もわからないよ?
そして信じる、信じないっていう問題はあなた自身がきめなきゃ☆キツイかもだけど・・・・。
人の意見は参考程度にして自分でちゃんとみつめましょう。頑張ってね(≧∀≦)ノ゛
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



面と向かってよりも電話よりも本音が言え大胆なことが言えるのが
メールだといえます。
正直言って信じる信じないは
貴方がどう思っているかの素直な気持で判断されるのがいいと思います。
例えば「青い鳥のように、こんなに近くにいたんだね。
きみを「微笑みの妖精」って呼んでいいかい。」なーんて言ったとします。
貴方が信じれば素敵、疑えば気障、相手にしなければバカです。
この手のセリフはプレイボーイじゃなきゃスラスラと面と向かっていえません
まあ「メール用語」的なものです。

貴方が「調子がいい奴」って判断するなら、「前もそんな調子のいいこといわなかった?」って返すのもいいと思いますよ。
ただ貴方も許すときに簡単に許しちゃダメです
「じゃぁヴィトンのバッグ買ってよ。」くらい言ったっていいんですよ。
そのときに彼って本音出さないかな?

信じる信じないは貴方の判断なんですがあまり続くようだと
貴方がなめられていると考えても良いかもしれませんよ。
チョットお灸を据えないとわからないことも
きっとあるからね。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

私の彼氏もよく冗談のきついことを言い喧嘩になります。

好きな人に言われる言葉って相手が冗談と思ってても傷つきますよね!私の場合は、言われて無口になった私に逆ギレして彼は帰ってしまったりします。でも、冗談キツイ事言ったら彼は、気をつけるようにしているみたいなんです☆でも、harunoiroさんの彼も私の彼も、冗談で言っていることだし、私たちもそういう風に受け止めると思ってるから、逆に「何でそんなに怒るんだよっ!」て思ってるかもしれないですね。私たちも何度もやられている事だし、冗談って事で受け止める事も必要なのかもしれないですよね!
メールに関しては、私的には信じていいと思いますよ!メールだから素直になれるってあると思います。もしかして彼氏って強がるタイプですか?そうならharunoiroさんと一緒にいる時、恥ずかしくてからかって、冗談きついこと言ってしまってるのかもしれないですよ!それで傷ついたharunoiroさんに必死こいて謝ってるんじゃないかなぁ。面と向かって言えないから正直にメールで伝えてるんですよ☆そうなら逆にかわいいですよ彼。。愛情の裏返しって思ってお互い頑張りましょう☆
    • good
    • 0

こんにちは!harunoiroさん。

実は私の彼氏も同じようなタイプの人なんです。ひょっとしたら彼氏の方がきついかも?だって・・・謝らないですもん。『私とつきあっているのはボランティア!』な~ンて言う人なんですから・・・私も冗談と受け止め、はじめは気にしないようにしていたんですが(心の中では自問自答しては、ないたり苦しんだりいろいろありました。)でもあまりにも酷いんで思いの全てを言ってしまったんです。そうしたら少しは気をつけてくれるようになりました。『性格だから治らないんだよ』彼氏はそんな風に言ってましたが。でも、聞いた事ありませんか?好きな子に気持ちと反対の事やってしまう男の子の話。私はそう思うようにしました。だって・・・それ以外の事に関しては、私の事大事にしてくれてるんです。(私も自慢できるような性格ではないもので(^^♪)
貴女の彼氏はどうですか?口は悪くても、貴女の性格などひっくるめて、『大事にしてくれてるな~』って思ったことありませんか?嫌いな人に対して気を使ったりしないと思いませんか?ナンテこんな風に考えられるようになったのはつい最近ですが・・・ちなみに言われ続け1年6ヶ月。気に入る回答にはなっていないかと思いますが、彼氏と幸せになって欲しいと思います。
    • good
    • 0

要するに彼とあなたの感覚(感じ方)にズレがあるのが原因ではないでしょうか?


