以前に質問がでているかもしれませんが回答ねがいます。

実は、みなさんご存知の有名なタイピングソフト(タイピングオブザ○ッド)
を起動しようとすると、[HALデバイスがありません]がありませんって
表示されるんです。。
HALデバイスもちゃんと確認したんですが・・あるんですよ。
一応念のために最新(ディスク内でのもの)HALを再インストールして
みたんですが・・・。だれか知ってるかたいましたら回答宜しくお願いします。
ちなみにOSはWindows2000 Professionalです。

A 回答 (1件)

ここでいうHALは、電源制御用とかのHALでは無くて、Direct3D HALの事かと思います。


DirectXの最新版をインストールして見ては如何でしょうか。

また、その際にご使用のビデオカードのドライバも、使用中のDirectXに対応したものかどうか確認すべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ためしてみますね!!
v(゜∇^*)⌒☆

お礼日時:2002/03/17 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全角ローマ字打ちでのタイピングで疑問なことがあるんです。

全角ローマ字打ちでタイピング中、シフトキーを押しながら
アルファベットのどれかを押すと、
大文字のアルファベットが出ます。

たとえば 「 A 」

これって半角英数字打ちのときの大文字のAと
全く同じものなのでしょうか。

言い換えると、全角ローマ字打ちの最中
半角大文字アルファベットを突然打ちたくなったとき、
半角モードに切替えなくてもシフトキーを押しながら
アルファベットを押せばよい、ということでしょうか。

また、どこのどんなパソコンでもこのような仕様に
なっているのでしょうか。

XPです。
IME使っています。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

全角英数と半角英数は文字のバイト数も違うので、まったく別のものではありますが、字によっては見た目がそう変わりなく見えて、判断がつきにくいものもありますよね。

その際には変換キーを押してみてください。
XPでIMEということなので、変換キーを2回押すと、候補の一覧が出てきます。その際に、文字の横に[全]か[半]か表示されていますので、それではっきりと判断できます。

ご質問の、全角ローマ字入力の際にシフトを押しながら出てくる英字は、全角のはずです。それを変換またはF10を押すことによって半角にします。

Q本質問サイトでの質問・回答時、タイマーで質問・回答時間を設定することは

本質問サイトでの質問・回答時、タイマーで質問・回答時間を設定することは可能か?
こんにちは、
この質問サイトで質問や回答をするとき、例えば23時頃寝る前にタイマー等でセッティングして、夜中の3時や2時に、質問や回答を投稿することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

できませんし、する意味がないです。
まあ、スクリプトでも組んで実行すれば可能でしょうけど、それって意味があるのかなあ?

…サイト本来の目的から逸脱しているような気がするのは自分だけだろうか…。

QいきなりPDF Professional

印刷→プリンタ選択→名前を付けて保存のタスクが立ち上がります。
名前を付けて保存のタスクで、アプリケーションによってファイル名とファイルの種類の入力部分が無い場合があります。従って、自由にファイル名を付けることが出来ないので、予め保存したい所にファイルを置いておき、クリックして上書き保存なんて言うやり方で現状対応しております。回避方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
因みにアプリケーションは、(株)図研のcr5000です。

Aベストアンサー

こう言うことはメーカーにいってくんねーかなぁ

Qタイピングを極めたい

タイピングスピードを上げるために毎日練習しています。しかし、WPMが300を超えてからいっこうに伸びません。どうやったら伸びるでしょうか。ミスを無くすように心掛けたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も現在は、kyu99さんと ほぼ互角の実力ですが、日々ドンドン速くなってくのを感じています♪

実は、今度の土曜に、日商のワープロ検定2級を受けるんです☆ だから毎日、特訓中。

特訓方法としては、タイピングソフトなどではなく、ちゃんとした普通の文章を打つことですね。

よく「俺、**分間に****やし。」てな発言を見かけるのだけど、「それって変換ナシだろが!」と、いつもツッコミを入れたくなります。

試しに新聞のコラムなどを打ってみてください。固有名詞などが多いと、ケッコー難しいです。毎日、コラムを打つと良いですよ。

私もタイピングソフトやe-typingで やってた頃は、スランプに陥りました。それまではメキメキ上達していくのが楽しくってしょうがなかったんだけど、突然いくらやっても伸びなくなっちゃって。「もうこれが私の限界?」って悲しくなりました。…けど、ワープロ検定 受けるために普通の文章を変換もしながら打つようになって、こないだ久々にタイピングソフトで やってみたら、すんごく速くなっていたんです。ビックリしました。

もしかしたら、具体的な目標が出来たからなのかもしれませんね。 …kyu99さんは今、何の目的でタイピングを鍛えていらっしゃるのですか?「各種タイピング検定(の最高の級)総ナメ!」などの目標を掲げてみては いかがでしょう♪^^

私も現在は、kyu99さんと ほぼ互角の実力ですが、日々ドンドン速くなってくのを感じています♪

実は、今度の土曜に、日商のワープロ検定2級を受けるんです☆ だから毎日、特訓中。

特訓方法としては、タイピングソフトなどではなく、ちゃんとした普通の文章を打つことですね。

よく「俺、**分間に****やし。」てな発言を見かけるのだけど、「それって変換ナシだろが!」と、いつもツッコミを入れたくなります。

試しに新聞のコラムなどを打ってみてください。固有名詞などが多いと、ケッコー難しいで...続きを読む

Qタイピングソフトの再販? 禁止?

