ミノルタのコンパクトカメラ カピオス25を持っています。
カピオス75と仕様は 同様だと思います。

取り扱い説明書がありません。
日付・時刻の設定方法がお分かりになる方。
いらっしゃったら 教えてください。

DATE・SEL・ADJボタンを駆使するのだと思いますが。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

'94 1 1 → 年 月 日


1 1 '94 → 月 日 年
1 5:41 → 日 時 分
-- -- -- → 写し込み無し
で、どこでもかまわないみたいです。
SELを押すとすぐに変わるのですが。
一度電池を取り出して、液晶が消えてからもう一度入れるか
新しい電池を入れるかして、やり直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
やっぱり うまくいきませんでした。
カメラ屋さんか ミノルタに聞いてみることにします。

お礼日時:2002/06/13 20:35

カピオスではないのですが、同じミノルタということで参考にして下さい。


先ずSELを押すと一箇所数字が点滅します。
年の場所だと思います。(')が付いてます。下2桁の数字をAJDを使ってあわせます。
またSELを押すと次は月です。同じ様に日まであわせたら、
DATEを押して時刻表示にします。何度か押さないとだめかも、
以下時刻も同様にあわせます。
あわせ終わったら表示したい形にDATEであわせ終わりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でもでも。間違えてました・・・。ボタンが mode/sel/adjなのです。

とりあえず selを押してみましたが、無反応なんです。
長押ししてもだめなんです。
'94 1 1
1 1 '94
1 5:41
-- -- --
この4表示があるのですが、
どの表示の状態で、SELを押せばいいのでしょうか・・・。

補足日時:2002/03/16 19:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELにて、同一日付であれば空白にしたい

EXCELにて、同一日付であれば空白にしたい
EXCELにて、同一日付であれば空白にしたいのですが、できればVBAを使用せず実現したい。
ヒントをお願いします

Aベストアンサー

回答No2です。ダブった日付を白文字にするときにページが変わったところで空白になるのは避けたいとのことでしたらページの区切りを求める関数はありませんので、例えば1ページが49行で50行のところが次のページになるなどのことが判っていればA2セルから下方を選択してからの条件付き書式の設定で入力する式は次のようにすることでよいでしょう。

=AND(MOD(ROW(),50)<>0,A2=A1)

Qミノルタのマニュアルカメラ(ミノルタXE)について

海外旅行にミノルタのXEというカメラを持っていこうと考えています。

そこで質問があります
カメラに使うのにLR44というボタン電池2個が必要なんですがフラッシュなんかを使わないで使用した場合1回新品に交換すると何枚くらい写真が取れるのでしょうか?

古いカメラなので少ないかも知れませんが経験者・このカメラの使用者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミノルタXEの電池は露出計とシャッター動作にしか使われておりません。
勿論、内蔵ストロボなんか元々ありませんから、ストロボの使用回数などは全く関係ありません。ストロボ発光した場合は外付けストロボ内に装填した電池が消耗するだけですので。
その他、フィルム巻上げや合焦動作は手動ですからこれらで電池を消耗することもありません。
質問者様がどの程度撮影されるのか分からないので明言出来ませんが、フィルム何本ってレベルじゃなくって、数ヶ月程度は普通に動作可能と思われます。(ただし経年劣化で漏電してたりすると分かりません)
またそのくらいの年代のカメラの露出計は大抵の場合劣化して本来の値からズレてしまっている場合が多いので電池の持ちよりもそちらの方が私としては心配ですね…。

とりあえず、電池については予備を1組お持ちになれば万全かと思います。
…その前に露出計・シャッター速度に狂いが無いか(許容範疇内であるか)を試写して確認されることを推奨します。お手元にそのカメラがあれば、ですが。フラッシュについて言及されているあたり、もしかして現物を見ないで書き込んでいるのかな?と疑問に思いましたので…(?_?)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/55/nishikin/xe.htm

ミノルタXEの電池は露出計とシャッター動作にしか使われておりません。
勿論、内蔵ストロボなんか元々ありませんから、ストロボの使用回数などは全く関係ありません。ストロボ発光した場合は外付けストロボ内に装填した電池が消耗するだけですので。
その他、フィルム巻上げや合焦動作は手動ですからこれらで電池を消耗することもありません。
質問者様がどの程度撮影されるのか分からないので明言出来ませんが、フィルム何本ってレベルじゃなくって、数ヶ月程度は普通に動作可能と思われます。(ただし経年劣...続きを読む

QWORD差し込み印刷:日付の処理 - EXCELが空欄だと今日の日付が差し込まれてしまう

WORDの差し込み印刷について質問させてください。

EXCELのデータで日付を入れている列があります。この列に空欄がある(つまり日付が入力されていない)と、差し込み先のWORDのほうで、今日の日付が出てしまいます。

EXCELのデータが空欄の場合には、WORDの方に今日の日付を出さない(空欄のままにしておく)方法はありますか?

OSはWinXP, WORDとEXCELは2003を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
フィールドの種類から「差し込み印刷」を選択し、フィールドの名前から「If」を選択して条件式を入力する。
フィールドコードは
「If 式1 演算子 式2 Trueの場合の文字列 Falseの場合の文字列」
ここに
「If 日付のフィールド名<>"" "yyyy/mm/dd" ""」
というのを入力したところ表示されないようになりました。
日付のフィールドがブランクでない場合はyyyy/mm/dd、そうでなければブランクという条件式です
差し込みの1枚目のフィールドで条件式を入れておけば、日付空欄のところはすべて空欄にできると思います。
試しにチャレンジしてみて下さい。

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
...続きを読む

Qアメリカのアンテーク壁掛け時計の時刻遅れを日本仕様に

1950年代頃のアメリカアンティーク壁掛け時計ですが3個持ってますがすべて時刻が遅れます。以前に人に聞いたことがあるのですが日本仕様に直さないと遅れると言う事ですがどの様に直すのでしょうか?