彼にしてみれば「冗談」はあくまで冗談であり、あなたはそれを真面目に受け止めて「悩み」相手の真意が分からず「喧嘩」になってしまうのではないでしょうか?
おきまりのパターンで謝るのは、そのパターンが通用しているからであり、反省しているはずなのに何度も喧嘩しているのは、あなたが嫌だと思うことを形は違うにしろ彼が繰り返していることになりますよね。そしておきまりのパターンで謝れば何とかなるということも... よく男性は彼女と喧嘩したあとすぐHをしたがるそうです。スキンシップによって女性の方も「まあ、いいか。」となるようです。
あくまでも感覚のズレだとおもうので、どちらかが我慢するかないと思いますが、でも「許してしまう」あなたも彼に対して何らかの「愛情」があるからであり、
もう少し長い目でみるか、違う異性と接触しても良いかなとも思います。
違うタイプとつき合ってみて、やっぱり物足りないということもありますから。
    • good
    • 0

うーん、なんだか友達のカップルを


見ているようですね(^^;)
私の友達は女の子なんですが彼氏の冗談にいつも
傷つき、そのたびにメールでかはわかりませんが
大げさな歯も浮く言葉で色々弁解してくるそうです
(もはや自分で自分の言葉に酔ってる状態)
でも彼女は結局あいつ俺がいないとダメなんだ・・・
みたいな言葉にきれて別れましたけどね。
私も彼氏と喧嘩するとすぐ甘い言葉でごまかそうとします
でも、それじゃーいつまでたっても解決しませんよね。
男の人と女の人の違いって男はその場をおさまればいい
ととりあえず思うし、女の方はそうなった怒りの原因を
知ってほしいと思うから、よけいもどかしくて
ずれが生じるんだよねえと友達どうしで話し合った事が
あります(笑)どこも皆そうなんだと痛感・・・だから
しょうがないのかなって思うようにしてます。最近は。
でもメールで言うのってすごい簡単ですよね。気持ちが
こもってなくても打てるし。相手からの感情をもろに
あびなくてすむし・・・そういう意味では謝る時は
ちゃんと電話かあって謝ってもらいたいと思いますよね
メールだととりあえずあやまったぞみたいで誠意が
あまり感じられませんよね。メールだから大げさなこと
いえるってもはあると思います。もしharunoiro
さんが彼の本当の気持ちを知りたいと思うなら電話か
会って話したほうがいいと思いますよ。
後ねharunoiroさんが彼の冗談に傷つきたくないと
思ったら怒るのではなく(喧嘩になるし)、しゅーんとして本当に
傷ついたよとか悲しいよとか、言い方は悪いけど少し大げさなくらいに
そういうこと言われると本当に嫌なんだ苦痛なんだってアピールして
情に訴えたほうが良いです。じゃないと彼は本当にあなたを
傷つけるまでわからないと思うし治してくれないと思いますよ。
(友達の彼氏もそうでした、すでに癖になってしまい本人も
罪悪感がなくてやってるのが始末に悪い)
なんか参考になってかわかりませんが
お互いがんばりましょーね☆
    • good
    • 0

会って、はっきりと『冗談がきつい』と言うべきだと思いますよ。


私自身は、男の人の口べたや照れは理解しているつもりですが、自分が大切な人(つまりあなた)に謝罪の気持ちを面と向かって伝える気持ちが大事なのではと思います。

とかく恋愛に置いては、「好きだ」という気持ちの優先ばかりをしてしまいがちですが、相手のペースや考え方や行動パターンに巻き込まれてばかりでは、受け身の立場にいると苦しいばかりです。

良いところ・嫌なところ…お互い様なのですが、一方的に相手が気持ちをぶつけてくる事を許すと、負担は増すばかりですよ。

『あなたの○○なところは好きだけれど、○○なところは直して欲しい。』とか、謝罪は面と向かってしなければ意味がないことも伝えた方がいいですよ。

きっと彼のことが好きで悩んでいると思うので、悩んだことが無駄じゃない展開に向けて『ちょっくら、やったる』位の気持ちでいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼を信じたいのに信じられない(長文)