よくあるタイピング練習ソフトを購入したのですが、インストールして通常使用しておりました。ですが必要なくなりいオークションなどで出品しようと思ったのですが、(もちろんアンインストールしてです)
ソフトの使用承諾条件書というものの禁止事項の一つに「オークション等での販売」とありました。(とにかく再販は駄目とのことです)
この場合必要無くなったら破棄するなどして捨てるしかないのでしょうか?
製品事態も綺麗だし捨てるのはもったいなく思うので、どうしたら良いのか参考までにご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

#3です。

少し調べました。
ちなみに私は法律の専門家でもなんでもないので、適当です。

●シュリンクラップ契約の有効性
ソフトウェアの購入者がパッケージの封を破ることで、使用許諾契約に同意したものとみなす契約方式。
シュリンクラップとは製品の「包装」のこと。
著作権は特許権と異なり独占的使用権はないため、開発者がユーザによる使用権の行使に条件をつけるには、個別に契約を結ぶ必要がある。
企業向けの大規模なソフトウェアであれば、開発元がユーザと面会して契約書を締結することもできるが、店頭で販売されるパッケージソフトでは、そのような機会はない(お店と購入者の間で交わされるのは複製物の売買契約)。
このため、パッケージの中に契約条件を書いた書面を同封しておき、CDケースなどの封を破ると利用者が自動的に条件に同意したものとみなす契約方法が採用された。
これがシュリンクラップ契約である。
この方式は、伝統的な契約締結方法と違って、利用者が条件に同意したことが開発者に対して明示的に示されないため、法的な有効性について疑問視する声があがっている。
日本では法律には規定がなく判例もないため、グレーゾーンと言われている。
アメリカでは、2000年にワシントン州最高裁がシュリンクラップ契約は有効とした判決を下しているが、連邦法の規定や連邦裁判決などはない。
http://e-words.jp/w/E382B7E383A5E383AAE383B3E382AFE383A9E38383E38397E5A591E7B484.html

●所有権とは
物を全面的に支配する物権。
所有物を自由に使用、収益、処分することができる。
国語大辞典(新装版)小学館 1988

●プログラムのCD-ROMでの販売の法的構成
所有権ではなく、知的財産権(著作権)の譲渡契約です。
つまり所有者が使用・収益・処分を自由にできるという所有権絶対の原則は適用されません。

●譲渡権(著作権法)
著作権法第26条の2(譲渡権)
1 著作者は、その著作物をその原作品又は複製物の譲渡により公衆に提供する権利を専有する。
2 前項の規定は、著作物の原作品又は複製物で次の各号のいずれかに該当するものの譲渡による場合には、適用しない。
  一 前項に規定する権利を有する者又はその許諾を得た者により公衆に譲渡された著作物の原作品又は複製物
  二 第六十七条第一項若しくは第六十九条の規定による裁定又は万国著作権条約の実施に伴う著作権法の特例に関する法律第五条第一項の規定による許可を受けて公衆に譲渡された著作物の複製物
  三 前項に規定する権利を有する者又はその承諾を得た者により特定かつ少数の者に譲渡された著作物の原作品又は複製物
  四 国外において、前項に規定する権利に相当する権利を害することなく、又は同項に規定する権利に相当する権利を有する者若しくはその承諾を得た者により譲渡された著作物の原作品又は複製物

つまりは、著作物の販売は著作権者に許可なく譲渡・販売してはいけない。
ただし、一度購入したような物には、譲渡制限が解除される(中古で売るのも自由。ただし譲渡された物のコピー品とかではダメ)

●任意法規、強行法規
任意法規:契約者間において当該法規を無効にできる
強行法規:契約者間において当該法規を無効にすると法の趣旨が没却するので、無効にはできない。

●譲渡権に定める内容を当事者間契約で自由に変更して良いか
譲渡権の規定が強行法規なら、契約で自由に譲渡権を制限をしてはいけないので、中古販売等を規制してはダメ。
任意法規なら、契約によって中古販売等を規制できる。

賛否両論あるようです。
グレーゾーン。

●独禁法には抵触しないか
どくせんきんし‐ほう(‥キンシハフ)【独占禁止法】 
「私的独占の禁止および公正取引の確保に関する法律」の略称。
昭和二二年経済民主化の一環として、財閥解体のあとを受け、独占の再生を防止するために制定された法律。
業者間での生産量・価格・販売量などについてカルテル協定を結ぶこと、持株会社を設立すること、不公正な取引で会社を合併することなどを禁止・制限している。
独禁法。
国語大辞典(新装版)小学館 1988

ということで、何も協定を結んでいないし、タイピングソフトは独占状態でもないので独禁法は関係なさそうです。
もしかしたら、事実上独占のウィンドウズOSなどでは問題にすることもできるのかもしれません。

●まとめ
・シュリンクラップ契約の有効性
・譲渡権に定める内容を当事者間契約で自由に変更して良いか
上記問題があり法的にも微妙。
自己判断で。

●参考サイト
下記リンク先に専門家っぽい人が意見を述べています。
しかし、一意見なので実際のところは最高裁判例が出でもしない限りよくわかりません。
http://www.j.u-tokyo.ac.jp/~jjweb/research/MAR2002/watanabe_noriko.pdf

#3です。

少し調べました。
ちなみに私は法律の専門家でもなんでもないので、適当です。

●シュリンクラップ契約の有効性
ソフトウェアの購入者がパッケージの封を破ることで、使用許諾契約に同意したものとみなす契約方式。
シュリンクラップとは製品の「包装」のこと。
著作権は特許権と異なり独占的使用権はないため、開発者がユーザによる使用権の行使に条件をつけるには、個別に契約を結ぶ必要がある。
企業向けの大規模なソフトウェアであれば、開発元がユーザと面会して契約書を締結することもで...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報