Aベストアンサー

時計の遅れは、1日で数分ではなく、1時間で10分の遅れが出るのではないでしょうか?
お住まいは、日本の東半分ではないでしょうか?

だとすると、商用電源の周波数の関係で遅れがでます。
対応は、モーターの交換、または、ギアの交換になります。
ギアの交換ですが、製品によっては切り替え可能なものも
ありますので、専門の方に見せるのが一番かと思います。

補足ですが「電気時計」で検索するとヒントがあるかも知れません。

QExcelで日付を入力したら締日を表示させる

Excelで経費の支払いの表を作ろうとしています。

A列のセルに日付を入力し、
A列に入力した日付が1日~15日までなら
B列のセルにその月の最終日の日付を
16日~31日までなら
B列に翌月の15日と自動で表示されるようにするには
どうすればいいのでしょうか?


詳しい方、教えてください。
ちなみに使用しているExcel2010です。

Aベストアンサー

ごめ。よく読んだら半月ずれてましたな。

=IF(DAY(A1)<15,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,1)-1,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,15))

MONTH(A1)+1で「13月」とか出てきちゃいそうですが、Excelはちゃんと「翌年1月」と計算しなおしてくれますから大丈夫です。

QミノルタのMFカメラ

うちにロッコールレンズが2本あるのですが、ボディがありません。
そこでオークションなどで何か買おうと思うのですが、オススメの機種を教えて下さい。
現在ミノルタのαsweetを使用していて、写真歴は7年程です。

Aベストアンサー

αシリーズにはつかないので、MFボディになります。
無難なのはX-700でしょうね。
SRT-101は名機といわれてましたけど、水銀電池の問題がありますし。
個人的にはXDなんですけど、完動品は少ないかもしれないです。

QEXCELの日付データの比較

EXCELの日付データについての質問です。

たとえば、あるテキストデータでH20.7.19とあったとします。
それとEXCELの日付データにもH20.7.19があったとします。

テキストデータのH20.7.19をEXCEL側に貼り付け、EXCELの日付データH20.7.19と比較させ、答え0(誤差0)を返してもらう方法はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
DAYS360(開始日,終了日,方式)という関数で日数の差異を
求められます。

A1にテキストデータ H20.7.19
A2にエクセルデータ H20.7.19

があったとします。
=DAYS360(A1,A2)
で差異が0で返ってきます。 0じゃ無かったら別のものですね。

方式はヨーロッパ方式(TRUE)、アメリカNASD方式(FALSE)とか
書いてありましたが、違いはようわかりませんww
付けなくてもいいかとw

適当ですが、ご参考まで^^;

Qミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

ミノルタ 一眼レフレンズを所有しております。

「AF 35-70mm 1:4(22)」
「AF 100-200mm 1:4.5(22)」
の2本所有しております。

現在販売されておりますSONYの一眼デジカメに、使用することが可能であることを確認しました。(購入検討機種 アルファ55とアルファ65のみ確認してみました。)

ですが、このミノルタレンズは、もらい物でかなり古いので、これをSONYのカメラに装填した場合、現在販売されている交換レンズと比べると、性能面でかなりおこたるのか、そんな違いがないのか、どのように思われますか?

もし性能面で大きくおこたるのでしたら、レンズ代節約なんてことは考えずに、別メーカーのカメラを検討しようと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ハレーションやゴーストが起き易く、ピントが甘いです。

元々、普及レンズ(安物(^_^;) 性能を求めるレンズではありません

Qexcel,word 印刷した日の日付

excel,word文書を印刷したとき、その印刷日の日付を印字させるためにはexcel,word各々
どのようなことをすればよかったでしょうか。

Aベストアンサー

<Excelでの編集方法>
 メニューの「ファイル」-「ページ設定」で
 「ヘッダー/フッター」タブを選択。
 上に表示したい場合は「ヘッダーの編集」ボタン。

 編集画面の上に「日付の挿入」ボタン(カレンダーみたいなボタン)があるので
 それを押せば日付入力できます

<Wordでの編集方法>
 メニューの「表示」-「ヘッダー/フッター」を選択すると
 ヘッダーとフッターが点線で囲まれます。
 お好きなほうを選択し「日付の挿入」ボタンを押せば表示されるようになりますよ。

Qコニカミノルタアルファ7デジタルのアクセサリーシューに照準器を搭載するには

野鳥撮影のため「コニカミノルタアルファ7デジタルのアクセサリーシューに照準器の搭載を考えています。照準器は「ETSUMI E-6238」を使用したいのですが、カメラ側アクセサリーシューが特殊なためアダプターが必要になります。対応できる「ホットシューアダプター」あるいはコールドタイプでもかまいませんが、ご存知の方はお教え下さい。

Aベストアンサー

エツミE-6238は、照準器じゃなくて、お求めの「ソニー/コニカミノルタ/ミノルタ αシリーズの専用シューを、汎用ストロボシューに変換するアダプタ」なので、ちょっと質問の意図が見えないのですが、

ホットシューの変換アダプタは、メーカー純正品だと、ソニーの FA-HS1AM になります。
http://www.sony.jp/dslr/products/FA-HS1AM/index.html

(コニカミノルタのデジタル一眼事業部がソニーに売却されただけなので、
レンズやアクセサリーなどは、現行のソニーα用のものがα-7digitalでも使えます。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報