一年付き合っている半同棲中の彼のことで悩んでいます。
一ヶ月ほど前、父のように信頼していた知人男性よりレイプ未遂などの被害にあい、精神的にかなりのショックを受けました。もちろん彼にすぐ話したのですが、力になって欲しいはずの恋人から何日にもわたり責められ続けました
「本当はお前から誘ったんじゃないのか」「他の男と出かけたりするからこんな目に合うんだ。お前に隙があったんだ。」「もしこの話を誰かにしたらみんなお前が悪いと言うにきまってる。俺はお前に浮気された情けない男だと思われる。」など他にも色々な事を言われました。きっと彼も苦しかったんだと思います。しかし私はそのせいで自分を責め続けてしまい現在精神科に通院しています。
今は彼は自分の言葉が私を傷つけてしまったことを認め回復を願ってくれています。が、それ以来彼のことを信頼できないんです。信頼したいのにあの時言われた言葉が思い出されて、どうでもいいことで彼を責めてしまったりとか、彼の言葉にすぐ反論してしまったりとか、彼を拒否してしまうんです。彼のことは愛しています。時間が回復してくれる問題なのでしょうか。

一年付き合っている半同棲中の彼のことで悩んでいます。
一ヶ月ほど前、父のように信頼していた知人男性よりレイプ未遂などの被害にあい、精神的にかなりのショックを受けました。もちろん彼にすぐ話したのですが、力になって欲しいはずの恋人から何日にもわたり責められ続けました
「本当はお前から誘ったんじゃないのか」「他の男と出かけたりするからこんな目に合うんだ。お前に隙があったんだ。」「もしこの話を誰かにしたらみんなお前が悪いと言うにきまってる。俺はお前に浮気された情けない男だと思われ...続きを読む

Aベストアンサー

彼は多分、あなたが言う「未遂だった」こと自体、その時点では信じきれなかったのだと思います。
だからそこまでひどいことを言ってしまったのでは。

彼の言葉はひどいと思います。
でも同時に、男だからこそ、自分の彼女がそんな目にあったことをすごく許せないと思うし、相手に直接言えるものなら言いたいし、一発くらい殴ってやりたくてもできないからこそあなたに当たってしまうのでは。
もうひとつは、ほかの方もおっしゃるとおり、父親みたいとかそんな甘い理由で「異性」を簡単に信じ、ついていく、あなたの「女としての自覚のなさ」が悔しいのですよ。
男はみんな狼だというつもりはありませんが(w
今の世の中、色気があるはずもない幼児でさえわいせつ目的で襲われ、殺されるんですよ。
年頃の女が、異性と平気で友達だとか、師弟関係みたいな甘い考えでくっついていったらどうなるか、「この人だけは大丈夫」なんて保証はないんですよ。

彼ならばいつだって彼女の苦しみやつらさを懐深く、優しく包み込んでくれるわけではないんですよ。
あなたも、彼の怒りや悲しみをいつどんなときでも、すべて受け止められる彼女ではないですよね?

その点をよく考え、彼の厳しい言葉も愛ゆえだと思わなければ、この先続けていくことは無理です。
彼を信じたいなら信じましょう。あなたを好きだからこそ、彼も苦しいのです。
あなたを好きでなければ、あなたをそんな風に傷つけることもなかったんじゃないかと思います。

今は病気を治すことを最優先に、そのために必要ならば少し彼と距離をとることをおすすめします。
それでも無理だと思うなら、別れるしかないでしょうね。

彼は多分、あなたが言う「未遂だった」こと自体、その時点では信じきれなかったのだと思います。
だからそこまでひどいことを言ってしまったのでは。

彼の言葉はひどいと思います。
でも同時に、男だからこそ、自分の彼女がそんな目にあったことをすごく許せないと思うし、相手に直接言えるものなら言いたいし、一発くらい殴ってやりたくてもできないからこそあなたに当たってしまうのでは。
もうひとつは、ほかの方もおっしゃるとおり、父親みたいとかそんな甘い理由で「異性」を簡単に信じ、ついていく、...続きを読む

Q彼にメールを長く書いて送って相手からは一行メールしか返ってきません…

彼にメールを長く書いて送って相手からは一行メールしか返ってきません…

それはその人のスタイルなんでしょうか?

たまにイライラします。
そう言う人はメールになれてる?んでしょうか?

Aベストアンサー

3行程度の言葉のキャッチボールをすればいいのではないでしょうか?
目が悪くて長文読めない・打てない人もいますので・・・後、携帯の電池が持たないとかの状況もあるでしょう。

それに長文打っても若い人には3行で頼むとか、年配だと電話していい?とか言われますね。
ですので長過ぎず、短すぎずが良いと思います。

Q大げさなことを言った彼、怒った私。(長文です)

こんにちは、初めて質問します。
私と彼氏は同い年の大学(院)生、付き合って1年8ヶ月、九州と関東で遠距離恋愛中です。

先日からけんかをしていて、話がこじれてきたのと当事者では冷静になれないこともあり
客観的ご意見をいただけたらと思いました。

私が出かけようとしていたとき彼からメールが来ました。
大怪我をしたが、病院が休診だったとのことでした。
出先でほかの病院の診療時間がわからないかも、応急手当の方法は?
といてもたってもいられなかったので家に帰り、パソコンで調べ始めました。

そこへ彼から
「嘘だよ。たいしたことない。」ここでムカッときたのですが、
こんなメールをしたのは心配してもらうとうれしいからという理由だったらしく、私は怒ってしまいました。

これまでに何度も何度も同様の、
私に心配させて気持ちを確かめて喜ぶ、ということをされていて、
またかよ意味わかんない、と思いました。

そこからメールでけんかが始まりました。
昨日機種変更をしたためうろおぼえなのですが、大体以下のような内容でした。

私「何度も同じことして相手の気持ちをもてあそぶな、
  しばらく連絡したくない、嘘をつく必要などなかったのだからそっちが悪い、
  相手に余計な心配かけて喜ぶなんて呆れる、
  遠距離でメールだけの付き合いだからこそ嘘はいけない、
  謝り続けるような誠意を見せてほしい、
  もし別れることになろうが意見は変えない」

彼「そんなに怒る嘘じゃないだろ、重く考えすぎだ、
  (病院などを調べたことについて)色々調べてくれたのか、しかし子供じゃないんだからじぶんでできる、
  (同)フライング気味じゃないか、人に頼むならちゃんと言う、
  調べる前に一言言ってほしかった、じゃあ誠意のある人と付き合えばいい、
  今までいろんなことを我慢してきた、俺ばかり責めるな」

私は彼に対して、精一杯愛情を示してきたつもりです。
彼のことが好きだったし、試すようなまねをしなくてもそれは十分
分かってくれていたと思っています。

なのにいつも気持ちを試すようなまねをされ、
今回は遠距離でのことだったせいか、けんかしても収まりがつきません。

彼氏の性格から考えて、私が本当に好きなのかを疑ったというより、
冗談のつもりだったのだとは思いますが、気持ちはついていかないし
言わなくてもいい嘘だったという気持ちは消えません。

たいしたことなくてよかったと思ってはくれないのか、と言われ、
1年ほど前にはそう思えた(待ち合わせに1時間遅刻し、
電話も出なかったのでどこかでけんかにでも巻き込まれているんじゃないか
→結局家で寝ていたとき)のに、
今回は自分の気持ちが先立ってしまったことに気づき、反省しました。
この点と、頭に血が上りすぎたことについては私に反省すべき点があると思っています。

傍から見たらくだらないこと、と言ってしまえばそうかもしれませんが、
解決の方法が分からなくて質問いたしました。
今回のけんかに対して、私への批判でももちろんかまいませんのでご意見をよろしくお願いします。

こんにちは、初めて質問します。
私と彼氏は同い年の大学(院)生、付き合って1年8ヶ月、九州と関東で遠距離恋愛中です。

先日からけんかをしていて、話がこじれてきたのと当事者では冷静になれないこともあり
客観的ご意見をいただけたらと思いました。

私が出かけようとしていたとき彼からメールが来ました。
大怪我をしたが、病院が休診だったとのことでした。
出先でほかの病院の診療時間がわからないかも、応急手当の方法は?
といてもたってもいられなかったので家に帰り、パソコンで調べ始めま...続きを読む

Aベストアンサー

ケンカは絶対メールでしちゃだめですよ~。
電話でだって、会って話したって100%伝えられないのに
メールじゃ全然伝えられないです。

このケンカも売り言葉に買い言葉だと思います。
あなたの言い分ももちろん正しいけど
彼にしてみれば「何?そんなに怒ることじゃないじゃん。
可愛く「もう~!!心配しちゃったじゃない!でもウソでよかったぁ~!!」くらい言えないの?」
って感じなのでしょう。人それぞれだからそれも正しいと思います。

みんな価値観も感覚も考え方も違うんですもん。当たり前ですよ。
そういう時は怒るのではなく
「あなたは冗談のつもりだろうけど、わたしは大好きなあなたが大怪我したって聞いて心臓が止まるかと思うくらい気が動転したし
すごく心配したんだよ。
お願いだからそういうわたしの身になって考えて欲しいな。」
って冷静に言った方が効果的だと思います。
そうすれば彼も売り言葉に買い言葉にならず、きっと素直に謝れるのではないでしょうか。

人間それぞれ短所はありますよね。彼は子供っぽいと思いますが
きっと言えば分かってくれるのではないでしょうか?
同じようにあなたにも短所はあると思います。
お互いそれについて怒るのではなく「こうして欲しい」とちゃんと話し合って改善していった方がいいですよね。
仲直りできるといいですね(^^

とにかくメールではなく電話で冷静に話し合いましょ。

ケンカは絶対メールでしちゃだめですよ~。
電話でだって、会って話したって100%伝えられないのに
メールじゃ全然伝えられないです。

このケンカも売り言葉に買い言葉だと思います。
あなたの言い分ももちろん正しいけど
彼にしてみれば「何?そんなに怒ることじゃないじゃん。
可愛く「もう~!!心配しちゃったじゃない!でもウソでよかったぁ~!!」くらい言えないの?」
って感じなのでしょう。人それぞれだからそれも正しいと思います。

みんな価値観も感覚も考え方も違うんですもん。当た...続きを読む

Q就活中の彼に送るメール

こんにちは。
ここは恋愛カテゴリーで、就活に関することを質問することは場違いかもしれませんが・・・是非みなさんにご意見をいただきたいと思います。

私には友達以上恋人未満、身体の関係がある友人(A君)がいます。
私たちは同じ大学、同じ学年でただ今就職活動中です。
わけあって恋人同士にはなれませんが、仲は良く、A君は私を慕ってくれています。

私たちは書いている通り就職活動中なのですが、私はA君の就職活動の様子を見て心配でならないんです。
彼は最近アルバイトを始めました。それは別に悪いことだとは思いませんし、就活はお金がかかるので私もアルバイトしているので気持ちはよくわかります。
でも、新しく始めたアルバイトで覚えることも多く、疲れからか彼は就活をないがしろにし始めまたんです。
例えば面接をドタキャンしたり、履歴書を送り忘れたり・・・
しまいにはバイトの社員さんに「進学したら?」とか「留学したら?」と言われたようで、それを真に受けて進学しよっかな~とか言い出しました。
彼は決して勤勉なタイプじゃないし、授業もサボる人なので進学なんてしても無駄な気がします。

いくら就活がつらくても、彼には逃げてほしくないんです。
逃げて進学しても、彼自身が変わらないと進学後の就職も難しいと思うんです。

そんな彼に、下記のようなメールを送ろうか悩んでいます
・今のAは就活から逃げようとしてるよ
・がんばれば絶対就職はきまるはずだし、今は就活もがんばろう
・バイトは悪いことじゃないけど、負担にならない程度にしたほうがいいと思う

だいたいこんなことを織り交ぜて、彼をはげませるようなメールを送りたいと思っています。

しかし、友達からこんなメールきたら、正直いって腹が立ちますかね?

やはり、私は何もしないほうがいいのでしょうか?

みなさんからアドバイスがほしいです。
お願いします。

こんにちは。
ここは恋愛カテゴリーで、就活に関することを質問することは場違いかもしれませんが・・・是非みなさんにご意見をいただきたいと思います。

私には友達以上恋人未満、身体の関係がある友人(A君)がいます。
私たちは同じ大学、同じ学年でただ今就職活動中です。
わけあって恋人同士にはなれませんが、仲は良く、A君は私を慕ってくれています。

私たちは書いている通り就職活動中なのですが、私はA君の就職活動の様子を見て心配でならないんです。
彼は最近アルバイトを始めました。それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様とA君の関係が複雑そうですが、相手が本当に心配なら友達だろうが腹を立たせようが気持ちを伝えたら良いのではないでしょうか?
心配する気持ちを伝えることで、関係がギクシャクすることを恐れているのですか?

相手に不快感を与えたくないのであれば、
>・バイトは悪いことじゃないけど、負担にならない程度にしたほうがいいと思う
ぐらいの内容で良いのではないでしょうか。
「就活」とか「就職」などのキーワードに敏感になっていると思うので。

あとは、質問者様自身が就職先を早く決めてA君に無言のプレッシャーをかけることが一番だと思いますよ。

A君が勤勉なタイプでなくても進学や留学はできるのでしょうか?
質問者様がおっしゃる通り「進学なんてしても無駄な気がします。」
就職をいくら先延ばしにしても、生活するためには逃れられないと思いますよ。

本当にA君が心配なら、大事な今のために嫌われようが何しようが気持ちを伝えてください。

Q外国人の彼へ送る英文メール。

カテゴリ違いかと思いますが、かなり私的内容であるため、こちらに質問させていただきました。

英作文を丸ごとお願いすることに抵抗がありますが、もう話し合うことのない相手であるため、英作に自信がないのでご協力をお願いします。

恋仲だった相手とは他者が絡み、誤解されたまま疎遠になってしまいました。
彼は私に嫌われていると思い込んでいますが、隠された理由があるのです。
伝えたいのですが、簡単な日本語と英単語でしかメールのやりとりをしていなかったため、伝えきれるほどの力がありません。

どうか親切な方がいましたら、英作文をお願いします。

↓↓↓ここから。

最後まで読んで下さい。

まず…借りたままのCDをお返しします。
早く返さなくては…と思いながら月日が流れていきました。

それから、ある出来事から1年が経とうとしています。
去年の夏、1通のメールが届きました。

返事をするべきか悩んでいた時、また同じ内容のメールが届きました。
文頭に私への悪口が付け加えてありました。

送る相手を間違え、私へ届いたのです。

色々なことが書いてありました。
話は肯定も否定も出来るような内容ではなく、何度も読み返し、考えた結果、私はあなたと、あなたをとりまく人達とは関わらないと約束をしました。

当初、この出来事についてあなたに伝えるべきか悩みました。
あの頃のあなたは私の話に耳を傾けられるほど心に余裕がなく、私の話に反発心しか抱かないだろうと思いました。

あなたは片側からの話しだけを受け入れ、あなたの仲間と一緒に私のことについて話していたのでしょうね。

あなたは私を避けるだけで、どう思っているのかも話してくれることもなく、今まで私に何ひとつ訊ねてくれることはありませんでした。

あなたは私と関わろうと思う相手ではなかったのでしょうね。

そして、イタズラなのか意図的であったのかわかりませんが、あなたが私について話したことをその都度私に教えてくれる人がいました。

あなたとは関わらない約束をしてから私は全てを意識から外して過ごすことが自分のためであり、あなたと、あなたの仲間のためだと思ってきました。

誰に何を言われたのか、あなたに本当のことは打ち明けていません。

今までに誰に何を言われたか決してあなたには言うことはないでしょう。

それらの人のことを思ってのことです。

何もなかった頃、それぞれの人が初めに私に何を言ったかさえ忘れ、被害者のように思っているかもしれませんが、結果はお互いに被害者であり、加害者だと思っています。

それなのに、当事者以外の私と挨拶すら交わしたことのないあなたの仲間や(店名)のスタッフまで巻き込んでいることは、私への嫌がらせだと考えても少しやり過ぎであるように思えます。

私と一緒に居るだけが理由で、全く関係のない人へも影響がありました。

当初よりは少なくなりましたが、少々のことは今でも続いています。

あなたが私と接触しようと試みたことが何度があるように思われましたが、あなたに見えてはいないだけで、周りからの圧力は異常です。

私は回避するためにあなたを避けることしか出来ませんでした。

でも、今となってはそれで良かったのかも…と感じています。

残念に思うことは私の友達には私とあなたとのことは全く関係のないことです。私のことを嫌でもオフィシャルとして私の友達には笑顔で接して欲しかったと思います。

それからお願いがあります。
この話は誰にも話さないで下さい。本当に誰ひとりにも言わないで下さい。

私は好きな音楽を同じように共に過ごせる人と楽しんでいます。
(店名)へ行くことを選んでいる以上、楽しもうと思って行っています。

話が誰かしらに伝われば、また私は小さいながら嫌味を言われたり、嫌がらせを受けます。

この話を信じるか信じないかはあなたの自由です。
あなたが喋れば、私の環境が壊れるだけですが…。
あなたが私の存在を消し去りたいのであればどうぞあなたの仲間に話して下さい。

長い話になりましたが
読んで下さりありがとうございます。

お元気でいて下さい。
……………………………………

以上になります。
宜しくお願いします。

カテゴリ違いかと思いますが、かなり私的内容であるため、こちらに質問させていただきました。

英作文を丸ごとお願いすることに抵抗がありますが、もう話し合うことのない相手であるため、英作に自信がないのでご協力をお願いします。

恋仲だった相手とは他者が絡み、誤解されたまま疎遠になってしまいました。
彼は私に嫌われていると思い込んでいますが、隠された理由があるのです。
伝えたいのですが、簡単な日本語と英単語でしかメールのやりとりをしていなかったため、伝えきれるほどの力がありませ...続きを読む

Aベストアンサー

いちお帰国子女、英語の手紙くらいは書けますがこの日本文自体が脈絡なくて日本人の日本語感覚で捉えたら
内容の意味は大体わかりますが、もう少し整理することできませんか?
要するに何を伝えたいのか?は、色んなトラブルがあったが結果としてこうして欲しい、でしょ?
トラブルについての詳細をダラダラと恨みがましい愚痴。‘英語的表現’にしてしまうとさっぱり「???」になってしまいそうです。
それ以前に、日本語でも英語でもこういう文章では必要な‘起承転結’がない。

文章の構成として、文頭にこの手紙の目的を持って来る。
「これから書くこれまでの事実についてはあなたが信じようがそうでなかろうが、他の誰にも言わないと約束して下さい。」

次に貴女が1年間に受けた彼の仲間による?嫌がらせやイジワルについて、それは今でも鎮火してないこと。
散々な目に遭ったこと、彼はそれを大した問題とも捉えず見過ごしてたこと?
ここがあまりクドクド書かれてるので、読んでる方は飽き飽きします。これまでの恨みつらみ連ねられたって・・・
for examplesのdetailesが多過ぎです。

日本語だったら察することができる表現でも、これこのまま英文にすると回りくど過ぎて伝わりにくいでしょう。
あやふや曖昧さなくして簡潔に。
(たぶん、彼の友達の誰かが貴女に妙なメールを送信し続けて、それを無視したがためにその誰かが
 仲間を巻き込んでまで貴女を陥れることを露骨にしていた、勝手な噂話を広めた。
 彼は貴女が言うことに耳を貸さない態度だったから、貴女のexcuseは一切言わずにいたこと。
 結果、彼に会うことをやめるしかなかった。彼の仲間達によるいわれなき嫌がらせと彼への不信感から。)とか?


>あなたが私の存在を消し去りたいのであればどうぞあなたの仲間に話して下さい。
 ↑ これはどういう意味でしょうか? まだ彼と付き合う意思が少しでもあるのか? お付き合いはやめるけど
  行き着けの店には自由に出入りして楽しみたい、彼と顔を合わせても挨拶する程度の関係になるのか?

疎遠になってしまったが‘別れた’とは書いていらっしゃらないので、彼との関係を修正したいのか完全に別れるのかで
文章がまるで違ってきてしまいます。
最後の「お元気でいて下さい」が‘I wish you'll be doing well.' か‘so long'どっちになるか?


・・・この手合いの手紙は、彼に対しての要求をはっきりと際立たせた方がよいと思います。
別れた彼への恨みつらみの手紙なのか? まだ完全に別れてなければ「だから?ナニ?」になっちゃう。

された嫌がらせは箇条書きのように、貴女がその時どう感じたかなどなしに事実のみを書く。
貴女がなぜ黙することをに徹したかについての心情を分けて記す。
そして単なる友人・知人関係なら文末はこのままで終わらせても構わないけど
‘疎遠になってる彼氏’と恋愛関係終わらせる? 終わってる? 話し合う機会もなくなるのであれば
「これまでどうもありがとう、さようなら」で締めれば、ただの愚痴三昧メールにはならない。
彼への未練がミエミエなのです。英文ではそれ通用しません。白か黒かどっちか。
借りてるCDを返します、なんてのはどーでもいいことだしわざわざこの手紙に書くことではないのに
いつの間にか月日が流れていました、って未練がましい。とっとと送り返せばいいだけでしょ?
向こうの人はそういうこと書くって、まだ自分に気があるんだと受け取るけどいいのでしょうか?



回答になっていなくてごめんなさい。でもこれを翻訳するって、直訳したら「???」になるし
かと言って他人の意訳が入ってしまってもいけない。で、難しいです。
今一度、文章をまとめて構文してみて下されば訳すことは可能です。
彼に伝えたい point of view を強調してわからせてもらえれば。
そうすれば、ここよりは‘英語カテ’で質問した方が的確で的を得た英訳文してくれる回答が
たくさんなされると思われます。


翻訳ソフトはどこのでも全く頓珍漢で意味なさない訳にしかなりません。
下手すると自分が伝えたいことと間逆の文章(間違いだらけの文法で)になったりも多々。




長文ついでの蛇足・・・しゃべり会話でもこういう感じだったとしたら、申し訳ないですが様々な誤解が生まれたことに合点がいきます。
会社(外資)社内全て英語で、ビジネス英語は完璧過ぎるくらいなのに些細な日常会話になると「???」
‘so what???' ネイティブの人には何が言いたいわけ!? 前置き長く要点最後に持ってくる日本語と
要点先に言っちゃわないと、自我強くて先走りしやすい習性のある国民性ある方達は途中までしか話聞かないなどアリアリ。
貴女が英語圏にいらっしゃるのであればもっと自分を主張しないとまた嫌な目に遭っちゃったり。
私の場合、ここは日本なんだから日本人と日本語ちゃんと理解しろ! 郷に入れば郷に従え! なんだけど。

いちお帰国子女、英語の手紙くらいは書けますがこの日本文自体が脈絡なくて日本人の日本語感覚で捉えたら
内容の意味は大体わかりますが、もう少し整理することできませんか?
要するに何を伝えたいのか?は、色んなトラブルがあったが結果としてこうして欲しい、でしょ?
トラブルについての詳細をダラダラと恨みがましい愚痴。‘英語的表現’にしてしまうとさっぱり「???」になってしまいそうです。
それ以前に、日本語でも英語でもこういう文章では必要な‘起承転結’がない。

文章の構成として、文頭にこの手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報